6/21 YATSUI FESTIVAL! 2026その4 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

6/21 YATSUI FESTIVAL! 2026その4

金曜日、お休みです♪

 

まあやっぱりワールドカップ日本の第3戦を見てました。

なんというか・・・ですが、まあひとまずは、といったところでしょうか。

 

 

で、現場レポは日本の第2戦が行われた6月21日、渋谷・道玄坂のライブハウス界隈で開催された、

YATSUI FESTIVAL! 2026

 

image

 

「その3」ではWOMBでハルニシオンまで観て、かすみ草とステラ物販行ったところまで。

 

ここからまたO-EASTへ移動したところで、

 

 

KIRINJI

(O-EAST 17:10~)

 

もう結構長いこと活動してるバンドというか、

アー写に現れてるようなソロプロジェクトというか。

 

 

タイテ的には1、2曲観れたらいいな、という感じだったんですが、

O-EASTはだいぶ押していたので結構観れてしまいました。

ザ・ミュージシャン!って感じの確かな演奏力に支えられた心地良い楽曲の世界観に浸れた時間でした。

はらぺこさん的には「ハンバーガーかピザ♪」って歌ってる「Pizza VS Hamburger」が印象に残りましたw

今回のやついフェスでバンドらしいバンドを観たのはここだけだったな~。

 

 

 

続いてステージ転換繋ぎ(?)のサブステージのお笑いコーナーへ

 

 

ファイヤーサンダー

 

初見。

新幹線内で次々と急病人が発生する状況でお客さんの中で医者はいませんか?のコントw

医者の代わりにいっぱい病気になった経験者が活躍する展開でいっぱい笑わせていただきました♪

 

 

 

東京にこにこちゃん with 今立進

 

これまた初見、MCの黒子タクシーによって演目名が「生きる」というのを明らかにした上での演劇w

生に執着するお父さんが必死こいてるのをうざく感じた息子たちが、

お父さんが早く死ぬ方向に持っていこうとするって感じでw

 

 

お父さん役を演じた今立さん(手前)、熱演でしたw

 

 

 

 

街裏ぴんく

 

R-1チャンピオン!

ここでもこの格好で登場して、つんくの「ズルい女」のモノマネをやろうとして、

「さよ~なら~」からいつのまにか「しおとおなら」の歌を歌って、

やたらキレまくって感じでしたねw

 

 

 

 

 

パペットマペット

 

テレビでは結構観た方ですが、現場では初見。

ショートコントを矢継ぎ早に、

「つづきまして~」とあの調子でw

牛くんが食べられる展開になっていくのをほくそ笑む感じが相変わらずでしたね。

 

 

意外にもこれが初めてのフェス出演だったそうで♪

 

 

 

お笑いコーナー終わりでO-EAST離脱、再びWOMBへ

 

 

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

(WOMB 18:00~)

 

2022年1月以来4年半ぶりの遭遇。

つまり前回のワールドカップの年以来っていうw

 

 

フロアに入ったところで、お馴染みの中のお馴染み「ショコラ・ラブ」でした。

入場してさっそく「メガネ萌え♪」w

最後もお馴染みの「ゴッドソング」で♪

みさ子さんがドラム、望月みゆちゃんもベース弾いたり♪

 

 

推しメンの望月さんは一度も行く機会がないまま・・・。

 

 

WOMBは残りあと2組のステージで、推しグループが続けて登場♪

 

 

カラフルスクリーム

(WOMB 18:35~)

 

1ヶ月半ぶり。

次のグループ目当てのきむまめまめさんと一緒に、

あみ推しの緑焚いて臨みました。

 

 

動画、3つ目と4つ目の引きの映像で、

下手側で並んで緑振ってるきむまめまめさんと自分が見えますね。

見える範囲で緑焚いてたの自分とまめまめさん含めて3人くらいだったので、

メチャメチャ推しメンからレス貰いまくりでした♪

個人的には「ジュラシック・ワールド」からの「Colorful Fight Beat」がかなりフリコピおじさんになってましたw

最後のMCの時にあみちゃんが最下手の立ち位置だったこともあって、

お腹を押さえる私信いただいて最高~~~。

 

 

 

そんな感じでメチャメチャ高まったところで迎えたWOMBのトリ・・・

 

 

Task have Fun

(WOMB 19:10~)

 

2週間ぶりのTaskちゃん♪

熊澤風花推しの赤で臨みました。

 

セトリ

1.Vibes

2.runRidrive!

3.涙が溢れるこの夜は

4.きゃわオーバー

5.星フルWISH

6.Only one

7.メインアクター

8.キミなんだから

 

開幕「Vibes」から熱狂のフロアが展開されました。

対バンでのTaskはここのところ、動員とかなんともいえない時もあったりしましたが、

ここではもうフルスロットルなフロアでしたね~。

いっぱい跳んだし、いつものように超絶フリコピおじさんになって、

メチャメチャ汗かきました。

引き続き隣にいたサトナカちゃん推しのきむまめまめさんは推しのターンで最前に突っ込んでいったりw

「メインアクター」で最後かな、と思ったらさらにもう一丁「キミなんだから」で大団円♪

見事にWOMBのトリを飾ってくれました。

 

 

 

主催のやっつん氏と♪

やっつんは「きゃわオーバー」がお気に入りだそうで♪

 

 

 

WOMBはこれで終演~~~。

 

