2/2 ツインテールフェス2021@渋谷O-EASTその1 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

2/2 ツインテールフェス2021@渋谷O-EASTその1

2月は短い(それはそう)

まだ6日なのにちょっと焦っています←

 

 

2月2日、火曜日。

 

今週の平日休みで向かった現場は・・・

 
 
1ヶ月半ぶりのTSUTAYA O-EAST♪
2021年では初めて来ました。
 
ここでこの日開催された・・・
 
 
「ツインテールフェス2021」に参加しました。
 
まねきケチャなどでおなじみ「日本ツインテール協会」主催の対バン。
O-EAST、O-WEST、duo MUSIC EXCHANGEと3会場に分かれて計21組出演♪
 
「ツインテールの日」にちなんで出演者全員がツインテールするというもの。
ちなみに自分はツインテールよりも圧倒的にポニーテール派です!!
 
 
 
タイテはこんな感じ。
 
各グループ持ち時間30分とそれぞれかなり楽しめる感じですが、
チケットは会場ごとに購入しないといけないのと、
特典会はオンラインでの開催ということで、
楽しみ方は絞られる形になりました。
 
今回はO-EASTにTask have Fun、まねきケチャ、FES☆TIVE、煌めき☆アンフォレントが揃ったので、
あまり迷うことはなかったかな・・・。
でもO-WESTのJewel☆Ciel、群青の世界、クマリデパート、ナナランドという顔ぶれも観たかったといえば観たかった・・・(涙)
 
 
 
そんなこんなで入場。
番号が近かったTask、まねき推し仲間のみね氏と、
やはりTask推しの関東のじいさんと3連番でセンターブロックの段差上の席に着席。
視界は終始良好でした♪
 
まあ座席間の間隔がそれほどなかったので、
フリコピおじさん的には可動域が限られてしまいましたが・・・。
 
開演前、そして開演後もBGMは終始まねきケチャの曲が流れてましたw
 
 
そんなこんなしてるうちに午後4時開演。
座席制ですが、その場でスタンディングOKでしたので、
全グループライブ中は立って沸きました♪
 
まずトップバッターは・・・
 
 
アルテミスの翼
 
去年秋に誕生したばかりのグループ。
初めて観ました。
左からメドゥーサ・カコ、アテナ・シオリ、ヘルメス・ミズキ、カナコ・ケンタウルス、セイレーン・コトリ。
毎週録画してる深夜のアイドル番組に何度か登場してるのでグループのことはなんとなく知ってましたが、
グループ誕生当時は7人組だったのがもう5人になってしまってました。
 
 
最初の曲でメンバーがサイリウム持って登場してきたので、
とりあえず自分もなんでもいいからサイリウム焚いちゃおうということで
灯した色は青、というわけでここから最後まで青サイ振りましたw
 
セトリ
1.Change the world
2.ジャンヌ・ダルク
3.最終ゼンヤ
4.MONSTERビーツ
5.天使爛漫
6.Lock On!!!
 
楽曲はロックやEDMとかが入り混じった感じの王道系かな~、と思ったりしましたが、
ギリシャ神話がコンセプトになってるそうで、そういう世界観もなんとなく感じられるといったところでしょうか。
現場で初めて観たのがツインテールということで、
ビジュアルを評価するのが難しいんですが、
まあほぼ仕上がった感じだと思いました。
 
MCで略称の「アルツバ」は「キャプテン翼」の「キャプ翼」と同じイントネーションです」って言ってましたw
そしてこのMCで担当カラーがピンクサファイアのセイレーン・コトリさんが、
初めて妹と同じステージに立てた、と涙くんでました。
その時は誰のことかわからなかったんですが、
この後登場する「真っ白なキャンバス」の橋本美桜ちゃんのお姉さんということでした。
 
このグループ担当カラーに関して・・・
アテナ・シオリさんが「チリホットレッド」(赤)
ヘルメス・ミズキさんが「キセキグリーン」(緑)
カナコ・ケンタウロスさんが「ストライプホワイト」(白)
と有名なバンドとかグループの名前がモチーフになってましたねw
 
そして自分が名前も知らないで青サイ振ってた対象の子は・・・
 

 

メデゥーサ・カコちゃん、ノマーズブルー(青)担当w
HPのプロフ見たらなんとハンドボール元日本代表とかいう経歴が!!
ライブ中、彼女目当てを装って(?)青サイ振ってましたが、
ライブ後調べたら調べるほど気になってきましたw
 
ライブの時はみね氏と元「elsy」の子がいる・・・なんて話をしてたんですが、
まさかの元elsyの子が彼女でした。
今度観た時にさらにときめいたら物販行ってみようと思います←
 
 
 
続いて2番手登場は・・・
 
 
ハニースパイスRe.
 
