12/20 グーグールル柳沢あやの卒業公演「AYN」1部@東京キネマ倶楽部 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

12/20 グーグールル柳沢あやの卒業公演「AYN」1部@東京キネマ倶楽部

漸く年末年始の予定も定まりかけてきました。

(また変わるかもしれないけど)

 

 

12月20日、日曜日。

 

この日の1ヶ所目・・・

 
 
知ってる限りで世界一エレベーターのドアの開閉が早いw、東京キネマ倶楽部♪
 
11月終わり以来3週間ぶりに来た好きな箱。
 
ここでこの日昼に開催された・・・
 
 
ギュウ農フェスpresentsグーグールル柳沢あやの卒業公演「AYN」1部に参加しました。
 
 
BELLRING少女ハート時代を含めて5年近く推してきたあーやんの卒業公演は、
2部構成で行われ、1部は対バンで、2部はグーグールルのワンマンライブという形で開催。
 
次回の記事になりますが、この日は先に夕方の予定が入ってしまっていたため、
参加できたのはこの1部だけでした。
すなわちこの1部のライブをもってあーやんを見納めという・・・。
 
卒業発表から1年・・・この1年であーやんいっぱい観たかったのに、
コロナ禍でそれができなくなってしまい、この日を迎えてしまいました。
 

開場時間の12時頃にキネマ倶楽部に到着。
 
整番は3ケタなので結構後半の入場でした。
4人ずつしか乗れないエレベーターでの移動ですので入場は時間かかってました。

 
タイテはこんな感じ。
 
それとビックリしたのが特典会を開催するということ。
 
ぐーるるさん、有観客ライブを再開してからも現場での特典会はここまでやってこなくて、
プロデューサーの田中氏も安心できる状況になるまでは現場での特典会はできないという趣旨のツイートを見たことがあったので、
今回もないんだろうな~、って思っていたんですが・・・
あーやん卒業というタイミングで現場特典会解禁に踏み切ってくれたのは有難い。
まあもしかしたら今回だけの措置なのかもしれませんが・・・。
 
 
 
2部の特典会では個別のチェキもあったんですが、1部では囲みのみ。
 
それでもあーやんに直接挨拶できるということがもうそれだけで嬉しかった。
ぐーるるのチェキ券は1年くらい前に購入してたストックが1枚あったんですが、結局それをあーやんに使うことができなかったのは残念ですが・・・。
 
 
 
 
だいぶ後半での入場だったんですが、なぜか下手最前に1席空いてる席が残っていたのでそこに着席。
目の前はサブステージにつながる階段がある場所でしたw
 
 
 
12時40分、電撃ネットワークの出囃子が流れて、
今回の主催(?)でいいのかな、おなじみギュウゾウ氏が登場♪
 
ベルハーもそうでしたが、ぐーるるもギュウ農フェスではレギュラーみたいな感じでしたからね・・・。
自分がギュウ農フェスに参加してレポ記事を書くと、
ギュウゾウ氏はご丁寧にリツイートしてくれて、
それでギュウゾウさんをフォローしてるアイドルさんが僕の記事を読んでくれて
チェキ撮りに行ったアイドルさんがギュウ農フェスに参加してなかったにも関わらず、
「ブログ読んだよ」って言われたことがあったりしてまあお世話になってる方ですね。
 
そんなギュウゾウ氏の前説から「AYN」開演!
 
まずトップバッターは・・・
 
 
ようなぴ
 
たぶん去年4月の柳沢あやの生誕祭でやはりゲスト出演していて、
観るのはそれ以来だったと思います。
今年10月で「ゆるめるモ!」を卒業してソロで活動してる感じなのかな。
 
 
 
あーやんの担当カラーである赤の衣装を纏って登場♪
「モ!」では白担当でしたねw
 
そうそうこの日はぐーるるは静止画のみでしたが、
それ以外はすべて動画含めて撮影可能でした。
せっかくの最前なのでいくつかパシャパシャしました。
 
あーやんとはグループこそ違えど、同年代を駆け抜けた仲間といったところで、
あーやん卒業への手向けという歌もありましたね。
 
 
 
 
爆裂女子
 
名前は聞いたことありましたが初めて観ました。
 
 
ようなぴちゃんもでしたが、サブステージからけたたましく登場!
 
 
 
一人見覚えのある子がいて、誰だったっけ?てなりつつ沸きあがりました♪
 
 
 
なかなかの激しさw
というかまあ”爆裂”というだけあってなかなかに破天荒なステージでしたね。
 
ライブ終わってから見覚えある子が誰だったか思い出せました。
 

 

「偶想Drop」にいたゆらぴこちゃんや!
 
