My Favorite Songsその53~山口活性学園「EAZY」 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

My Favorite Songsその53~山口活性学園「EAZY」

今週の自宅待機も今日まで。

今週は大河ドラマ「独眼竜政宗」を第一回から見てきて、

あと残り三回まできました。

週末は配信が多くて最後まで見れるかどうか←

 

 
好きな曲とそのグループについて書いてるシリーズ
 

山口活性学園「EAZY」
 
 
「山口活性学園」はウィキペディアによると2011年から活動している文字通り山口県を拠点に活動しているアイドルグループ。
 
自分が初めて山口活性学園を観たのは、2015年7月の「アイドル横丁夏まつり」
 
 
当時のアー写。
左から藤井澪奈、むぎ、山塚はるの、森脇優依、Yuly、岡村百華、常岡もい
 
 
この時のレポに書いてるのが・・・
 

セットリスト

1. RUN!

2. ファイヤーワイヤー

3. PARADOX

4. IDREAM

5. EASY

6. SOUL SCREAM

7. color

 

image

 

持ち時間20分で7曲!

新曲の3曲目・6曲目はフルサイズでしたが、

あとはノンストップのメドレー♪

こういうのいいですね~♪

 

個人的にこの日初めて観たグループでインパクトあったベスト3に!

(他2つはPassCode、大阪☆春夏秋冬)

 

image

 

ステージでは熱く激しかった彼女たちですが、物販ではこんな感じ♪

今度行ってみたい♪

 

まだ推しメンは決まってないですが←

 

 

・・・って書いてました。

初見からかなりのインパクトがあったわけです。

 

でもってセトリの曲名間違えて書いてましたが、今回のお題の「EAZY」はこの時にもう観てました。

2ndアルバム「NOTE2」に収録されてまして、シングル表題曲ではないのでMVはありません。

 

この時点でこの曲のエモさにはまだ気づいてないんですが・・・

 

 

2年半後・・・メンバーが2人卒業して5人体制になってる時点での動画ですが・・・

 

 

冒頭から沸ける楽曲なんですが、特に楽しいのは落ちサビ・・・

 

フロアーのヲタクがみんな後方に下がって肩組んでステージに向かって、

 

デッカい壁ならみんなで押し倒せ

見渡せばキミは一人じゃない

 

とみんなで歌いながら前進していくのがエモい!!

 

 

もちろんこの曲以外にもエモい楽曲(「ONE」とか「IDREAM」とか)が結構ありまして、

そういったものをとにかくノンストップで畳みかけてくる山活さんのライブはいつも優勝してる感じでした。

 

当初推しメンがいなかったんですが・・・

 

image

 

緑のもっぴー(常岡もい)が推しメンとなりまして、11月に初チェキ撮りました。

ベビレと同じ対バンだったからか、ベビレTシャツ着てるw

 

 

その後なんですが、やはりロコドルということもあり、

かなりの頻度で遠征してきてくれるんですが、タイミング合わず遭遇する機会はたま~に、って感じでした。

 

 

image

 

なのでもっぴーとチェキ撮ったのは翌2016年は「ONE」のリリイベで一回撮っただけでした。

 

 

 

2017年も・・・

 

image

 

この一回だけ・・・。

この時は「転校少女歌撃団」のTシャツ着てたんですが、

当時の転女に山口出身の古森結衣がいたためにその話してたりとかしたのねw

 

 

 

image

 

この間に岡村さんと山塚さんが「中退」して5人体制となってました。

 

 

そして2017年の年末、グループ名を「Yamakatsu」に変更。

 

変更したばかりの2018年の年明けの「アイドル甲子園」では改名を知らないまま観てました。

タイテも「山口活性学園」になってましたし。

 

個人的に「Yamakatsu」として観たのは7月の「アイドル横丁夏まつり」でした。

 

image

image

 

ここでもまた優勝!ってレポに書いてるw

 

2018年はこの7月に「アイドル甲子園」でトリで観てまた最高~!ってなって、

よし、今日は物販へ!ってなったのに事前物販でもう終わってたとか・・・。

 

 

いや~しかしYamakatsuになって以降ここ2年は遭遇頻度がさらに落ちました・・・。

 

 

2019年唯一観たのが、TIF2019のDOLL FACTORY

 

 

1曲目IDREAM、2曲目EAZY、3曲目ONEと個人的ベスト3の神セトリでした。

 

 

image

 

グループ名は変わりましたが、2017年の2人中退以降はこの5人体制が不動で、

いつも素晴らしいステージを見せてくれるYamakatsuさん。

 

ステージを観た数はそれほど多くなくても、

一つ一つのステージの熱量が強くて対バンとかで遭遇するのがとにかく楽しみなグループです。