4/16 AKB48「パジャマドライブ」公演@AKB48劇場 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

4/16 AKB48「パジャマドライブ」公演@AKB48劇場

平成最後の金曜日・・・

 

今日はお休みです♪

夜には対バンに出かける予定。

 

 

4月16日、火曜日。

 

2日前、河口湖遠征に行ったばかりですが・・・この日は秋葉原へ

 
 
またまた岡部麟ちゃんにお出迎えされまして・・・
 
 
 
 
AKB48劇場にやってきました。
 
 
 
 
またまた「パジャマドライブ」公演にキャンセル待ち当選♪
 
前回はキャンセル待ち100番でしたが、今回は22番でして事前に繰り上がった状態で劇場へ向かいました。
 
 
 
チケ番は157番。
 
いつものように虎ユニ羽織ってビンゴ抽選に臨みまして・・・3巡目で呼ばれました♪
 
3月27日、3月29日、4月5日に続いてこの春4回目のパジャマドライブ公演でしたがこれが一番早い入場に♪
 
さすがに座りの最前の方へ、上手最前柱から2つ目の座席に着席。
 
 
とりあえず右隣に座った方とおしゃべり♪
吉橋さん推しの方でした。
 
なんとしゃべってるうちにその方がえれめんたー(Doll☆Elementsのヲタク)だったことが判明w
岩手での全国握手会襲撃事件で握手会が休止になってた頃にえれめんたーになったそうで・・・外崎さん推しだったと。
 
まあそんなこんなで開演前の上手最前でどるえれの話で盛り上がってしまったこの日のパジャマドライブ公演w
 
 
影アナは道枝咲ちゃんでした♪
とりあえず「さきぽ~ん!!」w
 
 
この日の出演メンバーは・・・
 
佐藤詩識・佐藤美波・古川夏凪・本田そら・
道枝咲・岡田梨奈・小林蘭・末永祐月・
永野恵・大竹ひとみ・齋藤陽菜・播磨七海・
石綿星南・蔵本美結・黒須遥香・吉橋柚花
 
 
研究生の16D3での一推し本間麻衣ちゃんと勝又彩央里ちゃんが休演でした・・・。
前回の公演からの間に播磨七海ちゃんが活動辞退を発表・・・。
 
今回入れたことでもう一度観る機会を得ましたが、次観る機会があるのかどうかわからないので「はりま」コールはとにかく必死ここうという気持ちで臨みました。
 
 

セトリ

1.初日

2.必殺テレポート

3..ご機嫌ななめなマーメイド

4.2人乗りの自転車

自己紹介MC

5.天使のしっぽ(蔵本・佐藤美・吉橋)

6.パジャマドライブ(小林・齋藤・佐藤詩)

7.純情主義(大竹・播磨・道枝)

8.てもでもの涙(岡田・黒須)

9.鏡の中のジャンヌ・ダルク(石綿・末永・永野・古川・本田)

MC

10.Two years later

11.命の使い道

12.キスして損しちゃった

MC

13僕の桜

アンコール

En1.レッツゴー研究生!

En2.黄金センター

En3.白いシャツ

En4.ジワるDAYS

 
 
いや~幕が開いての距離感がまずたらなかったですね~♪
 
そしてもう現行のパジャマドライブ公演はこれが6回目だったので、フリコピがかなりイケてた(はず)
 
 
 
 
もちろんこれはカメラに向けての笑顔ですが、ほぼこれと同じような感じで吉橋柚花ちゃんが自分ともガッツリ見つめ合ってしまいました(照)
 
最初でこんな感じだったので公演中もゆず恋ちゃんにやたらアタックしてしまいました←
隣の方がゆず恋ちゃん推しだったのをすっかり忘れてしまって・・・
 
 
 
 
本間ちゃんがお休みとなれば、ここでの一推しは佐藤詩識ちゃん♪
 
 
 
 
 
前半全体曲・・・まさに楽しい時間はあっという間でした。
 
 
自己紹介MC・・・ここ3回入った公演でいつもトップバッターで自己紹介してた永野恵ちゃんではなく、今回は吉橋柚花ちゃんが一番手。
 
ユニットの組み合わせが変わってるな~、と。
 
 
自己紹介のお題は「自分を色に例えると何色?」
 
最初のゆず恋ちゃんが黄色って言っていたので、すかさず自分の虎ユニの袖の黄色のところをつまんでいたら2列目の道枝咲ちゃんが「それそれ!」って反応してくれました♪
 
ピンクと黄色を挙げる子が多かったかな~。
 
 
いつもトップバッターだった永野恵ちゃんが自己紹介の最後になりまして、いつものめぐみんパンチを繰り出したんですが、メンバーが全然倒れてくれず・・・
 
 
めぐみんが近づいていってようやくメンバーが倒れるという流れにw
 
 
あとこのMCで初めて知ったんですが、この公演が「”平成最後の”パジャマドライブ」公演とのことでした。
 
 
そんなこんながあった自己紹介MCが終わってユニット曲コーナーへ。
 
この2日前の公演ではとっぱちゃん、おかりな、そらちゃんが「天使のしっぽ」をやって大騒ぎになったそうですが・・・
 
 
 
