5/19 かすみ草とステラ3周年記念ワンマンライブ「成長痛」@品川ステラボール | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

5/19 かすみ草とステラ3周年記念ワンマンライブ「成長痛」@品川ステラボール

今日は大雨・・・泣

 

 

 

5月19日の4本目的な3ヶ所目。

 

品川インターシティホール→ダイバーシティ東京フェスティバル広場→品川インターシティホールと巡ってきて、

 

 

 

インターシティホールからは品川駅をまたいで反対側にある品川ステラボールへ

 

ここでこの日開催された、

 

 

かすみ草とステラ3周年記念ワンマンライブ「成長痛」に参加しました。

 

 

 

かすみ草とステラは2021年6月、6人でデビューしてまもなく3年・・・。

 

AKB48チーム8推しのなんちゃってエイターだったので、

元チーム8の佐藤栞がプロデュースするということで、

デビューからその名前は知ってましたが、

デビューから暫くは栞Pが自らメンバーとしても活動していた「刹那的アナスタシア」の方に行ってたので、

かすテラの方に寄って行ったのはツナスタ解散の2022年秋以降で、

たぶんもうその時期には栞Pはもう関わってなかったのかな?

 

去年4月、2期生5人が加わって11人組に。

11人体制になって1年が経過しました。

ここに至るまで一度もメンバー卒業がなくやってきてるというのは、

現在のアイドル業界ではなかなか凄いことだと思います。

おそらくは諸々いい環境でやれてきているのだと。

 

 

当初はギリギリに入場するつもりでいたんですが、

チケット発券したら一般枠でも1桁の整番だったので、

とりあえず開場時間に現場着♪

 

まあ結局行ってみたら、優先入場の方が多くいたので、

そんなに早く行く必要は全くなかったんですけどねw

 

入場してみると座席が設置されてました。

過去Task have Funや愛乙女☆DOLLのワンマンでここに来た時はオールスタンディングだったので、

ちょっと戸惑った・・・。

 

 

一般エリアの下手側の一番前の座席に着席。

 

すぐ前の優先エリアとの差額は9k。

もちろん優先エリアには前の方で観れる以外にも諸々付いていたようですが。

 

 

入場に時間かかってた感じで、ちょっと押して開演。

映像が流れ、出囃子「BOUQUET」が流れてメンバー登場。

 

 

こちらの新衣装を纏ってました。

1期生2期生で色分けされてましたね。

 

ライブが始まると小柴美羽推しの紫焚いて臨みました。

 

 

セトリ

1.思い出バス

2.春風

MC

3.はじめて君とみた空は青かった

4.君と週末の秘密基地

5.改札口までの青春

6.チョコとミント

7.正夢の少女

MC

8.未来宣誓

9.ペルソナ

10.カタルシスダンス

11.サマーロスタイムブルース

12.大青春はじめます!

13.咲き誇れ!わたし、

MC

14.かすみ草の手紙

15.アリス

16.Over

17.ひと恋の空

18.青より青く

アンコール

En1.Dear Jasmine

En2.夏色微炭酸

 

 

「思い出バス」で開幕♪

2期生デビューの去年のZepp Shinjukuワンマンで初披露された曲。

ワンマンの1曲目って難しいと思いますが、この曲ならば誰しも納得でしょう。

さっそく振りコピおじさんになりました。

2曲目「春風」でオイッ!オイッ!オイッ!したところで自己紹介MCへ

 

対バンでよく1曲目に持ってきてる印象のある「はじめて君とみた空は青かった」より2ブロック目へ

下手側に1期生、上手側に2期生と分かれて1番を1期生が、2番を2期生でパフォーマンスするという構成になってました。

この次の「改札口までの青春」も同じような形で。

自分は下手側にいたので推しメンがいるサイドで嬉しかった♪

このブロックでは「チョコとミント」が個人的には久しぶりでした。

そしてこのブロックラストに代表曲「正夢の少女」が早くも!!

ガチ恋を小柴ちゃんに捧げました。

 

一度メンバーがハケて映像が流れてMCがあって、

そこからのブロックは6曲連続。

対バンばっかりマン的にはお馴染みの楽曲が並びました。

「未来宣誓」でシンガロングおじさんになり、

「ペルソナ」「カタルシスダンス」で振りコピおじさんになり、

「サマーロスタイムブルース」でクラップおじさんになり、

「大青春はじめます!」でオイッ!オイッ!おじさんになり、

「咲き誇れ!わたし、」ではお~れ~の!おじさんになりました(なんじゃそりゃw)。

 

楽しい時間はあっという間で次が本編ラストブロックでした。

「かすみ草の手紙」はこの11人体制では初披露。

去年Zepp Shinjukuで観た時は2期生のみで歌っていたんですよね~。

個人的にはお久しぶりの「アリス」、小柴ちゃんが曲前に思いを込めていた「Over」と続いて、

新曲「ひと恋の空」がここで初披露でした。

映像もサブスクもないからちょっと思い出せないけどなんとなくもう振りコピしてたw

そして本編ラストは「青より青く」でした。

意外と個人的には久しぶりでした。

 

アンコール、まずは映像でグッズの紹介したり、

その映像の中でメンバーが思い思いのコスチュームで出て来てたんですが、

ステージにもそれで登場してくるというw

渡辺萌菜さんや比賀ハルちゃんが去年秋の舞台の時の格好だったり、

本田香澄ちゃんがお祭りの法被着てたり、

石間実咲ちゃんがトロピカルな格好してたりw

個人的にはやはりZepp Shinjukuぶりだった「Dear Jasmine」、

そして最後の最後の曲にはこの夏への期待を込めての「夏色微炭酸」♪

 

気づいたら2時間ほどのライブでお腹いっぱい♪

 

 

 

はらぺこを探せ!

(難易度B)

 

ライブ前に黄色のTシャツ購入してさっそく羽織って臨んだんですが、

こうやって引いた画像でも黄色は目立ちますねw

撮影したのは本編の方なのでアンコールでのバラバラ衣装ではありません。

 

 

純粋に楽しかった!!

11人体制はかなり熟してきてる感じもありますが、

まだまだ伸びしろもあると思います。

終盤のMCでまずはこの夏を・・・と語ってましたが、

本当にこの夏が楽しみ!!

楽しいライブ、ありがとうございました!!

 

 

 

この前の現場で観てきた未定ちゃんも観に来てました。

リリイベの時、かすテラのTシャツ着てた方もいたし、

この後ステラボールに回す話をしてた方もいて、

結構この2組はファン層が被ってるのかな、と。

まあ自分もその一人なんですが・・・。

 

 

終演後は次の現場に向かうのにそんなに時間なかったので、

特典会参加するかどうか迷いましたが、

 

 

なんだかんだで行ってしまいました。

 

ただここで優先エリアの方が優先されたので、

まあそこはしょうがなかったですね・・・。

 

 

 

小柴美羽ちゃん♪

 

3日ぶり。

自分は黄色のTシャツだったんですが、

小柴ちゃんは「私だったら青、古着っぽいのがいい」と。

「でも黄色もこれからの夏に合うからいいと思う」とw

一方で小柴ちゃんの新衣装の話も。

トレードマーク?になってるカチューシャが、

ベールやパールがついてゴージャスな感じになってましたね。

 

 

小柴ちゃんとのやり取り終えたところで撤収~~~。

次の現場に向かったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があったら2期生の推し川菜ちゃんにも行ってみたかった・・・。

 

 

というわけでかすみ草とステラ3周年おめでとうございます!!

これからもこの11人で長く続いていくことを願って・・・。

 

まあまずはこの夏に期待してますね!