6/24 TIF2017メインステージ争奪LIVE前哨戦2部@SELENE b2 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

6/24 TIF2017メインステージ争奪LIVE前哨戦2部@SELENE b2

今日はお休みをいただきました♪

 

昨日の記事で書いてますように、今日は地上ヲタとなりまする←

 

 

・・・でも記事ネタは先週土曜日に参戦したイベントの話。

 

 

24日は昼、新宿BLAZEでワンダーウィード、大阪☆春夏秋冬、FES☆TIVEの無銭3マンを観た後、白金高輪へ移動しまして・・・

 
{578A9529-23C9-4570-9461-776A1B76AF6C}
 
「TIF2017メインステージ争奪LIVE前哨戦」の2部に参戦しました♪
 
 
どういうものかといいますと・・・
 
TOKYO IDOL FESTIVAL初出演グループの中から注目の8組が4組ずつに分かれ、前哨戦1部、2部に出演し、それぞれの部から投票ポイント獲得数上位2組、合計4組がTOKYO IDOL FESTIVAL2017当日に開催されるメインステージ争奪ライブ決勝戦へと駒を進めます!(TIF2017公式サイトより)
 
 
上の画像のグループは今年のTIFが初出演でして、その中でもTIFサイドから注目のグループという扱いで、この前哨戦とTIF初日の決勝戦を勝ち抜いた1組が最終日のメインステージでライブできるというもの・・・。
 
一昨年は「アイドルネッサンス」が、去年は「まねきケチャ」が勝ち抜いてメインステージに・・・(゚ーÅ)
 
去年は決勝戦に「生ハムと焼うどん」応援に行きましたが、まねケチャが「きみわずらい」1曲で圧倒されてしまいました。
 
まねきケチャのメインステージ出演は入場規制で見逃がしましたがw
 
 
・・・というわけで今年の前哨戦出演8組ですが、うち4組がちょくちょく物販に行ったりしてるくらい好きなグループでして、
1部2部にそれぞれ2組ずつに分散されました。
 
 
で、1部なんですが・・・
 
{45B1DA3F-3118-4603-AE54-93C6B0F10AF9}
 
「26時のマスカレイド」が1位♪
 
 
{D4397A3D-1F13-4BBC-8919-80DAB57D769A}
 
「原宿物語」が2位♪
 
この2組が決勝進出ということになりました。
 
敗れましたが「上野優華」は申し分ない実力を持ってると思います。
「One Pixel」って観た記憶がないんですよね・・・後述しますが、ニコ生投票では1位になったということでここもなかなか強かったようです。
 
 
1部出演の方で応援してた2組が順当に勝ち上がって個人的には嬉しい結果に♪
この2組はそれぞれ吉井美優ちゃん、柊宇咲ちゃんという推しがいます←
 
 
でも一番応援したいグループは2部に登場ということで、2部の方に参戦しました。
 
 
会場の白金高輪SELENE b2は初めて来た場所・・・
 
{85D231A1-6155-4FA2-8E85-08C860D6CBB9}
 
まだできて間もないというか、まだプレオープンという段階のようです。
 
なのでかなり新しい感じがありましたねw
 
 
 
{CAF6FE9D-B36E-40CF-9D03-F19CE5421A06}
 
整理番号は281番で、そんなに前は行けないかなと思ってましたが、下手側の3列目くらいに配置。
こんな感じで視界的には問題なく♪
 
 
 
{08D89958-FCE5-4EA0-AC16-A79E74D1B931}

今回のMCはPASSPO☆の玉井杏奈と増井みおの2人♪
 
2人がまずステージに登場して、この争奪戦ライブの趣旨等を話し、
そして出演4組が全員登場。
 
意気込み等を語ったところで、いったん全員はけてライブ本編に突入しました。
 
 
 
まずトップバッターは・・・
 
{69B25F44-9DF1-4D5B-847A-D7329CBCFF54}
 
「天晴れ!原宿」
 
 
最近は物販全然行ってないですが、メンバー全員とそれぞれ2ショットチェキ撮ってたりするくらい結構好きなグループです。
その中でも特に一推しの青木りさ(黄色)がメニエール病の治療のため休養して5人で活動してきましたが、大一番ということでりさりんも出演することになり、6人揃っての出演となりました。
 
{864A396B-10E3-4E3F-9090-E0DB35C40026}

 

メンバー、相当意気込んでるw

 

運営サイドも入場特典にメッセージ&手形付き色紙をつけるという手段で来場を呼び掛けてましたね。

 

ちなみに1部で勝ち上がった「原宿物語」は入場特典になんと1年無料握手券をつけてました・・・(゜д゜;)

 

 

セトリは・・・上がってるのが見つかりませんでした。

 

でもこの3曲だったはず・・・

 ↓

1.キミだけのワンダーランド

2.アッパレルヤ!!

