3/29 NIG FES 2024@TOKYO DOME CITY HALLその1 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

3/29 NIG FES 2024@TOKYO DOME CITY HALLその1

今日は今週の平日休み♪

 

・・・ですが朝から沖縄の津波のニュース見ながらの記事書きに。

 

 

 

3月29日、金曜日。

朝から雨と強い風が吹く中で向かった現場が・・・

 

 

TOKYO DOME CITY HALL

 

AKB48でもう何度も来てる箱ですが1年ぶりに来ました。

 

隣の東京ドームでは夜に阪神タイガースのプロ野球開幕ゲームが開催されるということで、

後ろ髪引かれつつ←

 

ここでこの日開催された、

 

 

NIG FES 2024に参加しました。

 

この前日とこの日の2日間開催。

この日はフライヤー記載の22組+3組とオープニングアクト1組の計26組が出演♪

 

 

 

タイテはこんな感じ。

 

11時開演でしたが、その前に出てくるオープニングアクトから観ようと、

さしてたビニール傘が壊れてしまうほどの強い風雨の中で向かって、

その時間に会場に着きましたが・・・

10時半開場でまだ入場が進んでなかった(泣)

 

 

開演5分前になって漸く入場できました。

 

 

EGOEGG(オープニングアクト)

 

 

この開催3日前に急遽発表された新ユニット。

自分はこの前夜、どこから観に行こうかなと検討してた時に知りました。

メンバーに「かすみ草とステラ」の推しメン小柴美羽ちゃんがいてビックリ!

・・・というわけで開演前からの入場を目指すことになったんですが、

入場がスムーズに進んでなくて最初からは観れず・・・orz

 

セトリ

1.ANGER POWER

2.Remenber what your last

3.over

4.ANGER POWER

 

入場したところでもう最後の曲に入るところでした。

ボーカル2人にギターとシンセベースというバンドスタイルでしたね。

後方で小柴美羽推しの紫焚いて振りました。

爽やか系のかすテラと違い、カッコいい系な感じでした。

 

でもその最後の曲の前に・・・

 

 

かすテラの曲やってたんですね~。

 

 

 

左から谷町慈雨(青井美音・シンセベース)・汐留ライカ(宇田川ももか・DJ・ボーカル)・一ノ橋美雲(小柴美羽・メインボーカル)・神田はれ(吉田さくら・ギター)

 

「D4DJ」の研究生ユニットなんですね~。

詳しくはわからないけど、「D4DJ」って根岸愛、平嶋夏海、岡田夢以、反田葉月ちゃんといった馴染みのある子がそこで活動してるので名前だけは知ってる。

とりあえず小柴ちゃんがいるので今後の展開を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

というわけでアリーナ上手後方の柵前に配置。

個人的にTDCホールのアリーナでのオールスタンディングは5年ぶりでした。

間で何度かAKB48のライブ(リクアワなど)で来てたり、

去年もこのNIGフェスに参加してましたが、

去年はアリーナにも座席が設置されていたのでホント久しぶりでしたね。

 

 

 

でもって11時になり開演!トッパーは・・・

 

 

MARUKADO(NIG2024 決勝3位)

 

タイテには「NIG2024決勝3位」としか記載されてませんが、

この前日に行われた「NIG2024」で3位となってここでの出演が決まりました。

 

初めて観るグループなので公式Xのプロフより・・・

「川崎生まれ川崎育ち、現役音大生10人組アイドルグループ

一つ一つの音をはっきり演奏するという意味の(marcato)と、常に形が変化しつづけ、今まで誰も見たことのない「丸と角」を併せ持った形を目指します! 2024年は洗足学園創立100周年」

 

・・・というわけで洗足学園音楽大学の女子大生10人組アイドル。

こうしたバトルもの(?)で上位に入ってくるくらいですから諸々強いんでしょうね。

 

セトリは不明。

 

 

まあ王道系ですよね~。

 

 

 

手前のボブの子(なほちゃん)も気になりましたが、

 

 

この子が清水麻璃亜さん似で気になりました。

 

 

 

 

モリワキユイ

 

2017年11月以来6年半ぶりの遭遇。

所属していたYamakatsuを最後に観たのも2019年8月のTIF以来でしたからかなり久しぶり。

そのYamakatsuも去年の4月2日で解散してもう1年が・・・。

 

セトリは不明。

以前ソロでのライブを観た時に優勝級の盛り上がりになってましたが、

ここでは平日午前中ということもあり、

ピンクのペンライトも局地的な感じでしたね。

 

でも・・・

 

 

曲前に振りコピ講座的なものをやってからのこれは盛り上がりました。

自分も跳んだw

さすがに歴戦の兵、ライブ巧者でしたね~。

 

 

 

 

 

 

#Mooove!