O-EASTにお笑いコーナー観に行こうとしたところで、

道すがら(?)のラウンジで、

 

 

店開きしていたカラフルスクリーム物販へ

 

きむまめまめさんと推しメン連番w

 

 

あみちゃん♪

 

1ヶ月半ぶり。

メチャメチャレスくれまくりの最後には私信までいただいて感謝を・・・。

あと一緒に緑振ったきむまめまめさんの話も。

O-EASTでのお笑いコーナーでコウメ太夫観たかったのに、

O-EAST押してて観れなかったと嘆いていたあみちゃん、

自分はこのあとそれを観に行こうとしてる話をしたら、

こうめー!って書かれてたw

 

 

 

 

カラスク物販終えてO-EASTへ。

 

タイテ被ってなかったら観てたと思う井ノ原快彦 with サニーデイ・サービスが終わって入れ替わりのタイミングでした。

 

この日最後のお笑いコーナーへ

 

 

コウメ太夫

 

去年のやついフェスぶりw

お馴染みの「チャンチャカ~♪」から「チックショー!!」で笑いを取って、

やっぱり今年も途中からムーンウォーク世界大会準優勝で、

今、映画公開で話題のマイケル・ジャクソンのモノマネしながらネタをやるという趣向でw

ダンスはさすがでしたね~(そっち?)

 

 

 

 

鬼ヶ島

 

初見。

まあもうそこそこいい年齢の方々だと思いますが、

学ラン着て登場して、

「こんなこっくりさんは嫌だ」というタイトルのコントw

 

 

 

 

しずる

 

なんだかんだチョイチョイ遭遇してるしずる。

あれ?でもコント、名前で観るのは初めてだったかも?

 

飲食店で高橋英樹を見かけて・・・というコントでしたw

髙橋真麻まで登場してきてw

メチャメチャ面白かった!!

今回のお笑いコーナーで一番笑ったのはこれでしたね。

 

 

 

 

や団

 

初見。

ラーメン屋で常連客に絡んでタダで食べる駆け引き上手すぎる客のコントでした。

これまたメチャメチャ笑わせてもらって、

お笑いコーナーのトリを見事に飾りましたw

 

 

O-EAST離脱して再びWOMBへ

 

 

Task have Fun物販へ

 

 

 

熊澤風花ちゃん♪

 

2週間ぶり。

オープニングからいたので、Taskの35分ライブで燃え尽きた話をw

とか言いながら、Taskのライブの後にコウメ太夫とか観に行ってた報告。

このあとフィナーレにTaskも出るということで、

O-EASTはだいぶ時間押してるから余裕を持って迎えるよ、と教えましたw

 

 

 

Task物販終えて、特典会場であるWOMB4階のスペースから離脱しようとしたところで、

1年ぶりのマカロンさんに遭遇。

マカロンさんは2日連続の参加で、

この日はワールドカップ中継見てからのフェス参加だったそうでw

 

お互い疲れてましたが、

Taskがフィナーレに出るので、最後まで観ようとする自分に付き合ってくれました。

 

O-EASTに戻ると、トリの小山田壮平がやってましたが、

2人して疲労が・・・といったところで、フロア階と上の階の間の階段のところで座り込んで休憩を・・・。

 

 

小山田壮平終わりで、フロア上手のそこそこのところまで突っ込んでいったところで、

 

フィナーレ

(O-EAST 21:45~)

 

タイテ上では21時20分から、

 

image

 

DJやついいちろうとなっていましたが、

O-EASTは20分以上押していて、やっつんのDJはだいぶ時間絞る感じに、

その中でも渡辺美里「My Revolution」はなかなかの胸熱でした♪

 

フィナーレでは、

 

 

いとうせいこう

 

そして歌合戦にも登場した「Charisma.com」いつかとやっつんの3人での「YYY」

「追いかけても~♪」に聞き覚えがあって、

この曲、いつぞやのやついフェスのジングルだったような記憶が。

 

 

そしてホントに最後の最後、

 

 

サニーデイ・サービス

 

曽我部さん髪切ってたのね。

 

そしてここでこの時間まで残っていた出演者がみんな登場。

Task have Funの3人、カラフルスクリームもO-EASTのステージに登場。

2組とも自分がいた方とは反対サイドの下手側でした(泣)

 

あとこの方も

 ↓

 

いのっちがもうビール飲んでちょっとほろ酔い状態での登場w

 

 

このTシャツの話もしてたw

 

Taskちゃんはいのっちの後ろでなかなかいい位置でしたねw

 

そしてサニーデイ・サービスの演奏で「月が今夜笑ってるから、ぼくらそっと東京の空を見上げる」をみんなで歌唱♪

最後、素敵な楽曲でいいエンディングでしたね♪

 

最後に記念撮影♪

 

 

はらぺこを探せ!

(難易度F)

 

埋もれましたw

 

 

15周年のやついフェス、今年もお腹いっぱい満喫しました。

 

来年の日程も発表されて終演~~~~~。

 

 

終演後、O-EASTの外に出ると雨が降ってました。

 

 

最後一緒にいたマカロンさんと日高屋で一杯♪

 

熊本から遠征してきたマカロンさんとはまた一年後のやついフェスでの再会を!とw

 

終演も遅くなったこともあって、一杯やってから帰宅したら、

もう日をまたいで1時前でしたw

 

 

 

 

今年も最高~~~~!!でした。

また来年も!!