12/31 第7回ももいろ歌合戦2023→2024@横浜アリーナその1 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

12/31 第7回ももいろ歌合戦2023→2024@横浜アリーナその1

連休2日目。

身体は元気ですが、喉の調子がよろしくないのでほどほどに・・・

 

 

12月31日、日曜日。

 

代官山SPACE ODDのTask have Funのカウントダウン直前ライブから回してきたのが、

 

 

横浜アリーナ。

 

4ヶ月ぶりに来ました。

 

ここでこの日開催された、

 

 

第7回ももいろ歌合戦2023→2024に参加しました。

 

これで3年連続のももいろ歌合戦参加。

過去2年は日本武道館での開催でしたが、

今回は横浜アリーナに場所が移りました。

 

 

 

タイテはこんな感じ。

 

 

 

17時開演でしたが、16時からオープニングライブがやってました。

 

その16時前には現地に着いてましたが、

入場にはだいぶ時間がかかりまして・・・

 

入場時に座席が判明するシステムで、

アリーナ(横アリではスタンド席)Cブロックの座席へ。

 

センター寄りの下手側、通路脇の座席で途中抜けしやすい場所でしたが、

この座席についてから9時間、結局一度もそこから離れることはありませんでした。

 

 

座席についた時点でオープニングアクト10組中、3組の出演が終わってました。
 
・・・というわけでここから観て行った出演者について書いていきます。

 

 

このオープニングライブの進行は土佐兄弟(2)

(( )内は出場回数)

 

 

まず自分が座席について観た最初の出演者は・・・

 

 

CROWN POP(3)

「青春Bicycle」

 

去年4月、Task have Fun7周年ツアー千葉公演以来のクラポかわいい♪

ここでは青サイ焚いてワイヤイと♪

そうそうライブに臨んで初めて気づいたんですが、

今回から声出し解禁されてました。

 

 

推しメンはいぶいぶ♪

自分の位置からでは肉眼では判別できず、

スクリーンで推しメンを確認する感じに・・・。

 

 

 

ukka(2)

「スーパーガール★センセーション」

 

去年8月のTIF2023で観て以来。

担当カラー設定知らないでとりあえず赤振りました←

確認したら公式担当カラーはありませんが、

”本人ほぼ公認担当カラー”というのがあって、

赤は茜空ちゃんでしたw

この前日に川瀬あやめさんが卒業。

加入したばかりの新メンバー2人(上の画像の両端の2人)はこのステージには出てなくて、

5人での出演でした。

 

 

 

 

いぎなり東北産(3)

「わざとあざとエキスパート」

 

前回の「ももいろ歌合戦」以来1年ぶりに観ました。

氣志團と一緒に写ったこの画像にあと2人(安杜羽加(黄色)と藤谷美海(水色))いませんが、

この特攻服風衣装でのステージ。

伊達花彩推しの赤振ってワイヤイと♪

色分けされた衣装だと遠くからでもよく判別がつきましたね♪

 

 

 

iLiFE!(初)

「アイドルライフスターターパック」

 

このあと出てくるTEAM SHACHIさんと一緒のショットでわかりにくいですが9人組。

ライブ観るのは半月ぶりのなんちゃってアイライファー←

あいす推しの白サイ焚いて臨みました。

100%この曲やると思ってました。

自分の位置からでは衣装の判別は難しく、

推しのターンで・・・とはいかなかったんですが、

振りコピはまあまあやれたかな、とw

女性ヲタさんの黄色い(?)声の方が大きく響いていた感じが。

 

 

 

今のグループの勢いからすると、

ひょっとしたらこの横アリで単独まで行ってしまいかねない!?

 

 

 

AMEFURASSI(3)

「SPIN」

 

前回のももいろ歌合戦以来。

清水麻璃亜さんと何度も舞台で共演してる鈴木萌花(左端)推しの黄色を。

アイライフから一転、大人なお洒落な楽曲だったので、

サイ振りまくる感じではなく、ダンスの見せ場で「ヒュ~」って声を上げる感じで。

 

 

 

 

 

TEAM SHACHI(2)

「沸き曲」

 

やはり前回のももいろ歌合戦以来。

秋本帆華推しの赤振りました。

初めて聴く曲でしたが、

アイライフの「アイドルライフスターターパック」に通じる(?)楽曲でしたね~。

 

 

そして次がオープニングライブのトリ・・・

 

 

東京女子流(6)

「おんなじキモチ」

 

ももいろ歌合戦常連!

TIF2023以来で観た女子流!

グループカラーの赤サイ振りました。

曲はみんな大好き「おんなじキモチ」でしたから、

ガッツリ振りコピおじさんにw

翌日(2024年1月1日)で結成14周年でした。

 

 

最後にオープニングライブ出演グループがステージに勢ぞろいして土佐兄弟と軽くトークしたところで、

オープニングアクト終了~~~。

 

 

・・・というわけでいよいよ本編へ

 

 

ホストは週末ヒロインももいろクローバーZ

 

左から佐々木彩夏・百田夏菜子が白組、玉井詩織・髙城れにが紅組という今回の組み分け。

今回のテーマ「品格の向こう側」について話したところで・・・

 

 

本編、まずはオープニング応援アクト、

 

 

青春応援団 我無沙羅(2)

 

去年も凄かったけど今年も凄い見ごたえあるパフォーマンスでした。

最後にみんなで三三七拍子で締めました♪

 

 

女性の方もいらっしゃいます。

 

 

オープニングムービーが流れて、その最後に・・・

 

 

ももいろ歌合戦”名誉会長”五木ひろし(3)による開会宣言!

 

過去2年の武道館ではトリで生の歌声を聴かせてくれましたが、

今回は残念ながら映像での出演に留まりました。

 

 

オープニングへ

 

 

総合司会は去年に続いて飯塚悟志(東京03)(6)

「さとし~!!」って結構叫ばれてましたねw

離婚間もない髙城れにさんをさっそく弄ってましたw

 

画像には見えませんがこのオープニング、バックでお馴染みの花柳糸之社中が華麗に舞ってました。

玉井さんがその花柳糸之社中を紹介しようとして、「はなやぎちゃちゅう」って言ってしまってましたw

 

 

そんなこんなで本編1組目の対戦へ

 

紅組トップバッターは・・・

 

 

超ときめき♡宣伝部(4)

「かわいいメモリアル」

 

前年に続いてトッパーでの出演。

8月、この会場での@JAM EXPO2023で観て以来4ヶ月ぶり。

吉川ひよりさんお休みで5人でした。

辻野かなみ推しの青サイ焚いてワイヤイさせていただきました♪

 

 

スタプラ勢でも本編で単独で枠持つくらいだから高い位置付けなんでしょうね。

 

 

 

対する白組トップバッターは・・・

 

 

氣志團(7)

「喧嘩上等」

 

ももいろ歌合戦皆勤賞。

なんとなくで赤サイ振りましたw

去年、新婚の髙城れにちゃんをお祝いする曲でれにちゃんを泣かせてましたが、

今回もバツイチになったれにちゃんを応援するような歌詞を入れてれにちゃんを泣かせてましたwww

新婚で泣かせて、離婚でも泣かせるとは氣志團凄すぎw

 

 

毎年ホント氣志團観るのが楽しい~~~♪

 

 

まだ始まったばかりですが、今回はここまでで。

 

 

つづく