偶ドロの時、ライブでピコピコハンマー持ってた子でしたね。
自分もピコピコハンマーで叩かれそうでついに叩かれずじまいでしたw
まだ頑張ってたんですね~。
偶ドロもなかなかに破天荒な感じがありましたがw
似てるようでそんなに似てない感じでしたw
 
 
 
 
ATOMIC MINISTRY
 
ライブ前までグループだと思ってましたw
ステージに登場したのは1人だけ、そして見覚えのある顔・・・
誰だっけ?と途中まで思ってたんですが、
ライブ中に思い出せました!
ベルハーで一緒にやってた朝倉みずほでした。
以前よりもちょっとふっくらしたように見えました。
衣装のせいかもしれませんが・・・
 

 

公式Twitterのフレコミではテクノユニットとのことでそんな感じの楽曲でしたね。

 

 

最前下手端で地蔵してますw
 
 
 
そして1部のトリ・・・
 
 
グーグールル
 
朝比奈るのが急性扁桃炎のため大事を取って1部はお休みで3人でのステージ。
(2部は出演)
 
現場でぐーるる観るのは今年の年明けの「アイドル甲子園」以来・・・
しかもその時あーやんが体調不良でお休みだったので、
現場であーやん観るのはなんと去年の10月以来という・・・。
 
セトリ
1.GET DOWN
2.ジュビリー
3.My Lucky Star
4.Picked
5.SOMEBODY ELSE
6.Spike your heads
7.M.M.D.
 
「ジュビリー」「Picked」「SOMEBODY ELSE」あたりは馴染みあるんですが、
やっぱりしばらく見てないと初めて聴いた曲も。
 
せっかくの最前なのでちょっと撮影も
 
 
 
朝比奈ちゃんは後方にイラストが配置されてましたw
 
 
 
 
まあスマホなんで、ね。
 
当然あーやんばかり観てました。
これで見納めでしたからね~
ぐーるるのライブではファンもガッツリ踊って、左右への動きも凄いんですが、
現状は座席指定でその場でしか動けない、それでもやれる範囲で動いてましたね。
自分はなかなかそれについていけなかったりするんですがまあなんとか・・・。
 
最後の曲が「M.M.D.」でした♪
曲冒頭で「お腹空いた♪お腹空いた♪」って歌う僕のための曲みたいな感じなので←
これを自分があーやん観る最後の機会に持ってきてくれたのは嬉しすぎた!!
 
そんなこんなで30分ほどのぐーるるのステージでしたが、
最後精一杯楽しめました。
 
2部のステージもあるのでここでは涙なし。
 
 
 
最後登場したギュウゾウ氏は泣いてたそうですがw
 
 
 
 
最後に出演者を呼び込み、ここではソーシャルディスタンスを徹底w
 
 
 
 
記念撮影♪
 
なんと自分は下手端で首から上と左半身が見切れてしまってますwww
まあ身体の一部が写ってるから良しとしますかw
 
 
 
 
最後にぐーるる3人とギュウゾウ氏があいさつして1部は終演。
 
 
個人的にあーやんのステージの見納め、シンプルに楽しいという感情が大勢を占めた感じで終わることができました。
 
終演後は規制退場で最前から順番に退場だったので自分が先頭になってしまいましたw
 
 
・・・というわけで特典会へ。
 
1部は囲みチェキ撮影のみでして、鍵開け2人目でした。
 
 
メンバーはフェイスシールドをして、
自分は後ろに朝比奈さんの似顔絵をバックにビニールシートに囲まれた形で撮影。
はるちろさん、杏奈ちゃんには申し訳ないですが、
あーやんに最後の挨拶をさせていただきました。
 
 
 
image
 
直接話せたのは去年9月以来1年3ヶ月ぶりでした。
その時に撮ったチェキが結局最後の2チェキになりましたね。
 
今回は久しぶりに話せた・・・ということが、これが最後ということよりも勝った感じで、
そこに悲しい感じはなかったです。
 
こうしてベルハーの頃から5年近く推してきたあーやんとのやりとりは終了~~~。
 
ベルハー最後の赤坂BLITZではフロアーに飛び込んできたあーやんの足首を支えながら沸いたことが忘れられません。
そういう機会ってこの先この情勢もあるのでたぶんないでしょうね。
 
ここ1年くらいは絡みがかなり少なかったんですがそれでも忘れられない推しメンです。
 
 
 
 

そしてこのあとの2部であーやんはグーグールルを卒業。
最後は先に脱退していた藤宮コマチちゃんも参加してたんですね。
 

 

 

 

 

 

ぐーるるやりながらOLしてましたから、これからはもうそっちの方がメインになるのかな?

まあでも「またね!!!」という言葉にまたどこかで会える機会があるかも?なんて思ったりもしました。
 
あーやん、卒業おめでとう!!
ありがとうございました!!