私が急遽、みなとみらい線の秘境駅に行ったことには、別の理由があります。
その理由とは、ヨコハマ・みなとみらいパスを購入したからです。
530円で、みなとみらい線とJR根岸線(新杉田〜横浜間)が1日乗り放題という魔法のようなパスです。
ヨコハマ・みなとみらいパスを購入した理由
なぜ、この「ヨコハマ・みなとみらいパス」を購入したのか?
それは!
JR根岸駅全線開通50周年記念のデジタルスタンプラリーに参加したからだったのです。
全線開通してから50年という月日を経た根岸線には、シンパシーを感じずにはいられませんでした。
参加せずにはいられなくなり、気がついたらパスを購入していたということです。
長い前フリはこの辺にしておきましょう。
根岸線のフリーエリアは?
まず、根岸線の路線は大船駅から横浜駅まで12の駅で構成されています。
(Google Map)
以前、秘境駅でお邪魔した山手駅もしっかり入っています。
そして、ヨコハマ・みなとみらいパスのフリーエリアはこのようになっています。
(画像元:JR東日本ヨコハマ・みなとみらいパスより)
え?洋光台から大船までがないじゃん!
お察しの良い方は、お分かりだと思いますが、洋光台から大船までは1駅ずつお支払いしていました。
多分1駅ごとに150円課金したということですね。
パスのお値段が530円、洋光台から大船までに使った運賃が600円...
トータルで1,130円を費やしています。
こんな罠が仕掛けられているとは思いませんでした。
内心はもちろん納得いっていませんでしたが、ちゃんと大船駅まで1駅ずつ乗っては降りてを繰り返しましたよ。
本郷台駅では、駅員さんが作ったであろうポスター(?)が貼られていました。
他の駅でも駅員さんが作った作品が展示されていましたが、写真に収められたのは本郷台駅だけでした。
根岸線のスタンプラリー全12駅達成!
約1時間半かけて全12駅のスタンプを押すことができました。
その結晶がこちらです!💁
そして、今回の戦利品はこちらです!💁
付箋となっていましたが、中はノートみたいな感じでした。
駅名標のレプリカでもくれれば、それなりに価値も高いと思うのですが。
横浜市内だけで完結する、非常に楽なスタンプラリーでした。
6月いっぱいやってるみたいなので、これからやってみても十分間に合います。
この機会にやってみてはいかがでしょうか?
それでは、またどこかの駅で🖐️






