8/3 TIF参戦記その6 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

8/3 TIF参戦記その6

無事にお盆休み前の仕事が終わりました・・・。

 

5連休に入る前に・・・まだ終わってないレポを終わらせます!



 

その5のつづきです。



 

夕刻のSMILE GARDEN・・・

 

バニラ・ビーンズだけが悪いわけではないでしょうが、だいぶ時間押してました。

 

ボチボチ暗くなってきたくらいの時間帯・・・

 

バニビに続いて登場したのは・・・


ベイビーレイズ


 

数時間前、SKY STAGEでのパフォーマンスに魅了されて・・・

 

当初この時間はENJOY STADIUMで別のアイドル観る予定でしたが、

ベイビーレイズをまた観たいということで・・・。

 

先の記事でも書きましたが、センター林愛夏(まなつ)がいいんです!

ルックスも好みなんですが・・・

歌がとにかく上手い!

今回の数多く出演してるアイドルの中で最上位クラスと言っていいでしょう。

調べると、あの劇団四季「ライオンキング」のヤングナラ(ヒロインの子役)を演じていたという経歴・・・

(我らが宮脇咲良も福岡公演でこの役を演じていたそうですが・・・)



 

登場して1曲目・・・

 

「暦の上ではディセンバー」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

名曲というよりは迷曲な感じですが

(歌詞がわけわからんw作詞は宮藤官九郎)

マイケル・ジャクソンの「スリラー」ばりのゾンビ・ダンスをフリコピしてるヲタが多かったですね。


 

2. ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll

3. 充電満タン~サタデーナイト

4. チャリンコアイドル

5. ベイビーレイズ

6. タイガーソウル


 

あとの曲はほとんど知らないわけですが、

それでも自然と沸けるんですよね~。


 

最高のパフォーマンスを魅せてくれたベイビーレイズ!


 

しかし、その一方で残念な出来事が・・・

 

それは後方の無料観覧エリアで起こってました。

 

サイリウムを上空に放り投げる輩・・・

モッシュしまくるあまり、柵を壊したり、他のお客さんに当たりまくってる輩・・・

さらに水や酒を撒き散らす輩・・・

虎ガー(ベイビーレイズヲタ)の仕業なのか、

ただ沸き散らかしたいだけの輩の仕業なのかはわかりませんが・・・

 

ロドリゲスは有料エリアの上手の比較的前の方でステージ観ていたので、

サイリウムが飛んでいくところしか見えませんでしたが、

ベイビーレイズの出演後にスタッフより注意を促すアナウンスがありました。

 

水を差されてしまった感じはありましたね・・・。




 

続いて登場は・・・


THE ポッシボー


 

ハロプロ出身。

2006年結成で、6人組でスタートして2009年に1人卒業してそれ以降はずっとこの5人。

 

7cmとの対バンイベントでも観たことあるんですが、

ライブアイドル志向が強いグループらしく、安定して沸ける♪

 

やっぱりあまり曲は知らないんですが・・・

拾い物のセトリ

 

1. 全力バンザーイ!My Glory!

2. なんじゃこりゃ?!

3. 勇気スーパーボール!

4. 永遠ファイヤーボール!

 

「!」連発w

 

それはともかくパフォーマンス力がとにかく高い!

 

画像真ん中の岡田ロビン翔子が、トリンドル玲奈にかなりクリソツでしたw



 

そして続いて・・・


PASSPO☆


 

新曲「向日葵」のこの衣装がふなっしーっぽいと話題にw

 

観るのはHOT STAGEに続いてこの日2回目♪

HOT STAGEのセトリに、パーまんさんが不満なようでしたが、

 

今回は・・・

 

1. 夏空HANABI

2. マテリアルガール

3. くちゃLOVE

4. LA LA LOVE TRAIN~恋の片道切符~

5. 向日葵

 

このセトリにはパーまんさんもかなり満足だったようで・・・

 

