10/3 TOKYO IDOL FESTIVAL 2021 Day3その3 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

10/3 TOKYO IDOL FESTIVAL 2021 Day3その3

気付けば10月も9日に・・・(焦り)

 

 

記事は昨日のつづきです。

 

SMILE GARDENでラジオ体操→Peel the Apple→メイビーME→まいでぃあ♡あっぷる、

SKY STAGEでシンデレラ宣言!→MyDearDarlin'→Pimm's、

再びSMILE GARDENでLinQ→HKT48→Devil ANTHEM.→//ネコプラ//

と観てきました。

 

ネコプラの次が観たいところの一つであるFES☆TIVEだったんですが、

このタイミングでSMILE GARDEN離脱。

 

image

 

Zepp DiverCityのHOT STAGEへ。

 

例年だとセントラル広場を通って数分で辿りつけるんですが、

今年はセントラル広場が閉鎖されて(東京オリンピックで使ってたからかな?)、

大きく迂回しなければならず、

移動に時間がかかることから万全を期して早めの行動に出ました。

 

 

image

 

・・・というわけでいつもよりだいぶ時間がかかってDiverCity Tokyoへ。

 

ガンダム広場前ステージが今年ないのが寂しい・・・

そしてここまでSMILE GARDENのFES☆TIVEの音がしっかり聴こえてきてましたw

後ろ髪引かれるやん・・・。

 

image

 

・・・というわけでHOT STAGEであるZepp DiverCity到着。

が、この時間入場規制がかかってまして、外の待機列に並ぶことになりました。

並んだ段階で130番目くらいとスタッフが言ってくれました。

 

この時間にメインステージに立っていたのが・・・

 

 

26時のマスカレイドでした。

ここももちろん観たかったんですけどね・・・。

 

ニジマス終わりで結構Zepp Diver出る方多かったので、

このタイミングで入場できました♪

 

ただ空いてるスペースがなく後方に行くのを余儀なくされました。

HOT STAGEは座席が設置されてましたが、座席間の間隔がなくて、

SMILE GARDENもSKY STAGEも結構間隔取ってたのに・・・と思うところはありましたが、

まあこの会場でそのために入場人員絞ってたらエラいこっちゃだし・・・とも思いました。

 

とりあえず下手の最後方ブロックに着席。

入場する段階でまさに始まったところだったのが・・・

 

image

 

神使轟く、激情の如く。(HOT STAGE、14:55~)

 

約3ヶ月ぶりの神激さん♪

 

セトリ

1.合法トリップ:ボイルハザード

2.BAD CAKE

3.暁光センチメンタル

4.神奏曲:インフェルノ

5.不器用HERO

 

大きなステージで迫力のパフォーマンス!

プログレッシブミクスチャーメロコアの轟音と、

力強いメンバーの声は、

大きな会場の後方にも轟いてました。

 

 

 

いも子ちゃんの熱い語りが聴けてもう早くも高まりまくりでした・・・。

 

 

 

image

 

神激終わりでの入れ替わりで中段より前の方のブロックまで進出できてそのほぼ真ん中に着席♪

 

 

メインステージ、続いては・・・

 

メインステージ争奪LIVE WINNERステージ(HOT STAGE、15:20~)

 

 

ここには初日のメインステージ争奪LIVE決勝戦の勝者が経つ予定でしたが・・・

 

 

初日が中止になった結果、ここには決勝戦進出の4組が立つことになりました。

持ち時間20分を各組持ち時間5分ずつで出演するということで、

まあこれしかないですよね・・・。

 

8月の前哨戦から応援してきた「群青の世界」を観るためにここに来ました。

 

・・・というわけで4組が順番にパフォーマンス。

まずトップバッターは・・・

 

image

 

JamsCollection

 

前哨戦1部2位。

今年3月3日にデビューして7ヶ月、短い時間ながらTIFのメインステージに立ちました。

 

セトリ

1.NEW ERA PUNCH!!

 

image

 

メインステージ1曲だけの披露、といったところで繰り出してきたのは「NEW ERA PUNCH!!」

僕が一番好きな「最先端フォーミュラ」ではありませんでしたが、

思いが入ったパフォーマンスは良かったと思います。

振りコピおじさんしました♪

 

image

 

来年はこの9人で自力でメインステージまで行けるかな!?

 

 

image

 

群青の世界

 

前哨戦2部2位。

多くの名曲の中からこのメインステージで披露したのは・・・

 

セトリ

1.未来シルエット

 

image

 

僕も大好きな「未来シルエット」

曲フリの時点で目が潤みました。

盛り上げるならば「BLUE OVER」なんでしょうけど、

今回ジャンプ禁止でしたからね・・・。

こちらも一曲入魂、青セカらしい爽やかなエモさをしっかり出せていたと思います。

工藤みかちゃんの歌声がZeppに響いて心地よかったのも嬉しかった♪

 

image

 

TIF♪

 

来年は長い時間メインステージに立てますように!

