My Favorite Songsその17~ベースボールガールズ「この恋、弾丸ライナー」 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

My Favorite Songsその17~ベースボールガールズ「この恋、弾丸ライナー」

ローテーション出勤体制での一週間の自宅待機が終わりました。

なんやかんやしていたので結構あっという間でしたね~

 

今日は通常に休みで、来週が出勤する側です。

ただゴールデンウィーク休みもあるので一週間フル出勤ではないので先週みたいなしんどい日々にはならないで済みそう。

 
 
好きな曲を取り上げるとともに活動を振り返ってます。
 
 
ベースボールガールズ「この恋、弾丸ライナー」
 
 
野球アイドル?ベースボールガールズが2015年に発表した楽曲。
 
 
 
ベースボールガールズは2014年結成の6人組。
 
グループ名が「ベースボールガールズ」ですが、実際にメンバーと話してみるとみんな野球に詳しくなかったwww
当時の事務所の意向でそういうコンセプトになってしまったようですが、まあ歌う楽曲がある程度野球に因んだものになっていて、そこだけはらしい感じになってましたね。
 
同じ時期に「絶対直球女子!プレイボールズ」も出てきて、こちらはガチに野球に絡んだ子たちのグループでしたから、このグループとの差異はアイドル力といったところでついていたかな~、といったところです。
 
 
さてそんなベースボールガールズの代表曲が「この恋、弾丸ライナー」
 

 

高校野球の試合開始時のサイレンとヲタクの「プレイボール」で始まって、「カッキ~ン!」などガッツリワイヤイしたところで最後「ゲームセット!」で締めるというベースボールガールズの曲の中でも最も野球っぽさが随所にちりばめられてる曲です。
 
まあとにかく沸いて沸いて沸きまくれる大好きな曲でした。
 
 
 
image
 
自分がベースボールガールズを初めて観たのは2015年6月20日のAKIBAドラッグ&カフェでの対バンでした。
お目当てはメチャハイでこの時後の「Tokyo Rockets」となる「東京ロケッツ」も初めて観ています。
 
当時のぺこブロ読み返したらヲタさんの盛り上がりが凄かった、って書いてました。
「この恋、弾丸ライナー」はちょうどこの時期2015年6月14日に会場物販限定で発売されてましたからこの時に観ていたはずです。
 
 
ベースボールガールズが主現場の一つになっていくのはこの年の秋から・・・
 
image
 
2015年10月1日の対バンで初めてぺろりん行きました。
初チェキで埼玉ポーズやってるwww
この時期にはぺろりんが描くイラストが評判になっていて、その場でサインができず宿題チェキになったんですよね~。
 
Twitterも当時は相互フォローになってまして、ライブ行きたい時はぺろりんのTweetに「行きます」ってリプしたらそれで予約完了という形だったので、覚えられるのも早かった。
 
ベースボールガールズの物販に行き始めたのが10月からにもかかわらず、ぺろりんが2015年では最も2ショットチェキを撮ったアイドルになりました。
 
 
2016年に入っても引き続きベースボールガールズにはかなり行ってましたが、2016年4月10日・・・
 
「前プロデューサーの業務上横領および窃盗に関する刑事事件の手続きが始まり、これにより現段階でのグループの活動継続が困難である」
 
ということで活動休止に。
 
 
とんでもない展開になりましたが、事務所を離れて5月末に復活ライブを開催し、6月の2ndワンマンDVD発売イベントで久しぶりにメンバーと会えました。
 
そして、7月・・・
 
image
 
「アイドル横丁夏まつり」で「虹のコンキスタドール黄組」として登場して虹コンファミリーとなりました。
とりあえずこれで事務所にも所属できて良かった~という感じになりましたね。
 
 
「ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)」となってからはぺろりん先生のブレイクもあり、中堅どころに入ってきた感じでしたね。
2チェキもベースボールガールズ時代は1000円だったのが、倍になったりしましたし・・・。
 
さらにベースボールガールズ時代はシングルは会場限定販売のみだったのが、全国流通盤を発売してリリイベを行うようになりました。
でもってベースボールガールズ時代の曲はあまりやらなくなりましたね・・・。
まあ曲自体がもう物販では買えなくなってしまいましたし・・・。
 
ベースボールガールズ時代には4枚のシングルを出しまして・・・そのうちの前の3枚のシングルに収録された計6曲(「この恋、弾丸ライナー」も含む)が冒頭の画像にある「全曲入魂」に収録され、これとベースボールガールズ最後のシングル「勝利の女神/ヒーローインタビュー」は買ってましたが、何曲かのベースボールガールズの曲は音源化もされないままになってしまいました。
 
 
まあでも「この恋、弾丸ライナー」だけは「ベボガ!」になってからも結構やってくれた印象があります。
「ベボガ!」になってからの曲でも「かちとばせ!栄光のレインボー」とか好きな曲もいくつかありますが、やはりこの曲を超えるものはなかった・・・。
 
 
2017年12月、「ベボガ!」はディアステージ所属となり、さらに年末ぺろりんが「でんぱ組.inc」と兼任となりました。
 
2018年に入って「ベボガ!」は4月にメジャーデビュー、しかし5月・・・樋口彩が脱退・・・

 

 

5人になって間もない頃のこのライブは現場参加したものでしたが、1人抜けてもなんとか大丈夫かな~、って感触があったんですが・・・
 
 
7月終わり・・・9月23日での解散が発表されました。
 
そこから2ヶ月ベボガ!現場行けるところは結構行って・・・
 

 

間に別ライブの映像が差し込まれてますが、最初と最後は「ラストライブ~最後のカッキーン!~」の映像です。
 
ベボガ!の最後はベースボールガールズ時代からのメンバー、ファンともに思い入れの深い「この恋、弾丸ライナー」で締められました。
 
 
image
 
「ゲームセット!」での決めポーズのままで幕が下ろされてベボガ!の4年ほどの歴史も幕が下りました。
 

 

image

 

最後の特典会はハーレムチェキのみでした・・・。
 
 
この後、メンバーはそれぞれの道へと進みます。
 
アイドルを引退した子もいれば、芸能活動を続けている子も・・・
ぺろりんは兼任だった「でんぱ組.inc」専任となりまして・・・まあもはや地上のグループでしたから、もうベボガ!の頃のようにライブ観に行ったらその後特典会で・・・というわけにはいかなくなってしまいました。
 
まあでも一介の地下アイドルから、「でんぱ組,inc」というビッググループの一員となったわけですから凄い子です。
僕にとってはもう自慢の推しメンの中の推しメンといったところです。
 
 
去年9月22日・・・ぺろりんの生誕祭に参加したら、ここでもうベボガ!解散によって封印されてしまってた「この恋、弾丸ライナー」をやってくれました!!
 
image
 
これが現時点ではぺろりんと最後に撮った2チェキです。
 
 
今年に入って同じく「でんぱ組」で活動してる根本凪と「ねもぺろ」で写真集を発売
 
image
 
発売イベントでとりあえず今年一度は会えました。
 
 
この状況になって今後はもういつになるんだろう?という感じですが、可能な限りは・・・と思っています。
 
願わくば今年も9月のぺろりんの誕生日の頃に生誕ライブやってくれて、そこでまた「この恋、弾丸ライナー」でカッキーン!ってしたいところですが・・・