7/31 しろもん単独LIVE-乃上ふう香卒業SP-@Veats SHIBUYA | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

7/31 しろもん単独LIVE-乃上ふう香卒業SP-@Veats SHIBUYA

昨夜、仕事から帰宅したら冷房がつけっ放しで・・・泣

 

 

7月31日、月曜日。

 

珍しく、祝日ではない月曜日に仕事の休みを取りまして向かった現場が・・・

 

 

Veats SHIBUYA

 

約3週間ぶりに来ました。

ここでこの日開催された、

 

 

しろもん単独LIVE-乃上ふう香卒業SP-に参加しました。

 

 

 

この日はしろもんプレデビュー2周年の記念日♪

 

7月後半、(自分にしては)かなりの頻度で行きましたが、

この記念日をもって卒業ということでいよいよこれが最後に・・・。

しろもん7人体制もこれをもってラストでした。

 

 

 

16時~の事前物販から参加しまして、

 

 

 

SPくじいっぱい引いた←

 

 

 

クリアケースとかランチェキとかのお土産とか、

各種特典券といったところをゲット♪

 

 

 

くじとは別に、欲しかったアクスタ、卒業記念Tシャツといったところも購入♪

 

諸々お買い物したところで、事前特典会へ。

 

 

 

この日のふうちゃん、最後の最後に喉の調子が・・・

 

 

 

 

くじで出た「10秒動画券」をここで使用。

喉の調子が悪いところで申し訳ないですが、もう最後でしたからね・・・。

 

 

 

まず動画いただきましたが、

く、苦しそう・・・

 

 

 

乃上ふう香ちゃん♪

 

5日ぶり。

わかりにくいですが、藍乃りあちゃんデザインのお揃いの卒業記念Tシャツ♪

この前日とこの日、2日にわたって書いてたふうちゃんとの思い出を振り返ったブログをさっそく見てくれたそうで・・・

「超大作」って言ってくれて恐縮w

事前の告知ではサインと日付だけとのことでしたが名前も入れてくれてました。

 

 

ループしまして、

 

 

乃上ふう香ちゃん2枚目。

 

ふうちゃんの舞台(今年5月)の時期に自分も喉の調子が悪かった話。

チェキに「お大事」・・・って書かれたくらいに。

こちらは名前なしでしたw

 

 

さらにループ。

 

 

乃上ふう香ちゃん3枚目。

 

敬礼のポーズ、ってよくやってる印象があるという話。

ふうちゃんもよくやるポーズベスト3に入るって言ってましたw

あとここで着てる衣装の下の方、初期衣装だよね?って訊いたら、

事前特典会のみとのことでした。

 

 

事前特典会3ループしたところで、

いったん会場離脱。

近くのマクドでお茶して開場までの時間を過ごしました。

 

 

18時15分開場。

前方チケットで購入してまして、

 

 

まあ前方に配置しました。

 

Veatsは上手後方によく行きがちな(推しメンによく見つかる)場所があって、

ほとんどそこでしか観た記憶がないのでこんなに前の方に行ったのは初めて。

 

 

19時開演。

 

開演前の影アナで声出しするならマスク着用を・・・とのことで、

そりゃあ声出したいのでマスクしました。

 

乃上ふう香推しの白サイ焚いて臨みました。

 

 

ふうちゃんは卒業衣装、ふうちゃん以外の6人は初期衣装を纏って登場。

 

 

 

デビュー衣装をアレンジしたような仕様だったんですね~。

 

 

 

藍乃りあちゃん、いつもありがとうございます!!

 

 

冒頭3曲は初期の王道アイドル系楽曲で固められてました。

衣装もそうですし、プレデビュー2周年のライブでもありましたからね~。

「君の笑顔が私の一番!」笑顔が溢れた序盤でした。

 

3曲終わったところでMCへ。

普段のMCだと最下手に位置してたふうちゃんですが、

この日は真ん中の立ち位置でした。

 

喉の調子が悪いながらもここまでは笑顔いっぱいでしたが、

MC明け1曲目の「青春サマー」で早くもふうちゃん涙目になってました。

もらい体質なので、つられてしまいそうなところでしたがなんとか堪えた。

続く「ダイスキのトリコ」では最後のふうちゃんに捧げるガチ恋口上を!!