 

 

 

 

 

image

 

STAiNY

 

前哨戦1部1位

今年1月2日デビューから9ヶ月でこの舞台に立ちました。

 

セトリ

1.恋餃子

 

image

 

いわゆる”ピンチケ”勢が多いところがこのメインステージ争奪LIVEでは強くて、

今回はそういったところでこのグループがそういうところで強いかもしれない・・・と思ってました。

まあ結果はどうなっていたかわかりませんが、

個人的にはメインステージで長い時間やるにはまだ早いかも・・・という印象のグループ。

まあそれでもフリコピおじさんしちゃいましたけどね。

 

 

 

image

 

ネコプラ、chuLaといった先輩を追い越していければ自力でのメインステージが・・・

 

 

 

 

image

 

アンスリューム

 

前哨戦2部1位

天神・大天使・閻魔ちゃん推しの赤サイリウム焚きました。

 

セトリ

1.にゅーかおすっ!!!!

 

image

 

最後に登場はアンス♪

もし決勝戦が開催されてたらここが・・・と個人的に思ってました。

ここで1曲選ぶとしたら「半ちゃーはん」かこの曲かな~、といったところでこっちでしたね♪

 

 

image

 

アンスはこの4組では来年自力でのメインに一番近いグループだと思います。

 

 

 

動画上がってます

 ↓

 

それぞれのグループが1曲勝負というのでここは見応えありましたね。

 

 

 

そして続くところもお目当て♪

 

image

 

AKB48Team8(HOT STAGE、15:50~)

 

驚いたことにTIFでちゃんと(?)チーム8観るのはなんと5年ぶりでした。

2016年こそSMILE GARDENとHOT STAGEの2ステージ観たんですが、

2017年は同時間帯でのフィロソフィーのダンスとsora tob sakanaのコラボの方を優先(涙が出るほど最高のコラボでした)

2018年は土曜日出演で行けず、

2019年は推しの清水麻璃亜が出演してたにも関わらず入場規制に遮られて入場した時には最後の挨拶のところだったという・・・

2020年はオンラインでしかも日程が合わず・・・

 

・・・というのもあって、SMILE GARDENでのFES☆TIVEを捨ててまでもここは是が非でも!でした。

 

image

 

出演メンバーはこの8人。

僕の推しメン群馬代表清水麻璃亜、チーム8の2トップ岡部麟と小栗有以が不在でしたが、

2014年4月の初お披露目から観てきた初期メンバーたちなので顔と名前は全員一致!

 

セトリ

1.根も葉もRumor

2.Choose me!

3.遠距離ポスター

4.オネストマン

5.LOVE TRIP

6.蜂の巣ダンス

7.重力シンパシー

8.47の素敵な街へ

9.西高東低

 

image

 

1曲目に最新シングル「根も葉もRumor」!!

イントロで出てはいけない歓声が上がってましたw

センターは倉野尾ちゃん♪

ハンパなく仕上がっていて見ごたえありましたね~。

 

 

image

 

2曲目「Choose me!」は西日本組(永野・下尾・行天・倉野尾)

 

曲冒頭、東日本組の4人がパフォーマンスしてる間に、

1曲目でつけてたヘッドセットからマイクに持ち替えて登場しました。

 

 

image

 

3曲目「遠距離ポスター」は東日本組(坂口・横山・本田・小田)

 

この2曲、チームYJとチームPBのバトルのやつ!

もう11年前なんですね~w

 

そこから同時期にやってた「シアターの女神」公演の沸ける「オネストマン」で高まった!!

 

自己紹介MCを挟んでなぜかチーム8がよくやってる印象のある「LOVE TRIP」♪

~からのこの手の対バン出演時に大概やってる「蜂の巣ダンス」♪

「重力シンパシー」に「47の素敵な街へ」が続いてこの辺は振りコピおじさんを展開♪

 

そして最後はチーム8オリジナルの最新曲「西高東低」!!

「根も葉も」同様に現場で初めて観ました。

 

すべての曲でセンターを入れ替えてどのメンバーもフィーチャーされたわけですが、

 

image

 

圧巻だったのは横山結衣さん!!

これは「根も葉も」の画像ですが、

個人的には他のメンバーが霞んでしまうくらいに凄まじいパフォーマンスでした。

もちろんチームの一員として調和していたわけですが、

ソロパートなどでは自分が思っていた以上によく歌えていてビックリしました。

あとツインテールが可愛すぎた!!

個人的にこれまでそれほど横山さんに着目してこなかったというところでも、

今回一番の発見だったというかなんというか・・・今更なのかもしれませんがw

 

動画上がってます

 ↓

 

 

 

image

 

チーム8でもキャリアある面々でしたからまあとにかく強かったな~。

 

 

横山さん、好きになりそうだった・・・。

でも僕には清水さんが←

 

 

チーム8終わったところで、

メインステージ、次は日向坂46が登場だったんですが、

1時間の換気タイムとなり、客席総入れ替えとなるため全員撤収~~~。

 

自分は再びSMILE GARDENへと向かうのでした。

 

 

つづく