1/5 大阪☆春夏秋冬 RELEASE TOUR~シンガロングをもう一度~東京公演2部 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

1/5 大阪☆春夏秋冬 RELEASE TOUR~シンガロングをもう一度~東京公演2部

今日は今週の平日休み♪

 

現場は・・・!?

 

 

1月5日の2ヶ所目・・・

 

渋谷Spotify O-nestでのメタモル!!!定期公演から回してきたのが、

 

 

建物で言えば、道を挟んで向かい側にあるSpotify O-Crestへ

 

 
image
 
ここでこの夜開催された大阪☆春夏秋冬RELEASE TOUR~シンガロングをもう一度~東京公演の2部に参加しました。
文字通りデジタルシングル「シンガロングをもう一度」をリリースするにあたっての東名阪ツアー♪
 
ツアーファイナルとなる東京公演、1部ではミニライブ&トークショーが開催されまして、

 

 

 

この2部ではワンマンライブを開催♪

 

東京でのワンマンライブは6人体制ラストだった去年4月以来でした。

もちろん自分もその時以来のしゅかしゅんワンマン。

 

間で10月頭にTIF2021で1度だけライブを観る機会がありましたが、

そこからも3ヶ月ぶりという・・・

 

チケットは前売りで完売。

まあしゅかしゅんがワンマンやるには小さい箱でしたからね~。

 

 

 

そんなに早くない整理番号だったので安定の後方配置。

 

 

 

出囃子が流れて登場したメンバーはこの格好で♪

 

センターに位置どったメインボーカルMAINAの目が涙目になってました・・・。

 

 

セトリ

1.シンガロングをもう一度

2.ROCK SHOW

3.MOVE AROUND

4.BRAVE SOUL

5.ひゅるり

6.NEW ME

7.Dance to the light

8.mellow mellow

9.かなしいうた

10.BABY CRAZY

11.Let you fly

アンコール

En1.その手

ダブルアンコール

WEn1.忘れないもの

WEn2.シンガロングをもう一度

 

 

ツアータイトルにもなった新曲「シンガロングをもう一度」で開幕♪

自分にとっては現場で初めて観る曲でした。

 

 

メインボーカルMAINAが作詞作曲した楽曲であり、

それをここで披露できることに感極まっているんだな・・・と思いつつ拳を挙げてました。

 

そこからROCK SHOW~MOVE AROUND~BRAVE SOULともう曲名だけで高まれる楽曲が立て続いて、

もうこの段階でしゅかしゅんはやっぱ至高やわ~、ってなってました。

 

ここでMCへ。

 

序盤4曲の勢いそのままにサクッと喋って畳み掛けていくのかと思いきや、

MAINAのイヤモニが調子悪いらしく、その修整にかなりの時間を要しました。

結果、気づいたら10分以上も喋ってましたね~www

まあしゅかしゅんにはアイドル界最強のしゃべくり女王EONさんがいますからね~、

退屈する瞬間もなく時間が経っていった感じw

 

 

 

まあなんだかんだ話題には事欠かない方ですw

 

 

MAINAのイヤモニが回復したところで、

再びライブへ。

 

序盤はアップテンポで一気呵成という感じでしたが、

ここからは「ひゅるり」に「NEW ME」と趣が変わりました。

続く「Dance to the light」とかもそうですがまあ色んな表情・表現を魅せてくれます。

「mellow mellow」「かなしいうた」と続いてMCを挟み・・・

 

「BABY CRAZY」、そして「Let you fly」!!!

 

しゅかしゅんのシンガロングと言えばこの曲!!

akind(しゅかしゅんファン)側は声を出すことも隣のakindとも肩を組むこともこのご時世ではできませんが、

それでもクラップして拳を挙げてヘドバンして跳べればもう最高にエモいっ!!

 

 

 

このライブでの動画が上がってました。

 ↓

 

個人的にはここでの高揚感を思い出せてもう泣きそうになっちゃうやつなんですが。

 

新曲のタイトルとなってますが、

この曲で再びシンガロングできた時は自分現場で号泣しちゃいそうな気がする・・・。

 

これで本編終了~~~。

 

すぐさま手拍子でアンコールが促され、まだやってなかった締めの曲「その手」を

 

 

手を挙げてる自分が写り込んでますね←

 

 

さらにダブルアンコールが発動されまして、

ここで新曲「忘れないもの」初披露。

 

何人かメンバーが涙しながら・・・

 

 

メンバーの語りから入るこの楽曲もまたMAINAの作詞作曲曲。

そしてこの動画はYUNA撮影とのことですが、後日これを見て泣きました・・・。

 

 

 

ダブルアンコールはツアーTシャツに着替えての登場でした。

最後にもう一度ツアータイトル曲「シンガロングをもう一度」で。

 

 

2022年、年明け早々に素晴らしいライブが観られて幸せな気分でした。

そしてこの日は特典会が開催されたのでその余韻のままに参加。

 

 

まずはこちらの方から。

EONと一緒の列になってて、

自分の前の方がEONちゃんと撮ってやり取りしてる間に待機中のMAINAと目が合ってその時点で諸々w

 

 

 

MAINA

 

9ヶ月ぶり

寅年にちなんでガオー!(この日2回目←)

先に目が合ってたからか、「並んでる時何考えてるの?」って訊かれちゃいました。

まあ実際そのときどきによって考えてることは様々ですが、

ここでは「何話そうか考えてるかな~」とベタな回答を←

自分からは今年は関東でもいっぱいライブやってほしいと要望を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一人!

 

 

 

YUNA

 

やはり9ヶ月ぶり

元気にしてた~?訊かれて、

まあボチボチと・・・しか答えられなかったんですがw

YUNAにも今年はいっぱい関東に来てねと要望をw

去年は4月の6人体制ラストツアーとTIFの2回しか観れませんでしたからね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

推しメン2人回ったところで撤収~~~。

 

 

 

帰りは日高屋で2022年最初のチェキ飯キメて帰路についたのでした。

 

 

 

2022年いいスタートを切れた!

そう思った夜だったんですがこの翌日・・・

 

 

 

 

 

どんなものにも終わりは来るというのはわかっていますが、

しゅかしゅんの現体制終了のお知らせがこのタイミングで発表されて戸惑いが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ翌日のこの発表のために、今回のライブ冒頭や最後の方でのメンバーの涙が・・・、

合点がいったというかなんというか。

 

あと3ヶ月ちょっと・・・。

もう今のしゅかしゅんを観られる機会はかなり限られました。

楽曲とかはそのまま今度誕生する「大阪☆春夏秋冬2nd」に引き継がれるのかな、と思いますが

それでも現体制以上のものは考えられなくて・・・

 

 

さらにこの翌日には動画がアップされました

 ↓

 

しゅかしゅんは10周年を迎えました。

 

自分は2015年7月、新木場スタジオコーストでの「アイドル横丁夏まつり2015」からですので、

6年半くらいかな・・・。

しゅかしゅんが「見つかった」と言われてるのはその1ヶ月後の「TIF2015」でしたから、

まあブレイクしていっただいたい同じくらいのタイミングからここまで楽しませてもらってきたわけですが、

終わるタイミングが明らかになるとやっぱり寂しさが先立ってしまいますね・・・。

もっともっといっぱい観たかった。

 

なんとか最後のツアーは参加できれば、と思っています。