3.原宿サニーデイ

 
{E9EEDCA4-CB37-476F-9772-E9E69A907A97}
 
いつものように竹の子(天晴れ!原宿ファンをこう呼びますw)の方々のフリコピ祭になってましたw
 
自分はほどほどにw
 
 
 
で、天晴れ!はライブ中の撮影がOKでして・・・
 
自分より前の方にいたヲタさんが撮ってたら、会場のスタッフに「やめてください」と注意されてました(°д°;)
 
なので自分も撮影しようとして止めたんですが、後から運営さんのツイッター見たら今回も撮影OKってなってましたね・・・。
 
スタッフがそれを知らなかったということで・・・
 
{B20DC1DC-4091-4191-B527-EF3FDAF6A283}
 
1枚だけ撮影しましたw
 
 
MCでは去年のTIFは出演できなくて悔しかったということを話してましたが、去年7月の「横丁夏まつり」が初披露でしたからなかなかそういうわけには・・・とも思ったりw
 
でもまもなく1周年を迎えるというグループがこうしてメインステージに立てるかもというところまで来てるんですから。
 
 
各グループ持ち時間20分ということだったんですが、天晴れ!は3曲とMCで終了してました。
もう1曲はできたと思うんですが・・・
 
 
 
 
 
2番手は・・・
 
{23691DE4-CBEB-434C-ADE7-72B5B5191641}
 
「パンダみっく」
 
 
これまでもたま~に遭遇してきました。
全員中学1年生の5人組。
このグループもまた誕生して1年くらい。
SiAM&POPTUNe、sora tob sakanaの妹分ということで、いわゆる楽曲派()の扱いですねw
上記2グループに比べたらロック濃度が高い感じ?
 
 
セトリ
1.ヒズムリアリズム
2.シーラカンスダンス
3.白黒イエスノー
4.ネズミーランド
5.今夜がおわらない
 
{560D46E0-9BD7-4D9B-BFBD-4BE697063D9D}
 
天晴れ!3曲だったのに対して、こちらは5曲ノンストップで攻めてきました。
 
3曲目の「白黒イエスノー」はこのグループの最新にして3曲目のオリジナル曲ですが、それ以外の4曲はカバー曲という・・・。
まだオリジナル曲をあまり持ってないんですね・・・。
 
天晴れ!もそうでしたが、推しの方々(天晴れ!の竹の子さんに比べたら年齢層高め)も精一杯盛り上げてました。
 
 
そうそうこのライブの模様はニコ生でも中継されてまして、動画上がってます
 ↓

 

 
 
パンダみっく終わったところで、入れ替わりで真ん中寄りへ移動。
 
 
 
そしてお目当て・・・
 
{08A87C08-6001-4D7D-BBF2-9FDA415AF3F9}
 
「Task have Fun」
 
 
こちらもみんな中学生やったw
個人的には5/27の1周年記念ワンマン以来のTaskでした。
このグループも1年ちょっとというキャリアでこの舞台に・・・
 
セトリ
1.3WD
2.ギュッと、チュッと
3.全開!Teenage Riot!!
4.TASK
 
1曲目から勝負曲といっていい「3WD」でたたみかけてきました。
途中で「Task行きます!」というセリフがあるんですが、「メイン行くぜ!」と菜月ちゃんが変えてきて大いに沸いた!!
 
前2グループの時よりも自分は沸いてる中枢近くに寄っていましたが、
それでも会場全体的に沸いてる感が感じられて、「これはキタな!!」という手応えがありましたね。
 
{5CF9E459-15C7-4799-9B86-3F6C0D06C78E}
 
メンバーの感覚的にはもちろん勝負に来てるわけですが、それ以上にいつもどおりに楽しめていければ・・・という感じで臨んでいたそうです。
そう、いつもどおりであればここは間違いなく楽しいわけで!!
 