このブロック最後にしろもんの曲で一番好きな「サマートライアングル」を最後にもう一度観れたの嬉しかった!!

ふうちゃんだけでなく、藤崎葵ちゃんや長澤奈未ちゃんも涙目になっていて、

自分いつ決壊してもおかしくなかったけど耐えた・・・。

 

MCを挟んで早くもラストブロック。

新曲「AOZORA」はもう曲調だけで泣きそうになっちゃう曲で、

自分はこの時点で涙が・・・。

続く「君の魔法」は初期メンバー5人で・・・

 

 

今年1月に卒業した高瀬絵理ちゃんのポジションを空ける形でのパフォーマンスでした。

 

ラストMCではメンバーから卒業証書が渡されまして、

さらにファンからの花束、メセカアルバム、メンバーからのアルバムなどがふうちゃんへ。

フロアの方では有志の方から配布されたイラストやメッセージをステージへ向けて掲げました。

自分が持ってたのはふうちゃんが好きなコーヒーのイラストでした。

 

ここでふうちゃんは予めしたためてきた手紙を読みました。

2ndワンマンの時、自分の思いを上手く話せなかったというのがあったからかな・・・。

手紙を読み始めてまもなく、ふうちゃん涙をこらえ切れず途中ハケていってしまったり・・・

最後までスムーズには行かなかったところが「らしい」(あくまで自分の印象です)と。

 

最後の曲は「ジグソーパズル」でした。

イントロ、1番終わり、アウトロでのふうちゃんの「手拍子~(クラップ~)!」の声が忘れられない思い入れのある曲で締め!

 

 

 

はらぺこを探せ!

(難易度B)

 

ふうちゃんとはライブ中、特に目が合った感触はありませんでした。

周りみんな白サイでしたからね~、モブヲタなので埋もれる感じで観てました。

まあふうちゃんコールは周りに負けない吠えっぷりだったと自負してます←

ふうちゃんラストを近い場所で見届けられて良かった。

手紙を読んでる時のふうちゃんの手の震えとか近くじゃないとわからなかった気がする。

 

 

 

喉の調子が悪くなった形での最後のライブは悔しいところもあったでしょうけど、

延期にしないでこのプレデビュー記念日で締めくくりたいという強い意志で、

ライブをやり切ったことは素晴らしいと思います。

グループが掲げる「伸びしろ成長系」の「伸びしろ」の余地も見せてくれて、

さらに2年間で大きく成長した姿というのも見せてくれたと・・・。

 

自分がしろもんのライブを観始めた時期、2022年の前半くらいかな・・・

対バンのライブ終わったところで、ふうちゃんは挨拶が終わると結構あっさりとハケていってた印象がありました。

たぶんライブでもういっぱいいっぱいだったんだろうな、と想像しますが、

最後ハケる時にいっぱい手を振ってハケていくのと、それがないのとでは印象だいぶ違いますからね・・・。

でもいつからかライブ終わりもしっかり笑顔を見せながらハケていくようになってた。

そこからアイドルとしてどんどん仕上がっていく姿を月イチペースではありましたが、

観て行くのが楽しくて、いつしか好きの度合いが高まりすぎるところまで来てて自分でも驚きましたが、

最後のライブを見届けることができて本当に良かった!!

