5/4 舞台「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」@飛行船シアター | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

5/4 舞台「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」@飛行船シアター

寒暖差に注意・・・。

 

 

5月4日の2ヶ所目。

 

渋谷のあいみゅう無銭ライブから回してきたのが、

 

 

上野の飛行船シアター

 

3ヶ月ぶりに来ました。

 

ここで5/2~5/6で上演された、

 

 

舞台「グリザイア:ファントムトリガー THE STAGE」

この日のマチネを観劇へ

 

 

<あらすじ>

美浜学園・SORD(ソード)のメンバー達は
薬物の密造、密売に関与する孤児院の子供達と出会う。

 

「悪い、あの子達は過去のアタシ達と重なっちまうんだ。」

 

悲惨な過去を持つ孤児達と自分を重ねたマキはレナと再び対立する。

自分の居場所を、自分の存在を証明するため戦う
ファントムトリガー達の物語。

 

 

人気PCゲーム“グリザイア“シリーズを基にした初の舞台公演が上演決定。
国防を担う人材を育てるSORD(ソード)訓練校“美浜学園“で
銃や諜報活動を学んだ女子学生たちの学園生活と、彼女たちに課された裏任務が描かれる。

 

 

<キャスト>

深見玲奈:鶴見萌(虹のコンキスタドール)

獅子ヶ谷桐花:MEW(ミームトーキョー)

鯨瀬・クリスティナ・桜子:鹿目凛(でんぱ組.inc)

狗駒邑沙季:小鳩りあ(でんぱ組.inc)

井ノ原真紀:清水理子(虹のコンキスタドール)

蒼井春人:隈本茉莉奈(虹のコンキスタドール)

有坂秋桜里:堀越せな

 

マザーヨーコ:甲斐千尋

サヤカ:真楪伶

ウラハ:高岡薫

アイ:髙橋彩香

コハク:和泉柚那

キキョウ:道枝咲

 

大沼:五十嵐啓輔

玄:小沼将大

 

仙石一縷:根岸愛

 

アンサンブル:瓦谷龍之

 

タナトス:友永朱音(声の出演)

 

 

原作:フロントウイング 『グリザイア:ファントムトリガー』
脚色・演出:松多壱岱
脚本:入江おろぱ

 

 

人気ゲームの舞台化ということですが、

自分はこのゲームについては全く知りませんでした。

キャストに「でんぱ組.inc」の推しぺろりん先生(鹿目凛)が出てるということで観劇へ。

主演の鶴見萌ちゃんも「虹のコンキスタドール」の推しです。

 

 

こんな感じで大半が女性キャストでした。

 

 

 

美浜学園関係者はディアステージ所属の子ばかりでしたね~

 

 

 

その中で学園長を演じていた元「PASSPO☆」の根岸愛さんを久しぶりに観れたのが!

(これはぺろりんのイラスト)

清水麻璃亜さん出演舞台で主演してたのを観て以来かな。

 

 

 

他の子が武器を手に戦っていた中で、

ぺろりん(右端)演じるクリスは、タブレットを使って位置情報や指示を出したりする頭脳系キャラ。

なのでこの舞台の見どころの一つである殺陣にはぺろりんは加わっていませんw

 

 

 

マザーシェルフ(孤児院)関係者は4人が元AKB48メンバーという顔ぶれ。

 

 

 

卒業して名前が変わった真楪伶・高岡薫・髙橋彩香・道枝咲といったところ。

まちゃりんは今年1月にAKB48劇場で観てたからなんかここで観れて不思議な感覚ありましたね~。

 

 

 

マザーシェルフチームのぺろりんイラストがまた良い・・・。

 

 

 

男性キャストは孤児院を悪いことに巻き込む「大村組」の3人

 

 

 

こちらもぺろりんがイラスト描いてますが、

こう見ると悪そうに見えなくなってくるw

 

 

美浜学園とマザーシェルフでそれぞれペア的な関係が築かれたりしたんですが、

 

 

ぺろりん演じるクリスは髙橋彩香演じるアイと・・・

アイもマザーシェルフではタブレット使うキャラでした。

 

 

 

これもぺろりんのイラストが素敵♪

 

 

飛行船シアターはVJ演出とかもふんだんに使える会場なんですが、

この舞台でもそういう演出がありました。

あと自分は通路脇の席でしたが、その通路をキャストさんが駆け抜けていったりと、

会場全体を使っての演出も良かったですね~。
 

 

 

この舞台では日替わりゲストが出演していて、

 

 

この4日のマチネでは「虹のコンキスタドール」の中村朱里ちゃんが出てました。

みんな大好き「トライアングルドリーマー」を歌ったりしてましたねw

 

 

舞台終わりにはキャストによるミニライブがありました。

 

ここでは客席もスタンディングで、ペンライト焚いてワイヤイと♪

リピートで来てたお客さんとかはMix入れたりしてましたねw

 

 

まちゃりんと鶴見萌ちゃんがセンターで並び立ってるのが感慨深い・・・。

 

 

 

もちろん自分はぺろりん演じるクリス(前列左端)推しのたまご色を焚いてワイヤイと♪

 

このマチネでは清水理子ちゃん(虹のコンキスタドール)のソロステージもありました♪

そこでは赤焚いて♪

 

 

 

そしてこのマチネではぺろりん・小鳩りあ・堀越せなの3人によるアフタートークもありました。

 

箱の中から引いたテーマについて話すというものでした。

 

 

さらにこのアフタートーク後にはぺろりん・MEW・和泉柚那の3人のチェキ会がありましたが、

自分がこの会場に着いた時点(開演5分前くらいのタイミング)でもうぺろりんのチェキ券枯れてました・・・orz

1ヶ所目の現場を入れずに来てたら・・・とも思いましたが、まあしょうがない(涙)

 

来年春でアイドル卒業を迎えるぺろりんと喋れる貴重な機会でしたが・・・。

 

 

 

舞台は6日で無事に千秋楽を迎えました。

 

 

 

 

稽古では泣いたりしたそうですが、本番では役をしっかり演じられていた印象。

 

演技方面も今後のぺろりんの活動の中では大きなものになってくるかな?

 

そういう機会があればまた観に行きたいと思います。