5/26 Task have Fun結成8周年記念「全力全開ツアー!!!」ツアーファイナル | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

5/26 Task have Fun結成8周年記念「全力全開ツアー!!!」ツアーファイナル

月曜日・・・これから出勤ですが、まだ今週何時休むか決まってない・・・。

 

 

5月26日の2ヶ所目。

 

渋谷でのI'mew(あいみゅう)とこみっきゅおん!の2マンから回してきたのが・・・

 

 

川崎CLUB CITTA'

 

なんと2018年9月のベボガ!解散ライブ以来で来ました。

 

ここでこの日開催された、

 

 

Task have Fun結成8周年記念「全力全開ツアー!!!」ツアーファイナル神奈川公演に参加しました。

 

Taskの8周年ツアー、

大阪、福岡、名古屋と巡ってきましたがツアーファイナルにして漸く初参加♪

 

16時開演でしたが、13時過ぎには現場に着いて事前物販へ

 

 

今回のツアーグッズは白岡今日花ちゃんプロデュース♪

これは今回の白岡さんに課せられた”タスク”

 

 

Tシャツ、リングライト、おしりフリフリキーホルダーを購入♪

 

 

 

サトナカちゃんはツアー前日までTaskの全楽曲を一日一曲ずつ動画で紹介する”タスク”が課せられてました。

Taskの楽曲はもう50曲近くにのぼるんですよね~。

 

 

そして熊澤さんの”タスク”はこの後のライブでガッツリ堪能させていただきました。

 

 

 

グッズ購入後、開場時間までの時間に日高屋でお昼ご飯を♪

 

 

 

15時開場。

 

 

 

やや上手寄りの前の方に配置。

 

ステージ後方にスクリーン、

そしてそのスクリーンの両サイドには8周年の「8」の中に、

過去のシングル・アルバムのジャケットが!!

 

さらに広いステージにはもう1段高いステージが設置されていて、

そこに上る階段があったので、もうこの時点であの曲をやるんだな、というのが想像つきましたw

 

これらのステージセット、さらに演出も今回の熊澤さんの”タスク”でした。

 

 

開演前の影アナは安心安定の白岡さん♪

 

 

16時開演、新バージョンになってからもう1年になる出囃子に乗って、

 

 

3人が登場♪

こちらの新衣装も白岡さんプロデュース!!

 

この衣装は2WAY仕様。

この1週間前に会ったメイビーME新庄愛ちゃんがこの衣装を絶賛してました。

 

ここから熊澤風花推しの赤サイ焚いて、

さらに購入したばかりのリングライトも赤で臨みました。

 

 

セトリ

1.3WD
2.メインアクター
3.TASK
4.けどハニカミ

MC
5.runRidrive!
6.バタフライデーナイト
7.ルミナストレイン
8.あしたに向かうダイアリー

MC
9.夢見る季節を過ぎても
10.彗星のステージ
11.Let’s

MC
12.背徳的カタオモイ
13.ひと夏ボーダー
14.ケルベロス
15.「キメ」はRock You!
16.BABYLONIA
17.ギュッと、チュッと
18.Vibes
19.インダ ビュリフォデイ
20.ぎぷす
<アンコール>
En1.runRidrive!
En2.キミなんだから

 

 

 

「3WD」で開幕♪

さっそくフロアが爆発してましたね~。

さらにステージでも火柱が上がる演出が!!

アウトロが長くなるアレンジが施されて、

白岡さんにも決め台詞を言う機会が!

 

2曲目にこれまたキラーチューン「メインアクター」が!!

こちらはイントロがだいぶロングになっていて、

いつもよりもだいぶ長~くシンガロングしました♪

いつもよりだいぶ前の方で可動域は狭まりましたが、

ラインダンスもキメた←

 

Taskのコロナ前、コロナ後それぞれの代表曲を頭に持ってきて、

それぞれアウトロ、イントロをアレンジしたのは熊澤さんの演出かな?