 

去年12月以来。

 

(赤間四季さんXより)

 

 

ここで一気にサイリウムの数が増えました。

全員ビジュアル強いな~、といったところで誰か一人選ぶなら赤の赤間四季ちゃんかな~←

 

 

 

 

SWEET STEADY

 

2週間前にZepp DiverCityでチラッと見かけましたが、

ちゃんと観るのは初めてのこの3月にデビューしたばかりの新グループ。

8人全員がアイドル経験者で、しかも割と知ってる子が多いんですよね~

FRUITS ZIPPERの事務所からでいわゆる鳴り物入り的な感じが・・・

 

セトリ

1.始まりの合図

2.ミチシルベ

3.なんてねっ!

4.ハートの魔法

 

オリコンさんがここでのダイジェスト動画を上げてました

 ↓

 

まあこの中では一番長くよく観てきた塩川莉世ちゃん(元「転校少女*」)がさすがだな~、ってなりました。

 

 

 

赤の白石まゆみちゃん(右端、元「東京Flavor」)と、

あと僕の大学の後輩の音井結衣ちゃん(左端、元「notall」)といったあたりが

ペンライトの数も多くて人気でしたね~。

個人的には・・・

 

 

AKB48~ハープスター~ワンチャンアリーナとそれぞれのグループで握手したりチェキ撮ったことがある庄司なぎさちゃんが!

AKB48のリクアワや16期生コンサートで立ってきたTDCホールに再び!

ということで感慨深いステージだったんじゃないでしょうか?

 

この後の特典会、スイステ物販は人が多すぎて回避しました・・・。

 

 

 

 

衛星とカラテア

 

半月ぶり。

波澄しずく推しの青サイ焚いて臨みました。

 

 

代表曲「Stardust story」で開幕して、もう一つの代表曲「ヒーロー」で締める鉄板セトリ!

おそらくはグループ史上最大キャパの会場でのライブだったと。

 

 

画像は5人がコンパクトにまとまってますが、

広いステージをいっぱいに使ってのパフォーマンス、

楽曲の世界観をよく表現できていてさすがでしたね~。

 

 

 

将来はこの箱でワンマンを!!

 

 

 

 

プエラの絶対値(NIG2024 準グランプリ)

 

初めての遭遇。

前日の「NIG2024」で2位となり、ここでの出演権を得ての登場♪

8人組ですが、桜庭みはるさんと猫田あしゅさんの2人お休みで6人での出演でした。

 

セトリは不明。

 

 

こんな感じの王道系♪

この日ここまでに出て来たグループとなんら遜色ないパフォーマンスと、

フロアの沸きっぷりになっていて、

初見ながらなかなかグッとくるものがありました。

 

 

 

もう一人のお休みの方のはないのはなぜ?

 

 

 

 

#よーよーよー

 

年明け早々に2日続けて観て以来。

 

 

盛り上がりました(ざっくり)

やっぱり「BIG LOVE」のイントロの「結婚行進曲」のところが楽しいですw

 

 

推しの楠さんはこの2日前が誕生日でした。

 

 

 

よーよーよー終わりでフロア離脱。

 

 

特典会開始から15分間無料無限写メやってるということでプエラの絶対値物販へ

 

 

 

まずはグループのプロデューサー兼メンバーのこの方へ

最後尾札は団扇なのねw

 

 

 

楠茉夏ちゃん♪

 

はじめまして!

2021年10月に前のグループで初めて観てから2年半・・・漸く会えました。

実はその以前のグループで新規無料チェキ券貰ってたのに行くタイミングを逃していて、

その時のチェキ券持ってたので、それを見せたら「残念ながらここでは使えない」ってwww

率直にここでのライブが良かった件をお話し。

 

 

 

 

さらにもう一人・・・

 

 

 

渚一夏ちゃん♪

 

はじめまして!

やっぱりボブの子に行っちゃいました。

グループ観るのも初めてだったこと、

髪の短い子が好きって話だったり、

名刺も頂戴しました。

特典会行った後にXフォローしたら自分で998人目でした。

 

 

でもって2人回ったところで時間切れ・・・。

まあ無料だし、ライブを盛り上げた熱いファンも多かったし。

 

 

 

続いて衛星とカラテア物販へ

 

 

 

波澄しずくちゃん♪

 

半月ぶり

お昼時お互い空腹でしたw

こういう大きい箱でアリーナ後方でしたが青振ってるの見つけてくれてましたね♪

これがこの日最初のチェキ!って言ったら一瞬喜んでくれましたが、

でもこれの前に隣の「プエラの絶対値」物販行って無料”写メ”2枚撮ってきた、と報告すると、

「(他にも)行ってるんやないか~い!」ってツッコまれましたw

 

 

 

2組物販行脚したところでフロアに戻りますが今回はここまでで。

 

 

つづく