去年のクリスマスイブ以来約1ヶ月ぶりのハニスパさん♪
ここではピンクのサイリウムを焚きました。
 
セトリ
1.恋のカラフルマジック
2.Fresh!!
3.Extreme Love
4.純情ナイトフィーバー
5.RENEW
6.Happy
 
 
先月のぺこブロの「My Favorite~」でも取り上げた「恋のカラフルマジック」で開幕♪
前のアルツバさんと違ってこちらはある程度馴染みあるグループと楽曲なので、
沸き度合いに関してはここからエンジンがかかった感じになりました。
加えてフロアーもアルツバさんの時よりも立ち上がって沸いてる方も多くなっていたので、
本格的に盛り上がっていったのはここから・・・という感じがありましたね。
 

でもって自分がピンクサイリウムを捧げたのはこの方・・・

 

 

宮花ももちゃん♪
高身長で美脚、そしてこのビジュアル!!
でも特典会で行ったことはありません。
彼女からしても真ん中後方でピンクサイリウム振ってたやつを見て、
あんな人私推しにいたっけ?みたいに思ったかもしれません←
 
ハニスパさん、最後もおなじみの中のおなじみ「Happy」で締めて、
結構ガッツリ沸かせていただきました♪
 
 
 
次がお目当ての一つ・・・
 
 
煌めき☆アンフォレント
 
3ヶ月ぶりのキラフォレちゃん♪
この間に推しの日南遥ちゃんが卒業しただけでなく、
メンバーが一気に入れ替わってしまって、
7人中6人が新メンバーという構成に。
元LinQ、元手羽セン、元スタフィオ・・・といった風にみんなアイドル経験者でしたが、
中でも最もビックリしたのが画像前列中央の元AKB48達家真姫宝!!
 
とりあえず知ってる子だから・・・という安易な理由で赤サイ焚きました。
 
セトリ
1.=虹色=サンシャイン
2.瞬間、フロレセント
3.幻影★ギャラクティカ
4.奇跡≒スターチューン
5.太陽系◉ワンダーラスト
 
楽曲はおなじみどころが並びました♪
赤サイ振りつつ、ガッツリフリコピおじさんしたわけですが、
達家さん、かなりの時間センターの位置にいて、
正面で観ることが多くて見入ってしまいましたね。
逆に達家さんから、真ん中の後方で知らない人が赤サイ振りながら、
メッチャフリコピしてる~、くらいの感じで見られてたって感触も←
 
まだこの新体制が始動して2週間ほどだったんですが、
まあかなり仕上がった感じで驚きました。
 
 
あ~、メッチャ楽しかった♪
特に後半3曲は前体制でもかな~り楽しんできた楽曲でしたから、
曲だけでも楽しかったんですが、
ステージパフォーマンスもかなり良い感じでしたから合わせてお腹いっぱい♪
 

 

そしてやっぱりたつまきさんですよ~。

 

たつまきさん現場で観るのは去年1月のAKB48リクアワ以来。

しかし「Show fight!」1曲のみ、しかも16人出てる中の1人でしたから印象がないに等しく、

さらにその前も2019年1月のリクアワで1曲観れただけでしたからね・・・。

その前だと2018年5月の牧野アンナ公演でAKB48劇場である程度観たかも・・・くらいの感じだったので、

逆に今回、7人組のセンターでガッツリ観れて、

この子メッチャ強いやん、ってなりました。

 

一緒に観てたAKBのことほとんどご存じでない関東さんも「赤の子凄かったね~」って言ってましたし、

インパクトのあるパフォーマンスだったと思います。

 
 
 
続いてもお目当ての一つ・・・
 
 
FES☆TIVE
 
この2日前にも観たばかり・・・
その時は5人でしたが、一気に3人増えました(前列の子たち)。
そのうち黄色の髙木ゆりあちゃんがこの「ツインテールフェス」でFES☆TIVEとしてデビューステージとなりました。
あとこの新衣装も初めて観ました。
 
ここでは南茉莉花推しの青サイ焚きました。
 
セトリ
1.OIDEMASE~極楽~
2.オトメ、ケセラセラ
3.マジカルパレード
4.ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!
5.シダレヤナギ
 

 

 
どんちゃん騒ぎ曲「OIDEMASE」で開幕。
横移動はできなくても、その場でクルクル回ったんですが、
他に回ってる人いなくてビックリしました。
まあ椅子とかありましたからそれだけのスペースがなかった、というところでしょうか。
 
南さん中心に観てたので、新メンバーの髙木さんあまり観れなかったんですが、
アイドル経験者(一週間前まで別のグループで活動してた)だけあって、
もうだいぶ馴染んでいた感じがありました。
 
MCではさらに残りの新メンバー2人も登場。
 
 
そしてこの日からMC中の撮影可能となったので早速撮影。
なお紫の小野寺偉音ちゃんと、緑の緑川優愛ちゃんは3月25日のスタジオコーストのワンマンでデビューということでした。
2人ともアイドル経験者なのでもう今すぐにでも行けそうな気がしますが、
なかなかそうはいかないのかな・・・。
 
 
 
MC中に南さんと手の振り合いをして出席確認もバッチリ←
髪短いのでツインテール作るの大変そうでしたねw
 

 

 

 

 

特典会で話したかったな・・・。

でも来週2月12日にこのO-EASTでの南ちゃんの生誕祭行きます。

(誕生日は5月だったんですけどね・・・)

 

 

そうそうこの件も・・・

 

 

 

 

AKB48の15期仮研究生で同期だった南ちゃんとたつまきちゃんが同じステージに立った夜だったんですよね!
南ちゃんはAKBでデビューすることはなかったんですが、同じ釜の飯を食ってた2人がここで・・・(感涙)
南ちゃんが15期生で出てきて「いちごちゃんず」になってたら・・・
まあ俺のみーおんがいるので、推してたかどうかはわかりません←
 
 
・・・というわけで残るあと3組、といったところなんですが、
ここまでの4組でかなり尺使って書いてしまったので、今回はここまでにします。
 
 
つづく。