12/31 第7回ももいろ歌合戦2023→2024@横浜アリーナその7 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

12/31 第7回ももいろ歌合戦2023→2024@横浜アリーナその7

日曜日♪

 

身体は元気ですが・・・

声が不調すぎるので今日一日は療養に努めます。

声の出が悪い以外はヲタ活に支障はないけど、

休み明けの仕事に支障が出るのはよろしくないので・・・。

 

 

今週ずっと書いてきた、

2023年12月31日、横浜アリーナでの第7回ももいろ歌合戦2023→2024

 

image

 

さだまさしさんの出演が終わったところまで。

 

 

image

 

ミュージカル「刀剣乱舞」刀剣男士(2)

(今剣/浦島虎徹/大包平/小竜景光/大般若長光/へし切長谷部)

「刀剣乱舞」

 

センターステージに登場するやいなや女性ファンの「キャー!」って声が!!

センターステージから外周通路を通ってメインステージへ駆け抜けて行ってましたが、

この日この演出をやったのはこの刀剣男士だけでしたね~。

開演からずっとこの通路使わないのかな?って思ってたんですけど。

またここで「キャ~」ってなってましたw

 

 

今回、声出し解禁されて、

ももクロちゃんのステージ以外で目立ったのが女性ファンの歓声でした。

普段女性アイドル現場ばかりに行ってるからなんというかある意味新鮮な感覚でした。

 

刀剣男士は最後にはまたセンターステージに戻って、

自己紹介したり、「あいうえお作文」的なものをやってました。

持ち時間、結構多めに設けられていたのね。

 

 

image

 

FANTASTICS(2)

「STARBOYS」

 

LDHからはこのグループが2年連続出演♪

前回は事前収録での映像出演でしたが、

 

 

今回は生出演♪

 

 

image

 

個人的には「超特急」あたりとどっちがどっち?ってなるくらいの認知度ですが、

このグループの中島颯太くんが出てるドラマ見てますw

 

 

 

小林幸子(2)

「千本桜」

 

ラスボスがももいろ歌合戦に降臨!!

 

 

NHK紅白ばりに凄い衣装で・・・といったところでしたが、

この一週間前、クリスマスのももクロのライブに出演した時の映像でした。

 

 

 

いや~、これはもう・・・w

 

 

 

生で観てみたかったです・・・。

 

 

 

ヤバイTシャツ屋さん(初)

「かわE」

 

ヤバT、ももいろ歌合戦初出場!

 

 

ありぼぼちゃんが「最強アイドルメドレー」に、

もりもとちゃんがダチョウ倶楽部の「熱々おでん」に出てましたが、

本業はこれですからね~。

 

 

 

客席も「やんけ!」ってみんなで叫べてメッチャ楽しかった!!

今回、横アリで生バンドで出て来た中ではのんちゃんとここがインパクトありましたね~♪

 

 

 

松崎しげる(6)

「愛のメモリー」

 

ももいろ歌合戦常連の”Wしげる”

泉谷さんも毎年「春夏秋冬」ですが、

こちらも毎年「愛のメモリー」。

これを聴けるのが嬉しいんですよね~

 

 

今回もセンターステージに登場♪

 

 

 

西川貴教の時も赤サイ凄かったですが、

松崎さんの時もかなりの波になってましたね~。

 

泉谷さんの歌唱でも出だしに少し危うさを感じましたが、

松崎さんも以前に比べると・・・を少し感じたりしました。

それでも泉谷さんもそうでしたが、曲が進むにつれてその世界観に包んでしまうのはもうさすがでしたね~。

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー(3)

「トレセン音頭 Long ver.」

 

3年連続の出演♪

 

 

出走馬・・・というか出演メンバーはこちらの10人。

 

マヤノトップガン・トウカイテイオー・キタサンブラック・ドゥラメンテ・トーセンジョーダン・マチカネタンホイザ・ヤエノムテキ・サクラローレル・タイイチルビー・シュヴァルグラン

みんな知ってる馬w

 

 

 

曲は初めて聴きました。

 

 

 

ワッショイな感じで楽しかったですね~♪

 

 

 

トリ前に配されてましたからかなりの人気コンテンツなんでしょうけど、

馬の名前以外は疎い自分・・・。

 

 

気づいたらもう次がトリでした。

 

 

玉井詩織座長率いるももクロ一座

(玉井詩織/高城れに/オラキオ/彩羽真矢/伽代子/郷本直也/工藤潤矢

アンサンブル 荒木浩介/植木達也/岡野一平/黒沼亮/後藤光葵/七海智哉/伊達彩夏/小林風花/津覇菜々/萩原麻乃/畠山ななみ/早矢仕彩)

「ももいろ歌合戦スペシャルバージョン」

 

明治座で上演された舞台の一座での出演。

画像に写ってる大友康平さんは今回は不在でしたが。

 

 

しおりん、和装での登場♪

 

 

 

ミュージカル的な感じで一座での歌唱、見応えありました。

 

 

 

終盤、しおりんが早着替えで洋装に♪

 

賑やかで華やかな紅組トリのパフォーマンスでした。

 

 

白組トリは・・・

 

 

大江裕(初)

「まつり」

 

ももいろ歌合戦初出場ながらトリに!

