9/23 ベボガ!ラストライブ~最後のカッキーン!~@CLUB CITTA'その2 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

9/23 ベボガ!ラストライブ~最後のカッキーン!~@CLUB CITTA'その2

昨日は先週に続いて吉祥寺の対バン行ってました。

 

去年SKE48卒業したあの子と久しぶりに・・・。

 

 

 

ベボガ!ラストライブレポつづきです

 

19曲目「かちとばせ!栄光のレインボー」が終わったところでMCへ。

 

ここでまず残りが2曲であることが告げられます。

終わりたくないって感じでぺろりんが「もう少しやろうよ」と言い出して、

しまいには「朝までやろうよ」言ったりして赤ちゃん返りしてしまいましたw

 

 

そんなこんなで次の曲は本来ここたんのアカペラの歌い出しなんですが、今回最後に・・・

 

 

後ろのスクリーンに歌詞が出るので一緒に歌ってほしいということで、「Be!」をみんなで歌って始めるという。

 

ここたん「私より上手く歌わないでね」で笑いがありましたが、いざ始まると・・・

 

いや~これかなりグッときちゃいました。

いつもだとここたんの不安定な歌唱っぷりにちょっと笑ってしまったりして始まってた曲ですが、こんなんやられると・・・。

 

 
 
まあなんだかんだで途中からはいつものように沸いてましたけどね。
 
 
そして本編最後の曲はラストシングル「ビマベ!」
最後のシングルにすごいいい曲を持ってきたよなぁ・・・。
それがまた余計に惜しさを増させるんですが、それ以上に最後がこれで・・・良かったって思わされます。
 
ぺろりんの歌い出しからもうじわっと来てたけどここでは最後まで耐えた。
 

 

僕なら大丈夫 僕ならきっと大丈夫だから
そしてこれからもずっとあなたを想いながら
 
 
もっとこの曲を歌う彼女たちを観たかったな・・・。
 
 
 
そしていつものように「カッキーン!」で締めくくります。
 
 
もちろんアンコールに入ります。
 
特別に口上とかはなくそのまま「アンコール」でした。
 
 
 
メンバーはTシャツ姿で登場。
 
アンコール1曲目は「B.U.S.U.-ぶす-」、まだこの曲が残ってました。
 
 
終わったところで、ついにメンバー1人ずつ最後の言葉が・・・
 
 
最初はりかんぬ。
3度目のクラブチッタでついに後ろまでギッシリ入った光景が一生忘れられないと・・・。
途中から涙ながらになってくると、自分もがっつりもらってしまいました。
「みんなも幸せになってほしい」・・・。
 
 
 
 
つづいてありり。
ほぼ毎日一緒にいたメンバーと明日から会わなくなってしまうことが寂しいという話をしましたが、そこで「ここたんとは特に会わなそう」で笑いが盛り込まれましたw
 
ありり、TIFのステージでこの日で解散という告知をしてる時に涙してるのを観ましたが、ここでは泣かなかった。
実感がまだ沸いてない感じだったかな・・・。

 
 
 
ここたんは手紙にして読みました。
なんと手書きではなく、パソコンで書いてきたそうでw
上手くめくれなくて水戸ちゃんに手伝ってもらったりして相変わらずいっぱい笑いをとってしまう感じになってました。
 
 
 

水戸ちゃん。
ここたんのあとやりづらい・・・って言いつつも、いつものように毅然とした感じでそれでも目を潤ましてのがわかりました。
「私は幸せになるから大丈夫。お互い幸せを祈り合う関係でいられたら・・・」と。

 
 
 
 
最後はぺろりん。
「ぺろりんだけアイドル続けるから」と言われるのが悔しいと涙して・・・
ベボガ!が一番の居場所で、そこがなくなるのが悲しいとさらに涙が止まらない感じに、
鼻水まで出ちゃうって言ったら、ここたんがティッシュもってきてその鼻をかんだティッシュを「これいる人!」と言ってまた笑いを取ってしまうw
 
そんなこんながありつつ5人それぞれの言葉が終わりまして・・・
 
 
 
 
記念撮影。
「カッキーン」のポーズと「あなたのハートにクリーンヒット」のポーズで撮りました。
これは「カッキーン」の方やね。
自分ははるか後方だからさすがにわからんw
 
 
そして最後の曲はやっぱり「この恋、弾丸ライナー」
 
 
 
最後の最後だから当然ながらもうエモさを超越してきた感覚がありました。
落ちサビ終わりの「大好き~~~!」「オレモー!!」凄かったな・・・。
 
 
 
 
「ゲームセット!!」って叫んだところでパンッと銀テープが舞った!
 
 
 

メンバーが最後のキメポーズをしてるまま緞帳が下がってきてこのまま終演でした。
 
いつもは「カッキーン」でライブを締めるんですが、
最後のライブでは「ゲームセット」でそのまま終わりという形になりました。
 
「カッキーン」は本編の最後ハケる時にやってましたね。
 
最後名残惜しげに「ありがとうございました~」ってやるよりも潔いというか、スパッと終わった感じでした。
 
 
 
 

終わった・・・。

 

ライブ時間は2時間半くらいでした。

全曲を披露して、それがすべて最後のパフォーマンスに・・・。

 

 

 

でも今回に関しては・・・

 
 
チケ代に囲みチェキ撮影が含まれてまして、最後ハーレムチェキ会が開催されました。
整理番号順になってまして、静岡から遠征のdaisukeさんは帰りの高速バスに乗るのにあまり時間がなくて断念・・・。
 
 
かなりの人数が最後参加してましたから1人1人ゆっくり撮ってる時間がないのでサクッと撮っていってる感じになってましたね。
 
 
 
自分は「カッキーン」のポーズ。
後ろの3人はずっと立ちっぱなしだったからか、みんな靴脱いでました。
座ってたありりとぺろりんに比べると笑顔を作るのももう精一杯な感じだったかも。
シンプルに「お疲れ様」と、ポーズの話と、「ありがとね~」だけ。
最後にぺろりんと目を合わせられて良かった・・・。
 
 
でもってそのまま撤収となりました・・・。
 
終わってしまった・・・でも最後を見届けることができて良かった。
 
4年7ヶ月の歴史のうち自分が関わったのは3年ちょっとくらいでしたが、一番の主現場ではなくてもかなり通ってたところですから、やっぱり寂しいしツラい・・・。
 
でもメンバーも言ってたようにお互いみんな幸せになっていけたら・・・と思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーはそれぞれの道に進んでいきます。

 

 

その中でぺろりんは・・・

 

 

ひとりこの世界の最前線に留まる形になりました。

 

 

 

 

ラストライブ翌日はもう大阪で「でんぱ組.inc」のリリイベに参加してました。

これからも慌ただしく頑張っていくことでしょう。

 

なのでどこかでまたたぶん会えると思っています。

 

 

 

 

運営さんがライブ終了後まもなくこの動画を上げてましたが、これ見ると涙が止まらない・・・。

 

 

 

あやぱむを含めて・・・ベボガ!のみんな、ありがとうございました!!

 

みんなで幸せになろう!!