4/24 衛星とカラテア 両A面シングルリリース記念FREE LIVE「おぼろ月が満ちた夜」 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

4/24 衛星とカラテア 両A面シングルリリース記念FREE LIVE「おぼろ月が満ちた夜」

今日もお休みです♪

 

 

4月24日、水曜日。

 

49歳の誕生日翌日が今週の平日休みでした。

 

この日の現場が・・・

 

 

代々木公園野外ステージ

 

ここでこの日開催された、

 

image

 

衛星とカラテア  両A面シングルリリース記念FREE LIVE「おぼろ月が満ちた夜」に参加しました。

 

衛星とカラテアの無銭ワンマン♪

 

 

 

この日はあいにくの雨模様でした・・・。

 

 

 

後方ど真ん中に配置。

 

コンビニで買ったレインコートを羽織って、

リュックを背負った状態でライブに臨みました。

 

 

18時半開演。

 

 

メンバーはいつもの衣装で登場♪

 

波澄しずく推しの青焚いて臨みました。

 

 

セトリ

1.ヒーロー

2.ワガママ

3.蒼いヒマワリ

4.明日、告白されそうです

MC

5.Daydream

6.シナリオ

7.綺麗事じゃない夜をこえて

8.僕らは彩に溢れている

MC

9.パレード

10.ベストアンサー

11.twilight sky

12.Twinkle Tears

13.想い月

MC

14.ツヨク

15.Orion

16.bitter tune

17.HelloWorld

18.Stardust story

(春瀬ももさんXより)

 

 

開幕「ヒーロー」からさっそく振りコピおじさんに。

レインコートを羽織り、リュックを背負っていたとは言え、

なんかいつもに近い感じで動けました♪

もう雨の中でかえって燃えたものがあったというかなんというか・・・

カラテアの楽曲ってじっと眺めてるだけでも堪能できるものだと思いますが、

やっぱり自分ははっちゃける方が性に合ってるのかなw

 

MCのたびにスタッフがステージにモップ掛けしてたように、

屋根があってもステージの方も雨で足元が悪かったようです。

でも特段メンバーが滑って・・・というところは見受けられず、

いつものようにその楽曲の世界観に浸らせてくれました。

 

 

 

暗くなって夜の野外、天候が天候だけにおぼろ月どころか月は全く見えない空でしたが、

ステージ上の方に月が♪

この見え方だと”おぼろ月”とは言えないかもしれませんが、風情は感じられましたね。

 

 

 

新曲「想い月」がここで初披露されました。

MCで曲名を聞いた時に「思いつき?」って一瞬思ったりしましたが、

(そもそもイントネーションが違ったw)

公演タイトルに「月」とありましたから、ライブ後にセトリ見て曲名確認してやっと納得w

おそらくカラテアの曲ではもっともゆったりとした楽曲。
 
でもさらに後からわかったのは・・・
 
 
最初のインスピレーションは間違ってなかったのねw
 
 

 

 

 

照明に雨が照らされたように見える画像はなんか幻想的にも見えますよね~

 

楽しい時間はあっという間で気づいたらもう終盤へ。

 

終盤は曲のイントロが流れる度に歓声が上がってました。

 

「ヒーロー」で始まったら最後は「Stardust story」だと確信してましたが、

目論み通りに最後「Stardust story」で大団円♪

 

 

 

僕がいた付近は炎に包まれて・・・!?

炎上がってるように見えますが、さすがにそんな演出はありませんでしたw

 

ステージは高くて後方でも十分に見えてましたが、

お立ち台もふんだんに使ってたのでより良く見えた感じはありましたね。

 

 

20時少し前に終演。

20時が音出しリミットということで、アンコールは実施されず1時間半弱のライブでした。

1月にツアーファイナルの時にあった「背伸び」や「スタートライン」が入ってなかったので持ち曲全曲というわけではなかったんですね~。

それでも良曲揃いの18曲を堪能できてお腹いっぱい♪

 

 

終演後、レインコートを脱いで特典会場へ向かい始めてまもなく雨脚が少し強くなりました。

ライブ中もずっと雨降ってましたが、幸い強くないまま進行していて、

ライブが終わってから強くなったのでなんというかそこは幸いでしたね。

レインコートなしでずっと濡れっ放しでライブに臨んでいた方もかなりいましたし。

 

 

 

 

代々木公園から歩いて10分かかるかかからないくらいのビルへ移動して特典会へ

 

この日のライブ、どのくらいの動員だったかわかりませんが、

そこに参加して方の7、8割方のお客さんが来てたらもうパンパンすぎるそこまで広くないスペースでの特典会でカオスでしたね・・・。

 

 

 

波澄しずくちゃん♪

 

1ヶ月チョイぶり。

僕の濡れたジャケット見て、気遣われました。

(レインコート羽織ったうえに背負ってたリュックがビショビショになり、それをレインコート脱いで背負ったからそこが思いきり濡れてしまった・・・)

お互いにお疲れ様!と。

雨でよりエモくなったかも、とw

 

 

 

 

ループ。

波澄しずくちゃん2枚目♪

 

この前日が僕の誕生日で、

ここでは年齢言わなかったけど49歳になって最初のライブがこのカラテアワンマンで、

最初のチェキがしずくちゃんだったので喜んでくれましたw

「最後もしずくで」と言われましたが、果たしてそうなるかどうか!?

 

 

 

お土産に波澄しずくアクスタも♪

アクスタが25体を超えてもう置き場所が・・・になってますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このライブ終わりに告知がありましたが、

次のワンマンは7月23日の3周年をSpotify O-WESTで開催。

もはやEASTでも・・・というくらいのところまで来てると思いますが、

まずは前体制で何度かワンマンやってきたWESTでしっかり足固めしてその後に満を持して・・・といったところでしょうか?

お休み取れたらいいな・・・。