 

Task始まりの歌「TASK」、

Taskの曲の中でも振りの激しさではトップクラスの「けどハニカミ」と、

最初の4曲でもう持ち時間20分の対バンだったらあったかもしれない必殺セトリという・・・。

自分、シャツの上に今回のグッズのTシャツを羽織った結果、

この最初の4曲でもうビチョビチョになってしまってました。

もう1曲激しい曲が来てたら死にかけていたと思うから絶妙にタイミングでMCに入ってくれました。

TaskはMCも油断ができないんですが、まあ給水タイムにはなります♪

 

 

演者さんもだったかw

 

 

MC明け、ツアー初日の大阪公演で初披露だった「runRidrive!」にはじめまして!

完全初見でもあっさりと振りコピできちゃうのはTaskで鍛えさせてもらってますからね~。

これまたライブで楽しい楽曲が加わりました♪

サビの振付で愛乙女☆DOLLを思い浮かべたのは僕だけかな~?w

 

このブロックでは・・・

 

 

Taskで一番好きかもしれない「ルミナストレイン」が来て大歓喜!!

おそらくファン人気も相当高い(ライブでこの曲来ると歓声が凄い!)のに、

ライブでの披露頻度はそこまで高くなくて、

既に名古屋公演でやっていたということで今日はないかも、とも思っていたのでホント嬉しかった!!

 

もうこの前半で凄まじく高まっていったところに、

続いて「あしたに向かうダイアリー」が!!

ぺこブロ遡ったら、2022年4月、6周年ツアー茨城公演(水戸ライトハウス)以来2年ぶりにライブで観ました!

 

このブロック終わりのMCで、

この日のリハで、スタッフのリクエスト曲をやった際に、

スクリーンに映し出されたスタッフのメッセージにメンバーが泣いたというエピソードが!

自分もなんか泣きそうになったんですよね・・・。

グループが長く続いてきたのはメンバーだけでなく、

スタッフにも恵まれたというところも大いにあると思います。

ちなみにそのリクエスト曲とは「春風」でした。

こんないい話をしておきながら今回のセトリには入ってないという・・・w

 

素敵な話のMCの後に来たのは「夢見る季節を過ぎても」でした。

歌いながら熊澤さんの目に涙が・・・

さらに気づいたらサトナカちゃんも目を潤ませていて、

3人が真ん中に寄り合った時には白岡さんまで・・・

3人ともが・・・というのはなかなか記憶にない。

もらい体質ですからみんな泣いてたらもちろん僕もヤラれました・・・。

 

そこからの「彗星のステージ」がまた凄かった!!

3周年の「3のキセキ」ツアーファイナルのマイナビBLITZでの神々しかったレーザー演出を彷彿とさせるレーザーがここでも再び!

この演出も熊澤さんなんですよね~、

なんか自分引き続き涙目になってました。

 

続いては個人的にはまだ馴染み切ってない「Let's」。

でもここではスクリーンを使って歌詞を映し出してくれたから初めてちゃんと歌えました!

「春風」がなくてもこれで歌えたから、歌うの好きなヲタク歓喜!

歌詞を映す演出もやっぱり熊澤さんのですよね~♪

 

続いてのMCで今回の”タスク”について、クリアしたかどうかをフロアに問いかけました。

まあファンに問うたところでまず不合格になることはありませんが、

今回のは本当に文句のつけどころがないタスククリアでしたね~。

 

そしてここから後半のブロックへ!

開演前にステージセットを観た時に確信した「背徳的カタオモイ」が!!

目論み通りに白岡さんが階段のところで「悪い女」を気取って大歓声でしたね~♪

 

この「背徳的カタオモイ」終わりくらいのタイミングだったかな?

2WAY衣装が黒から白に変わったのは?

 

「「キメ」はRock You!」終わりあたりで一呼吸入れてたかもしれませんが、

もうこの後半ブロックはほぼぶっ通し的な感じで終盤へ!