 

 

師匠北島三郎御大の「まつり」を歌唱しました。

正直、大トリというには格が・・・だったかもしれませんが、

大トリに相応しい曲ですし、

この曲を歌唱するにはやっぱりお弟子さんが一番!ということなんでしょうね。

 

 

 

最後はみんな出て来て大団円♪

 

 

過去2年参加して、大トリは2年続けて五木ひろしだったんですが、

その歌唱後に、さっそく紅白の勝敗の結果を発表する流れになっていたんですが、

今回はここから・・・

 

 

ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女-ZZver.-」

 

カウントダウン曲へ突入!!

 

 

残り20秒を切って、出演者一同、そして自分も含めて横アリのお客さんから一斉ケチャからの~

 

 

 

百田夏菜子さん(結婚おめでとう!)のエビ反りジャンプにタイミング合わせて横アリ全体で跳んで年越し!!

 

 

 

跳んだタイミングで2024年を迎えました♪

 

前回までの日本武道館では跳べなかったから、

今回横アリで跳べての年越しはメチャメチャ嬉しかった!

 

 

年越ししたところで、紅白の勝敗決着の発表!

・・・といったところで、「CMです!」のお決まりの流れでみんなでズッコケました。

 

 

ABEMA TVの視聴者投票、「X」での投票結果・・・

勝利したのは紅組でした!!

 

れにちゃん、ついに勝利!!

 

優勝旗授与で登場したのが・・・

 

 

水前寺清子(7)

 

 

 

水前寺さん、体調が良くないのか翔猿関にずっと支えられながらな感じでした。

 

 

 

というわけで紅組が優勝旗を手にしたところで、

 

 

最後に「三百六十五歩のマーチ」を全員で歌唱。

 

 

不謹慎ながらもしかしたらチーターさんを観れるのはこれが最後になってしまうのかな、

と思うくらいに体調は思わしくないようでしたが、

それでも歌唱に入るとその声はしっかりと聴こえてきたので安心した部分も。

 

 

松崎しげるも仲間がいなくなった寂しさを語ってましたし、

さだまさしもジョークにしてたりしてましたが、

長年、シーンを盛り上げてきた偉大な歌手、アーティストの訃報が多かった2023年・・・

2024年に入って間もなく更なる訃報があって寂しさが募りますが、

残してくれた歌はこれからも歌い継がれていくことでしょうし、

NHK紅白がある意味”凋落”傾向にあるのに対して、

ももいろ歌合戦は移り変わりの早い時代にフィットしつつも、

こうした伝統をも大事にしてこれからも展開していってくれると思っています。

 

前回までは最後にももクロ単独のライブをやって終演だったんですが、

今回は「三百六十五歩のマーチ」が最後の曲となりました。

なんちゃってモノノフですが、もうちょっとももクロのライブを楽しみたかったな~、という思いがあります。

あとこれは諸事情でしょうがない部分はあると思いますが、

事前収録での映像出演が結構あって・・・

松平健・湘南乃風・小林幸子あたりは生で観れてたらホント最高!ってなってたかもしれません。

 

 

そんな残念な部分もありましたが、

もうなんだかんだで年をまたいで9時間、一度も席を離れることなく楽しまていただき、

2023年を楽しく締めれて、いい2024年のスタートになりました。

 

 

というわけで横浜アリーナでの年越しでした。

 

 

最寄りの新横浜駅は元日の終夜運転を実施していない区間にあたり、

新横浜からシャトルバスで横浜駅に移動。

 

横浜から京浜東北線での新年一発目の電車に乗ろうとしたら、

満員電車すぎて乗れずw

次の電車まで20分待って漸く乗車したらもう限界満員電車でw

品川からの山手線はまだマシかと思いきや、

原宿(明治神宮最寄り駅)から大量に乗ってきてまた満員電車でしたw

新宿で下車して、とりあえずココイチで新年最初のご飯食べて、

気づいたらもう始発まであと1時間ほど・・・という時間まで来てたので、

新宿駅の地下通路でスマホゲームして過ごして、

西武線始発で地元に無事帰還。

 

家に無事帰宅するまでが「ももいろ歌合戦」!

これにて終了~~~。

 

ライブの模様はABEMA TVで年内いっぱい無料で視聴できます♪