「天使のしっぽ」はくらら・さとみな・ゆず恋の組み合わせ。
まあ無難な組み合わせ?なのかな。
 
でもここ3回は永野恵ちゃんが入ってるのを見てたからちょっと新鮮ではありました。
1ヶ月くらい前だとくららとゆず恋の区別がついてなかったりしてましたが、もう大丈夫←
 
 
 
 
「パジャマドライブ」センターは安定の小林蘭ちゃん♪
そしてこちらも安定の佐藤詩ちゃんに、いつもは別ユニットで見てた齋藤のはーたんという組み合わせでした。
 
 
 
 
 
「純情主義」は一番おなじみの組み合わせかな~。
 
 
 
 
 
 
「てもでもの涙」、はーちゃんの相棒はおかりなちゃん♪
「ジャンヌ」の印象の強いおかりなちゃんですが、難なくやってましたね♪
 
 
 
 
そして「ジャンヌ」のセンターは本田そらちゃんでした。
そしてこの末永さんに向かって指さしながら「はーたん!はーたん!」って思いっきり誤爆かましてしまいました・・・ごめんなさい!
 
2人似てるよね・・・でも、ごめんなさい。
よりによって最前でゆづちゃんに思いっきり聴こえていたかもしれないところで・・・申し訳ない!
 
 
ユニット明け名物のおかりなの息切らしながらの曲紹介が見られなかったのは残念・・・。
 
そしてこのユニット明けMC名物(?)のスケッチブック使うやつでは・・・
 
 
ゆづちゃん的心理テスト「目をとじて最初にうかんだ果物は?」
 
 
 
 
①パイナップル
②いちご
③りんご
④ぶどう
 
 
③のりんごを選んだんですが・・・
 
ゆづちゃん「りんごを選んだ人は私(ゆづちゃん)をスイーツに連れて行ってくれるでしょう!」
 
ん?これは心理テストなのか!?
 
 
後半全体曲へ!
 
「マジくろっす!」で始まった「Two years later」ではメンバーに合わせて蹴るフリをやってみました(最前の特権←)。
 
 
 
「命の使い道」のセリフは本田そらちゃん「おじさん、どこに連れて行ってくれるの?」
 
 
「キスして損しちゃった」終わりのMC、前半組のお題は「AKBに入って良かったと思えること」
 
せなたんが「ファンのみなさんに出会えたことです」と言って歓喜に包まれましたw
 
 
 
 
後半組のお題は「平成最後までにやりたいこと」
 
小林蘭ちゃん「顔が丸いって弄られるので、饅頭から枝豆くらいにランクアップしたい」
 
 
 
スベってしまい、蘭ちゃん拗ねた感じにwww
 
 
 
 
「僕の桜」で本編終了~~~。
 
 
アンコールからの~
 
 
「レッツゴー研究生!」♪あ~楽しい!
 
 
 
 

「水夫は~」から差し替えられてる「黄金センター」♪

 

今度GW中にパジャドラのリバイバル公演が開催されますが、そこではどうなるのかな!?

 
 
 
 
 
「次が最後の曲です」「え~~~~!!」の相変わらずなやりとりからの「白いシャツ」♪


 
 

が、その後にもう1曲「ジワるDAYS」♪

まあわかりきった展開でしたけどねw

 
 
 
 
これが見納めになるかもしれない播磨ちゃん・・・。
 
「僕の桜」の時だったんですが、曲中、小林蘭ちゃんと播磨ちゃんが2人でよく絡んでいるのを見ました・・・。
その光景に涙腺が刺激されて・・・
 
 
 
 

終演・・・ホント楽しい時間はあっという間ですよね・・・。

 

 

お見送り・・・ゆず恋ちゃんが「すっごい目合ったよね!」って言ってきました。

たしかにこの日はゆず恋ちゃんが一番だったかな~。

 

おそらく・・・ですがもうかなりのメンバーに覚えられたんじゃないかな?

歌唱メンバーが上手に来ようものなら、その子を指さしながらコールぶちかませましたからやっぱり最前は最高!

 

近いは正義ですな・・・。

 
 
 
公演写真のポーズは「平成の思い出のポーズ」というテーマでしたw
 
 
 
 

でもっていつものように日高屋で余韻に浸りながら晩御飯を食べて帰路につきました。

 

 

後日、この一週間後の23日が急遽休みになったので逆生誕公演を申し込みをして、結局3ケタのキャンセル待ちだったので劇場に行かなかったんですが、結果的にこの”平成最後の”「パジャマドライブ」公演が個人的にも平成最後の48グループの劇場公演入場となりました。

 

平成最後の10年間・・・ヲタ活動の中で最も楽しい思い出を積み重ねてきたのがこの48グループの劇場公演でした。

令和の世の中になってもしばらくは・・・いや可能な限りこの場所で楽しんでいきたいと思っています。

 

そのためにも、姉妹グループの不祥事で苦境にある48グループ・・・みーおん総監督体制となっていきなり厳しい状況ですが、矢作萌夏という新スター候補、そしてこの研究生たちがそれに続くグループ再興の原動力になってくれることを願っています。