 

 

終演後、特典会へ。

 

 

SPくじで当たった「集合写メ」へ

 

 

 

6月のファンミーティングの時以来のハーレム♪

そして7人体制ラストの集合写メでした。

湖東さとのちゃんや小野田澪ちゃんもお腹いっぱいやってくれてます♪

 

 

 

 

続いてこれまたSPくじで当たった集合メッセージ動画も

 

 

 

名前呼んでいただきありがとうございました♪

 

 

この後個別特典会になりまして、

 

 

まずこれまたSPくじで当たった2S写メ券、

 

 

 

長澤奈未ちゃん♪

 

初めての2ショット。

ライブ中、奈未ちゃんが一番泣いてた件をお話し。

おかげで何度も泣きそうになりましたw

ふうちゃん卒業後もしろもんさん観ますのでよろしくお願いします、と。

 

 

 

 

 

 

続いてふうちゃん列へ。

 

ふうちゃんの特典会は地下1階のスペースで行われてましたが、

自分が行った時点でふうちゃん列は2階にまでのびてました。

 

 

 

SPくじで当たった10秒動画券と2S写メ券を使いたかったので2ループしたい、といったところで、

 

 

 

再びの10秒動画ありがとうございます!

 

 

 

乃上ふう香ちゃん♪

この日4枚目。

先に撮った動画を自賛してましたw

この時点でこの後ループできるかわからなかったので、

もしかしたら最後かも?と思って話に行くと、

ここで話すのに相応しい言葉が出てこず・・・

いわゆる推しに似た(←んなわけない)

でも絶対言わなきゃ!の「ありがとう」だけは言えた。

 

 

 

 

 

ループできました!

これが本当に最後!

 

 

 

まずはソロで写メを♪

 

そして・・・

 

 

乃上ふう香ちゃん5枚目。

 

卒業記念Tシャツに描かれてるイラストのように2人でおねんね。

ふうちゃんの寝顔、愛おしすぎる・・・。

最後のチェキに相応しいと思いました。

最後にこれも言いたかった「ふうちゃんを推してきて良かった」と。

ふうちゃんからは「お互いにいい人生を!」と言葉をいただきました。

ふうちゃんが幸せになってほしいのはもちろんですが、

ファンにも幸せであってほしい、という気遣い痛み入ります。

自分としてはこれで失恋なわけですが、

僕の人生はここで終わりではありませんからね。

これで今後も頑張っていけます!!

 

 

特典会の最後の最後に・・・

 

 

これまたSPくじで当たってた「アフタートーク」へ。

 

なんと1メンバーにつき1名しか当たらないものでした。

 

 

メンバーは若槻彩香ちゃん♪

 

ふうちゃん以外のメンバーで唯一チェキを撮ったことがある子(指名入場特典のランダムで)で、

ここで再び当たったのは縁があるのかな、と思いつつw

若槻ちゃんもふうちゃん同様に喉の調子が・・・という状態でした。

オリメンでの「君の魔法」は上から観てたこととか、ライブの話をしたり、

ふうちゃん卒業後のしろもんの話をしたり・・・

とても話しやすい子で、結構いろいろお話しした時間もあっという間でした。

 

 

 
若槻ちゃんとのアフタートーク終わったところで撤収~~~。
 
 

 

 

というわけでアラフィフのオッサンが着るには険しい・・・
けどこの可愛すぎるTシャツのまま帰路につきました。
 

 

 

自分も同じく・・・帰宅してチェキツイとかしたところで泣いた・・・。
 
 

 

 

 

 

乃上ふう香さん、卒業おめでとうございます!!
 
 
ふうちゃんを好きでいて良かった。
ふうちゃんを推して良かった。
 
ボブの子が大好きなので好きになったのはそのビジュアルからでしたが、
最後にはいろんな面で好きになってました。
 
自分にとって大きかったのは、ワンマンの時の僕のブログ記事を読んでくれたこと。
忙しい日々の中で、僕のブログを読むために数分でも時間を割いてくれたことが、
とても嬉しくてたまらなかった。
ふうちゃんが自分のファンの誰にでも当たり前にやっていたことなんでしょうが、
DDで、特典会も一度しか来ないような自分でも大事に思ってくれてる・・・という感触があったら、
そりゃあもう自分も推しメンのことを大事に思いたくなりますよね。
ふうちゃんにそこまでの意図はなくてそれが錯覚だったとしても、
ファンにそういう思いを抱かせることができるアイドルは真のアイドルと言っていいでしょう。
一方で・・・
卒業ライブでもパフォーマンス面ではしっかりしてたのに、
自分の思いを語る時には感情が抑えきれなかったところも、
真剣に取り組んできたからこそ溢れたものだったと・・・。
最後まで伸びしろ成長系の看板に偽りなし、といったところで、
そういう一人の人間としての姿が垣間見えたところも好きでした。
 