 

ここまで相当に身体を酷使(?)してきたのに、

「BABYLONIA」でしっかり膝上げできていたので、

いわゆる”アドレナリン”が、という領域に入ってましたね~。

 

「Vibes」も気づいたらシンガロングが凄い曲になってた。

去年のTIF2023メインステージでの初披露の時からだいぶ進化したというかなんというか・・・。

 

 

 

「インダ ビリュフォデイ」、サビでは一回転するヲタクですが、

回りながら近くに自分以外にも回ってる方が結構いるのが見えてニヤッとなったw

 

本編ラストは「ぎぷす」でした。

やっぱりイントロで凄いシンガロングがw

気づけばTaskのライブで歌う機会がかなり増えましたね~。

 

 

3人がハケて暗転して程なくして早くもアンコールが発動されました。

早っ!ってなりましたがもう水分補給もそこそこにアンコール吠えましたw

 

アンコールで3人は今回のTシャツにアレンジをした格好で登場♪

さらに手にはリングライト、顔にはボディーシールまでw

 

 

ここで嬉しいお知らせがドド~ンと!

 

 

「トリプルハッピーバースデーツアー2024」が、

3人の誕生日当日にすべてスペルノーヴァカワサキで開催!

数年前までは「3人まとめて」だったのが、もう個別開催が基本になったのねw

 

O-EASTワンマン開催は今回の発表では一番嬉しいものでした。

過去、ここでバンドセットワンマンを開催しようとして、

コロナ禍で中止になった経緯もありましたからね・・・。

 

年末には各メンバーの地元を巡る「3のキセキツアーVol.2」が5年ぶりに。

 

そしてなんと来春の結成9周年ツアー開催までここで告知されました。

 

白岡さんが「安心して推せるアイドル」って言ってましたが、まさにそれ!

ここ最近結構名だたるグループの解散や現体制終了のお知らせを見かける機会が増えてきた中で、

1年後の予定を出してくるのは凄いことだと思います。

 

 

アンコールでは新曲「runRidrive!」を再び!

2度目ならばさらにフリコピもガッツリと♪

 

そして最後は・・・

 

 

「キミなんだから」で大団円♪

 

 

 

はらぺこを探せ!

(難易度C)

 

 

「全力全開ツアー」のタイトル通り、

メンバーもファンも全力全開出し切ったツアーファイナルになったんじゃないでしょうか。

個人的にはそこに「全身全霊」という表現も付け加えたいと思います。

 

元々このライブに臨むにあたって、自分自身ちょっと喉の調子が悪かったんですが、

始まってしまうとそういうのを忘れてずっと吠えてました。

コール、Mixだけでなく、シンガロングも結構しましたからね~w

 

そして終演後ほどなくして身体にも割と早くダメージがきてましたw

 

文句なしに素晴らしいライブでした。

Taskの歴史の中でも後々までも忘れらないライブの一つになったと。

連日サトナカちゃんが紹介してきた全楽曲をツアー4公演で出し切り、

白岡さんプロデュースのグッズを身に着けてる方がかなり多かったし、

個人的にはファイナルだけでしたが熊澤さんの演出は絶妙だったと・・・。

自分達で作ってきた部分も多かっただけに3人にとっても感慨深いものになったと思います。

 

 

 

 

終演後は特典会へ。

 

当然のことながらかな~り長蛇の列となりました。

ライブが終わって2時間以上経過したところで漸く推しメンのところに辿り着けましたが、

早くもライブでのガタが身体にきていて・・・。

 

 

 

熊澤風花ちゃん♪

 

3週間ぶり。

手で「8」を作っています。

ここではやっぱり熊澤さんの演出を讃えました。

「ファイナルだけしか行けなかったのが悔しくなるくらいの・・・」って言ったら、

熊澤さんが「それ最高に嬉しい!」って、

社長に「今後も演出は毎回頼む」的なことを言われたそうでw

自分も声がおかしかったですが、熊澤さんも声が・・・

 

 

3人は座ってのやり取りになったんですが、

熊澤さん、なんと一人一人、椅子から立ち上がって出迎えて見送ってくれてました。

あんなライブの後の特典会でも神対応・・・本当に素晴らしいアイドルです!!

 

 

 

この日はこれで撤収~~~。

 

帰り間際、この日アンコールを発動した〇ッ〇ウさんに遭遇したので、

「発動早すぎ」って言っておきましたw

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの2日後・・・

 

 

 

 

Task have Funは8周年を迎えました!!

おめでとうございます!!

 

これからも一番応援していくグループです!!

9年目もよろしくお願いします!!