菜月ちゃんはベレー帽が落ちかけてていつもよりも激しかったかもですがw
 
まあこれでダメだったらしょうがないよね、っていう感じで出せるものは出せた!さあどうだ!って感じでw
 
 
こちらも動画があがっています

 ↓

 

 

 
 
そしてトリで登場は・・・
 
{8C986808-C29B-4CB6-9002-0B839F2E17A6}

「amiinA」
 
 
一週間前の「やついフェス」でも観たばかりですが、ゴールデンウィークの「ギュウ農フェス」で初めて観て、これで観るのは3回目。
それでも過去2回のインパクトが強くて楽しみにしてました。
 
ここまでの3組と違って、2012年結成と5年のキャリアがありまして新しいグループではありませんが、メンバーの卒業や受験のための活動休止がありつつ、今年4月から再始動。
こちらも「楽曲派」界隈ではかなり称賛されてる感じがあります。
 
 
セトリ
1.Avalon
2.Legacy
3.lilla
4.Canvas
5.signal
 
ギュウ農フェスの時同様にVJ演出が!
 
{7ECA3B19-9855-4B20-ACF4-E1C78B5BB2DD}
 
{0A4E47E1-12E4-47C0-8E04-2334AC370A17}
 
{2BC00D02-39B3-42DE-BBAE-5183AD9B1DD8}
 
{AB899D87-EB98-4192-AEBB-90265B78F0EB}
 
いや、ここもかなりキテる感覚がありましたが、
4曲目「Canvas」で最高潮に・・・会場一体になって声上げてる・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
その凄まじさに覚えた感動で涙腺まで刺激されました。
これは圧倒された・・・間違いなく優勝だ!!
 
直近で言えば、「やついフェス」の東京女子流、
だいぶ遡れば去年の「横丁夏まつり」の時のベイビーレイズJAPANの時に体感した年イチクラスでしか味わえない感覚でした。
 
 

{33EE40F0-CC58-407A-AB2C-192DAF8A7DB3}

 

フラットな立場で良かったところに投票してください、ということでしたら間違いなくこのamiinAに入れてたと思います。

 

でも今回はTaskをメインステージに上げるために来てたのでそこは・・・

 

 

4組のステージが終わり、MCのPASSPO☆の2人と出演4組が再びステージに登場。

 

投票についての話と、そして各グループのメンバーが投票アピール♪

パンダみっくの子の必死の懇願の声がかわいすぎてヤバかったですw

 

自分はもうどう投票するか決めていたので早めに投票へ向かいました。

 

 

一応公式サイトより投票方法について・・・

 ↓

【投票方法】

<会場内投票について>

入場の際、チケット半券と引換に各部で使用できる1位指名の2ポイント投票券と2位指名の1ポイント投票券を1セット(計2枚)お渡しいたしますので、各ブロックの投票〆切時間迄に、会場に設置している出演者の名前が書かれている投票ボックスに1位指名投票券と2位指名投票券をそれぞれ投函してください。1位のみ投票する事は禁止とさせて頂きますので、1位と2位がお決まりのタイミングでの投票をお願い致します。

また、同じアーティストに1位指名券と2位指名券を投票する事もできません。

同様に1部の投票券を2部で使用するなど部の違う投票券を使用することもできませんのでご注意ください。

投票〆切時間は各部のライブ終了後に行われるニコニコチャンネル「TOKYO IDOL CHANNEL」投票の結果発表から5分後を予定しております。

投票券をお渡しする際に、投票券枚数のご確認をお願いいたします。投票券は再発行できませんので、大切に保管してください。なお投票券は当日のみ有効です。また投票券の交換・売買などはかたく禁止させて頂きます。不正が発覚した際は投票券を回収の上、無効票とさせて頂きますので、ご注意ください。

 
 