卒業発表後からかな、急速に好きな気持ちが高まってきて、
まあもう「恋」でしたね~。
恋をするとこのアラフィフのオッサンでも、
ちょっとでも良く思われたいから、
もはや手遅れでも自分の見た目とかを気にしたりするようになりました。
実際、卒業11日前の対バンで会った時に、
ふうちゃんに「痩せた?」って言われましたが、卒業発表(5月末)の頃から体重が5キロも落ちてました。

食べ過ぎないようにしてたくらいで特にツラくなるようなダイエットとかしてたわけではありませんが、

そうした目に見える部分でも自分にとっていいものがありましたし、

それ以上に心を燃やせる日々を送ることができましたのが!!

卒業までにふうちゃんとの思い出をさらに積み重ねたい!

そうした思いでやっていけて、身体も心も充実できたことはホントに自分にとって良かった。

推しを思うことで受ける刺激というのを、

ヲタクやってきた中で初めて意識したような感覚がありました。

 

6月25日のファンミーティング以降特典会でループするようになって、

当初、というかつい最近までループすると「珍しい」って言われましたが、

最後の対バンの時にはいつぞやのブログで書いた「一番好きな子」というのが、

嘘ではないことを信じてくれたかな・・・。

 
自分が他の子にどれくらい行ってるかはさすがにご存知ないでしょうけど、
特別な存在であることを証明するには特典会でループを重ねることがわかりやすいのかな、
とまあ差別化戦略というかなんというかw
 
今までのヲタ活でここまでいっぱい行った子はいない、
と言っても信じてもらえないかもしれません。
って、自分がビックリしてるくらいだしw
 
そうした特別な存在の子に失恋・・・。
まあ失恋という表現が正しいのかどうかわかりませんが、
夜寝る時に彼女を思い浮かべたり、
会えて嬉しかったり、終わって悲しくて涙が止まらなかったり・・・
そうした熱い感情を抱けて、もう忘れてた感覚を呼び覚ませてくれて、
感謝しかありません。
 
 
とにかくもうふうちゃんには幸せになってほしい。
これからの人生で躓くこともいっぱいあるかと思いますが、
ここでアイドルをやってた経験は絶対に活きてくるはず。
 
 
ひょっとしたらまた会える機会があるかもしれません。
その時の自分はどんな感情になってるかな・・・。
 
 
いや実は卒業ライブの2日後にWith LIVE(テレビ電話)を予約できて、
もう一度お話しする機会があったんですが・・・
 

 

卒業ライブのあとさらに体調を崩してしまったようで・・・。
まあそれ以前に自分は予約した時間に間に合わなかったんですけどね。
 
 
このX(旧Twitter)の投稿のあと暫く投稿が途絶えてましたが、
 
 

 

昨夜久しぶりの投稿がありました。
体調が良くなって良かった!!
 
 
まあ個別トークはタイミング逃しそうな気がするので、
卒業ライブに会ったのが最後になりそうですが、
素敵な思い出をいっぱいありがとうございました!!!
 
このブログをもし読んでくれてたら嬉しいけど、
それを確認する機会はもうないから好き勝手書いちゃいましたが、
ふうちゃんは間違いなく僕にとって最高のアイドルでした。
 
お陰様でお腹いっぱい♪
ありがとうございました!!
 
 
あっ、そういえばふうちゃんがくまのコスプレをしたチェキを通販で申し込んでるので、
あと1枚はチェキが届く予定です♪
くま・・・ふうか!?←違w
こんな締め方でスミマセンw