My Favorite Songsその52~原宿物語「PARTY ANIMALS」 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

My Favorite Songsその52~原宿物語「PARTY ANIMALS」

今週の自宅待機もあと2日・・・。

雨の日だとまあいいかな~、と思ったりしますw

 

 

好きな曲とそのグループについて書いてるシリーズ

 

原宿物語「PARTY ANIMALS」
 
ウィキペディアによると「原宿物語」は2016年3月に始動。
当時は20名以上のメンバーがいたらしい・・・。
その年の6月の時点で体制が整備され(?)、このジャケ写の12人になった模様。
でもってこの曲が翌7月に発売されました。
 
自分が初めて「原宿物語」を観たのは2017年1月の対バンでオープニングアクトとして登場した時でした。
その時のレポより・・・
 
 

”モノガ”をしっかり観たのはたぶん初めて。

個人的には他の出演グループと比べても遜色ないとこまで来てるグループだと思いますが、

前座扱いの持ち時間15分・・・。

12人組ですが、芹川梨咲が学校都合のためにお休み。

 

セトリ

1.WE are ONE

2.trfメドレー

3.PARTY ANIMALS

 

image

 

1曲目が5人で(選抜?)、

 

 

image

 

2つ目のtrfメドレーからどっと増えて、それも入れ替わり立ち替わりw

ダンスがなかなかに激しい・・・(゚Ω゚;)

まあtrfやってるくらいですもんね!

 

 

・・・って書いてました。

後から知りましたが、グループには2つのユニットがあって、1曲目の「WE are ONE」は「Clo†h~」(クロス)の5人(香山、西銘、歌代、竹内、福本)によるものでした。

2016年7月に3曲同時発売されたのがこの曲と、もう一つのユニット「Pray*uS」(プレイアス、青空、丸海、柊、児玉、倉澤、工藤、芹川)による「WIN the STAR」と、この対バンの最後にやった「PARTY ANIMALS」でした。

 

 

2016年10月の時点で公開された動画ですが、歌唱・ダンスパフォーマンスともにかなりの仕上がり具合・・・

そして驚くことにこの時点で平均年齢が15歳くらいという若さ!!

 

さらにとにかく持ち時間に関係なくいつもノンストップで展開されるステージは圧巻でした。

 

 

この時期のアー写が・・・

 

image

 

左上から丸海留希、工藤茶南、香山あむ、柊宇咲、福本カレン、竹内己夏。
左下から西銘紗英、歌代ミク、児玉のんの、倉澤遥、青空明日香、芹川梨咲。
 
初遭遇は1月でしたが、この2017年はここからかなりの頻度で遭遇します。
 
 
推しメンは・・・
 
image
 
紫の柊宇咲ちゃん♪
 
 
image
 
3月の対バンで初めて2チェキ行きました♪
行った後にこの子のプロフィール確認したらこの時13歳だった・・・。
パフォーマンスはかなりの熟成度でしたが、話すると年相応って感じはしましたねw
 
この3月終わりに新宿ReNYでワンマンを開催して、globeのマーク・パンサーも出演したり、動員目標の500人を超えたりでこの時期に一気にブレイクしていきました。
それもあり、それまでサイン入り2チェキが1kで撮れたのが翌4月から2kに値上がりしてしかもサインなしに・・・
その4月から活動休止していた立石梨礼が復帰して13人体制となります。
 
image
 
アー写もこんな感じに変わりましたw
チェキが値上がりした代わりにこの時期は特典会の最初に無料握手会とか結構やってたので、
メンバーと接触はチョイチョイしてたんですけどね♪
 
 
5月には「武道館アイドル博」で・・・まあこれは行けなかったやつですが、
 
image
 
ブルマ!!
 
image
 
俺のうーさ!!
行きたかった・・・orz
 
 
この2017年では・・・
 
image
 
TIF2017のメインステージ争奪LIVE決勝戦が忘れられません。
 
Task、ニジマス、天晴れ!と戦って敗れました。
このステージで新曲「MONOGATARI」を初披露するという・・・w
確かにその後この曲はグループの代表曲となっていくのですが。
 
 
image
 
2017年12月29日、メインステージ争奪戦を戦ったTaskとCROWN POPとの3マンライブが「原宿物語」を観た最後になりました・・・。
 
 
年が明けて2018年・・・
 
image
image
 
原宿物語は「monogatari」というグループ名に変更してリニューアル!
 
image
 
まあこの時点でグループ名が変わったくらいしか変化はなかったんですが、
これで更に高みを・・・といったところでしたね。
 
個人的には、横文字のグループ名になってしまった結果、グループ名が他のグループと似たり寄ったりの感じになって対バンのタイテに名前が載ってるのを見逃してしまって観れなかったというのが事案が発生してしまいましたorz
 
でもって翌2月、竹内さんが活動休止からの3月に脱退・・・。
 
image
 
12人体制になります。
 
 
9月、立石さんが学業専念のため活動休止・・・
 
image
 
11人体制になります。
 
 
さらに10月で芹川さんが卒業・・・
 
image
 
10人体制になります。
 
 
そして2019年・・・
 
夏、TIF2019。
 
image
 
2年前、メインステージ争奪戦決勝で敗れて立てなかったTIFのメインステージに、
彼女たちは自力で立つことになります。
 
SKE48の次に登場したんですが、SKEを上回るエモさに終わった時涙が・・・
 

 

まあいつも優勝してた感じでしたが、この時はさらに・・・凄かった。
 
 
 
image
 
9月、歌代ミクちゃんが卒業・・・個人的にはうーさの次に気になってた子でした。
 
 
 
image
 
10月、「monogatari」としてのお披露目会場だった白金高輪SELENE b2でのTask、虹コン、tipToe.との4マンでブチ上がったんですが、なんとこれが”モノガ”を観た最後の機会になってしまうとは・・・。
 
 
この4マンを観る時点で発表されてたんですが・・・
 
image
 
赤の香山あむちゃんが11月で卒業、そして芸能界引退するということで・・・
 
 
モノガでもかなり主軸となっていたメンバーでして、彼女の卒業は大きかった。
 
この後、モノガは予定されていたライブ出演などをキャンセルして活動休止に近い状態になります。
(特典会的なイベントはやってた)
 
 
そして2020年1月1日、解散発表。
立石さんは活動休止のまま、8人で2月16日にAKIBAカルチャーズ劇場でラストライブ。
 
 

こうしてライブがメッチャメチャ楽しかったグループがまた一つ終わってしまいました。
TIFでメインステージに立ってからわずか半年・・・あっけなかった・・・。
 
 

 

 

 
ステージパフォーマンスが素晴らしいグループでしたが、
ラストライブの会場がAKIBAカルチャーズ劇場(キャパが300人くらい)だったり、
モノガヲタさんも口にしてたことですが、運営の売り方が下手くそということだったりで、
なんというか恵まれないグループだったのかなぁ・・・という印象です。
 
 
解散1ヶ月前の丸海留希ちゃんのブログ・・・
 ↓
 
 
 
解散前日の青空明日香ちゃんのブログ・・・
 ↓
 

この2つのブログを読むと切ないし、いろいろと考えさせられます。
 
 
それでもこのコロナ禍で本格的なライブができなくなる寸前の解散ライブだったのがせめてもの救いだったのかな・・・
 
元メンバーはまだ全員10代。
芸能界を引退してしまった子もいますが、このまま終わってしまうには惜しい・・・。
推しの柊宇咲ちゃんもまだ17歳、また出てくるかも?と思ってたりします。