{5783AD26-B5B2-4F3D-A5E6-81A8F6E6A6F8}
 
前哨戦では1位票と2位票がありまして・・・
 
1位票をTaskへ、2位票は・・・amiinAへ入れました。
 
 
会場投票が進行してる間に、ニコ生視聴者投票の結果が発表になりまして・・・
 
 
1位 amiinA 33%
2位 Task have Fun 29%
3位 パンダみっく 19%
4位 天晴れ!原宿 17%
 
小数点までは覚えてません。
 
自分が感じたとおりの結果でした。
そしてこの時点でこの上位2組が決勝へ行く、というと思いました。
 
ニコ生視聴者投票分は、1位に80ポイント、2位に50ポイント、3位に20ポイント、4位に5ポイントと結構差がつきます。
 
天晴れのメンバーがこの結果にもう涙ぐんでました・・・。
 
 
で、自分のすぐ前にいた最前の方がここで投票へ行ったので、空いた上手最前に行きました。
 
 
最前でTaskの名前が呼ばれるのを見届けようと・・・。
 
 
集計までに時間を要すため、いったんMC2人とメンバーがはけて、しばらく経ったところで再登場して運命の発表を迎えました。
 
 
まず2位から・・・
 
あんにゃとみおみおが自分の口でドラムロールしてましたw
 
 
2位で呼ばれたのは・・・
 
「天晴れ!原宿!!」
 
 
ま、マジか・・・!!
 
ニコ生視聴者投票最下位から逆転2位へ!!
 
天晴れ!メンバーがその場にへたりこんで涙ぐんでました・・・。
どのグループもメインステージ立ちたい!って感じで臨んでますが、最も必死な感じを出していたのが天晴れ!でしたから執念というかなんというか・・・
 
自分の感触的にはTaskが2位だと思っていただけにこれはキツいな・・・ってなっちゃいましたね。
 
 
そして1位の発表・・・
 
またしてもMC2人の口でのドラムロール(そういやBAND PASSPO☆では、みおみおがベースで、あんにゃがドラムで、リズム隊の2人やったw)からの・・・
 
 
「Task have Fun!!!」
 
 
やったぁぁぁぁぁぁ!!!
 
最近こんなガッツポーズしたことない、ってくらいメッチャガッツポーズしましたw
最前だからニコ生中継にもおそらくガッツリ映っていたんではないかとw
 
ふうちゃんが涙ぐんでるようにも見えました。
 
もしかしたら出演4組の中では一番勝負への執着心がなかった感じにも見て取れましたが・・・やっぱり嬉しいに決まってる!
 
{F6547668-1AFB-4BA3-BA01-1B06CBB67E71}
 
とにもかくにも最前でこれを観れて最高でした!(≧▽≦)
 
1週前のAKB48の総選挙の時よりも開票結果でドキドキして、興奮したと思います←
 
 
天晴れ!みたいに特典をつけるとかいうこともなく、正攻法勝負で挑み、1位を勝ち取ったTask・・・これは本物だと言っていいでしょう。
 
 
 
一方でニコ生視聴者投票で1位ながら、75ポイント差を逆転されてしまったamiinA・・・。
 
1部でもニコ生投票1位のOne Pixelが3位だったニジマスに逆転されてしまったというのがありましたが、
最後の決め手はやっぱり動員だったということになるのかもしれません。
 
amiinA、来年はメインステージで!
 
amiinAの「Canvas」はメインステージでさらにもの凄いことになりそうな・・・いやそれよりもスマイルガーデンでさらに伝説級のものになる可能性を感じますj。
 
 
パンダみっくも今後がすごく楽しみ、という感じで・・・
 
{35C7485C-1496-4CFF-B484-126705638695}
 
 
 
そんなこんなでライブイベントは終了~~~。
 
 
・・・というわけで終演後物販へ
 
 
Task行きました♪
 
いつもはふうちゃんだけ行ってるんですが、この日は3人行きたくなっちゃいまして・・・←
 
{16F8A5D6-EAFB-4E07-B602-AB3EFDE970A0}
 
まあまずはいつもの熊澤風花ちゃん♪
 
去年の決勝(まねきケチャ)で感動したから、Taskにもその感動を・・・的な話したり、
今日はもうおなかいっぱいだよね~、とかそんな感じでいつものようにテンション高かったですw
 
でもいつも「はらぺこさん」って書いてるところを、「おなかすいた!!」って書いちゃうお茶目なふうちゃん♪
いや、これは今回で終わりでなくて決勝でおなかいっぱいになる!という意思表明なのかも(深読み)w
 
 
 
{3BF9DAB7-7052-49F3-BCB4-35A090DE93C2}
 
続いて里仲菜月ちゃん。
 
チェキ撮るのは2回目。
まあしゃべった内容はふうちゃんと似たようなことでしたけどw
 
 
 
