7/14 劇団TEAM-ODAC第37回本公演「浦安鉄筋家族~子ども大戦争~」 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

7/14 劇団TEAM-ODAC第37回本公演「浦安鉄筋家族~子ども大戦争~」

ある程度書いて保存したつもりの記事が保存できてなくて焦ったりすること最近なかったけど、

今日はそんなことが久しぶりにありました。

 

まあどうにかこうにか・・・

 

 

7月14日、水曜日。

 

 

この日はこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロで舞台観劇♪

 

 

 

劇団TEAM-ODAC第37回本公演「浦安鉄筋家族~子ども大戦争~」

 

【原作】浜岡賢次『浦安鉄筋家族』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)

 

【脚本・演出】笠原哲平(TEAM-ODAC)

 

【あらすじ】
それは、一つの缶蹴りから始まった。
夏休みまであと一ヶ月を切った 7 月。
小鉄たちは、いつものように仲間たちと遊びにフル回転。

そんな時、、、
臨時就任の校長から校内放送が流れる 「これより浦安第二小学校は休憩時間を廃止します!」
「ええええええ!!!」という子ども達の悲鳴。
校長の出現により、 休憩時間だけでなく、その他にも厳しい規律を突きつけられた子どもたちは、
遊ぶ自由や、大切な「何か」を没収されてしまう。

そんな中、浦安一のバカ、大沢木小鉄を筆頭に
「子どもの為の戦争・・・子ども大戦争だ!!!」
と、動き始める!!

 

【出演】

いとう大樹(TEAM-ODAC)

清水麻璃亜(AKB48)、中西智代梨(AKB48)

橋本全一 塩﨑太智(M!LK)

愛来(アメフラっシ) 、井尻晏菜 安田愛里(ラストアイドル)

江﨑葵(虹色の飛行少女) 、聞間彩、星希成奏、後藤郁

馬越琢己、小林竜之、優(CUBERS)、 小西啓太(TEAM-ODAC)

松田岳

東ななえ(TEAM-ODAC)、千代反田美香(TEAM-ODAC)、飯塚理恵(TEAM-ODAC)

直樹フェスティバル(TEAM-ODAC)、 中太花梨(TEAM-ODAC)、佐々木雄治(TEAM-ODAC)、竹中美月(TEAM-ODAC)

高松雪(TEAM-ODAC)、折見麻緒(TEAM-ODAC)、三浦祐香(TEAM-ODAC)、金城和己(TEAM-ODAC)

伊﨑央登、宮下雄也

鏡憲二(TEAM-ODAC)、高品雄基(TEAM-ODAC)

草野博紀

 

※下記キャストはダブルキャストとなります。

松田岳/小西啓太 (TEAM-ODAC)
優(CUBERS)/金城和己(TEAM-ODAC)
安田愛里(ラストアイドル)/折見麻緒(TEAM-ODAC)

 

 

 

・・・というわけで6月の「ダルマ(2021)」に続いてAKB48の推しメン清水麻璃亜出演舞台へ。

 

漫画に疎い自分でもこの作品の名前は知ってた「浦安鉄筋家族」を舞台化したもの。

 

7月10日~18日で上演されてましたが、14日の回へ。

 

 

 

 

麻璃亜が演じたのは原作には出てこないオリジナルキャラクター”真壁日向”

 

セーラー服のビジュアルで、中学生か高校生かな、と思わせておいてなんと小学生の設定www

まあ舞台設定が小学校ですので、麻璃亜もランドセル背負って登場しましたw

 

今作でのヒロイン的な位置づけで登場シーンもかなり多く、

小学生役という難しい役どころを見事に演じていたと思います。

48での活動でも忙しい中で・・・ホント頑張ってたなぁ・・・。

 

 

 

同じくAKB48からは中西智代梨も出演、幽霊役でしたw

AKBでの立ち位置からしてもハマり役でしたね←

 

 

 

 

そして個人的に凄く嬉しかったのはNMB48の推しメンだった井尻晏菜さんも出演していたこと。

 

去年1年間全く接触の機会がなくて、

そうこうしてるうちに去年12月にグループ卒業。

今年2月にオンラインお話し会を予定していたんですが、

その機会もなくなっていたので本当に久しぶりにその姿を見れました。

 

井尻さんが演じたのは主人公のお隣さん(?)の”西川のり子”役で、

上の画像はその一家ですw

 

その母親役を演じたのは元「アイドリング!!!」の後藤郁ちゃん。

井尻ちゃんと同じ1995年生まれ(誕生日は井尻ちゃんの方が先・・・)

まあ設定にいちいちツッコんでいたらキリがないですがw

 

 

 

主人公”大沢木小鉄”を演じたのは劇団TEAM-ODAC代表いとう大樹さん。

 

このご時世で気を遣うところはあったでしょうが、

小学生っぽい?大声を出せていたのはさすがでしたね。

 

 

 

小鉄の姉”大沢木桜”役を演じたのは聞間彩ちゃん。

 

「つりビット」時代に何度かチェキ撮ったことがあって、

ちゃんあやがまだ中学生の頃だったので、そこからしたら結構大人びてきたなぁ、とは思いますが、

お姉さん役は違和感がwww

 

 

 

左から愛来(アメフラっシ)、江崎葵(虹色の飛行少女)、安田愛里(ラストアイドル)といったところはアイドルとして最近現場でライブしてるところは観てきた子たち・・・。

 

 

まあそんな感じでキャストさんばかりの話になってしまいましたが・・・
浦安第二小学校を舞台に、生徒、その家族、教師たちが繰り広げるドタバタ劇でした(ざっくり)
 

 

浦安第二小学校の生徒と教師たちの集合写真♪
 
愛来ちゃん以外みんな20歳以上だよねw
 

 

かなりの時間笑ってばかりでしたが、

泣かされたシーン、それは日向ちゃんの場面でした・・・。

 
 
 
再演とかあるかもしれないのでこれ以上内容を書くのは控えておきますが、
とても面白い作品で、原作を全く知らない自分でも登場人物それぞれのキャラをあっさり把握できて見やすかったですね。
 

 

 

日向の父親役はダブルキャストで、自分が観た公演で演じていた松田岳さんが一足先に千秋楽を迎えた時の画像。

両サイドの方の圧がwww

 

 

自分が観た回ではAKB48福岡聖菜ちゃんとか何人かアイドルさんも観劇に来てましたね。

自分の席の近くにそれっぽい子が何人かいたけどあまりチラチラとは見れなかったw

 

 

 

終演後物販でガチャを2回回したら、井尻さんと主人公の兄役を演じた草野博紀さんが出ました♪

なんとツインテール連鎖www

 

ま、それはともかく推しメン引けたのは嬉しかった♪

 

 

いつか終演後の面会とかが可能なご時世になったら、

井尻ちゃんとお話ししたいな・・・。

 

 

知ってる顔の一人だったかな!?

 

 

 

 

 

麻璃亜はまた次の舞台が決まりました!!

ある意味ホーム?の五反田タイガー作品出演ですw

 

 

 

 

 

 

舞台は18日で無事に千秋楽を迎えまして、

2人とも安堵した感じのツイートが・・・。

 

 

というわけでまた次の舞台観劇は9月、今度は延期になりませんように・・・。