 
 
 
 
 
{1C2B6C7E-2E09-4131-8B47-FAAB4EE8039D}

最後に白岡今日花ちゃん♪
 
チェキ撮るのは3回目。
この週、20日に自分がNGT48劇場に入って最前でトゥデイちゃん神推しの中井りかちゃんを拝んできた報告を←
ちょっと怒ってましたが、ビンゴ抽選1巡目で入った運を持ってきたから!!って言うと許されましたw
あとNGT48のTIF出演も決まったので、絡めるといいね的なw
 
 
 
 
トゥデイちゃん、この日さらに嬉しいことが・・・
 
{DE122BEB-637B-4B88-8FAA-9B8ADD315007}
 
このライブを潜入取材してたHKT48の矢吹奈子ちゃんと2ショット♪
 
小学生の頃から48Gの握手会や写メ会に通ってた彼女が仕事で48Gメンバーと2ショットという・・・(゚ーÅ)
 
今度握手会で奈子ちゃん行こう、ってなってましたw
 
 
 
 
{CFD08986-F825-41F0-BB4E-FD700985986A}
 
上述してますが、今度のTIFにはNGT48も出演予定♪楽しみです←
 
 
時間の関係(メンバー全員中学生)もあり、特典会は21時で終了~~~。
 
既にamiinAとパンダみっくは終わってましたが、天晴れ!引き続きやってました。
やっぱ動員が多かったのが決勝進出の大きな要因だったと・・・。
 
{7B3C1B83-CD2D-4F68-BF8F-1340747F046C}
 
 
 
自分はTask終わったところで撤収~~~。
 
 
 
さて決勝へは結局、自分にとってなじみある4組が進出することに・・・
 
 
そして今回は事前投票企画的なものが・・・
 
{B2281A18-AEA5-4B35-9C0D-9B430156634F}
 

決勝に進むアイドルの待ち受けを毎週配信し、その待ち受けのダウンロード数によって「TIF2017メインステージ争奪LIVE 決勝戦」の事前投票ポイントが与えられます!

「TIF2017メインステージ争奪LIVE 決勝戦」では、この事前投票ポイントと会場投票ポイントを合わせて、優勝を決めます。

フジテレビ♪フジメロでの事前投票企画は7月1日(土)からスタート予定です!

【待ち受け配信日程】
7月1日~7月5日: 1枚目の壁紙を配信
7月6日~7月12日: 2枚目の壁紙を配信
7月13日~7月19日: 3枚目の壁紙を配信
7月20日~7月26日: 4枚目の壁紙を配信
7月27日~8月3日: 5枚目の壁紙を配信

【投票方法】
<事前投票について>

フジテレビ♪フジメロでの事前ポイントは、合計200ポイント用意しております。
メインステージ争奪LIVE 決勝戦に進出した4組の配信待ち受けのダウンロード数の比率に応じて、ポイントを付与します。

例)
出演者Aの待ち受けダウンロード数が待ち受けダウンロード総数の40%の場合、200ポイントのうち80ポイントが出演者Aに付与されます。
————————-
出演者A:待ち受けダウンロード数がダウンロード総数の40% ⇒ 80ポイント
出演者B:待ち受けダウンロード数がダウンロード総数の20% ⇒ 40ポイント
出演者C:待ち受けダウンロード数がダウンロード総数の30% ⇒ 60ポイント
出演者D:待ち受けダウンロード数がダウンロード総数の10% ⇒ 20ポイント
————————-

待ち受けのダウンロードは、待ち受け1点につき1カウントとなります。再ダウンロードはカウントしませんので、ご了承ください。

「フジテレビ for スゴ得」「フジテレビ for auスマートパス」での待ち受けダウンロードは、フジテレビ♪フジメロで待ち受けダウンロードした方でもダウンロード数が1カウントされます。

投票結果は、当日の「TIF2017メインステージ争奪LIVE 決勝戦」内で発表します。

(TIF公式サイトより)
 
 
う~ん、こういうのはあんまりやらないですが、ちょっとでも足しになれるようにしようかな、とw
 
 
 
 
 
もちろんTIFの舞台での決勝も観に行く予定です!
(まだ休み確定してるわけじゃないですが・・・)
 
{53365767-12D5-41E3-93BE-72C641557A35}
 
そしてやはりTask have Funを応援します!