ロドリゲス個人的にもこのちょっと古い曲の方がわかるので・・・

特に「マテリアルガール」はフリコピが楽しい♪


 

ベイビーレイズ~ポッシボー~ぱすぽ☆・・・沸きまくれました・・・。

 

ペットボトルも飲み干してしまっていて、もうフラフラになるくらいに・・・。

 

極限に近いとこまで逝った気がします。


 

しかし・・・

 

メンバーがいいパフォーマンスを見せてくれた一方で、

客席側のマナーが最悪なことに・・・

 

ベイビーレイズの時から始まったサイリウム投げはさらにエスカレート、

とうとうステージに向けて投げる輩まで・・・\(*`∧´)/

さらにリフトされたヲタがズボンを脱いで局部を・・・(#`ε´#)


 

ライブ後、みおみお(増井みお)がツイッターで・・・

 

「スマイルガーデンみにきてくれた人大丈夫でしたか?

一部のマナーがあまりよくなくて悲しかったな。

楽しむのはいいんだけどサイリウムを無意味に投げ飛ばす必要はあるのかな。

上から降ってきてあたってたし最後はステージにも飛んできて怖かったよ。

リフトされて下着脱ぐのもダメでしょう」

 

・・・と苦言を呈するほどのひどさだったわけで・・・


 

メンバーにこんなことを言わせてしまうとは・・・

 

これもパッセン(PASSPO☆ヲタ)の仕業なのか、

ただの厄介の仕業なのかわかりませんが、

 

このことによって、PASSPO☆やベイビーレイズが来年以降出られなくなることになってしまったら・・・

 

Jリーグ浦和レッズが一部のサポーターの暴挙によって、無観客試合の措置がとられたことがあったように、

頑張ってるメンバー、それを温かく応援するヲタが悲しい思いをするようなことはあってはならないと・・・。


 

それにしても、運営側の注意もやんわりとしてたきらいはあったかな・・・。

AKBの現場とまでは行かなくても、少しは厳しいところを見せてもいいと思いました。

でもそうなったらそうなったでTIFの自由な空気が失われてしまう懸念も・・・。



 

PASSPO☆が終わって、残る一組なんですが、

もうかなり身体にきてました。

 

炎天下であちこち移動・・・

そして沸き疲れ・・・

水分補給はかなりこまめにとってきたのですが、

何本か持ってたペットボトルもすべて空っぽ・・・。

 

ここでいったんSMILE GARDENを脱出しました・・・。

 

一休みして再びSMILE GARDEN前に戻ってきた時には、

既に大トリのグループのライブが始まってました・・・。


東京女子流


 

今回のTIF出演グループの中で、

単独武道館公演をやったグループはこの女子流とHKT48だけ・・・

それだけの格を持ってるグループ・・・。

 

個人的には・・・


センターの新井ひとみ(左)は今回の出演アイドル957人の中で一番の美少女だと思ってます。

 

「千年に1人の・・・」橋本環奈様よりも!!

 

結局この日は生で環奈様を観れなかったし・・・w


 

もちろんそれだけでなく、このグループはダンスパフォーマンスもかっこいいし、

曲がまたカッコいいんですよね・・・。

 

カッコよすぎて、逆に近寄りがたい!?


 

この夜のセトリは・・・


 

1. Count Three

2. Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~

3. おんなじキモチ

4. 頑張って いつだって 信じてる

5. Attack Hyper Beat POP


 

2曲目のTRFのカバーから観始めました♪

PASSPO☆までは、上手側の結構ステージに近いところでしたが、

ここでは下手側の後方で・・・

女子流の曲では、「おんなじキモチ」は結構聞いたことある曲だったので、

そこは最後の力を振り絞る感じで沸いてました。

あとは割と見守る感じで女子流のステージを観てました。

 

ピンクに統一されたサイリウムが綺麗だった一方で・・・

 

またしてもリフトやってる輩!!

 

曲と曲の間にメンバーから「危ないからやめてほしい」と注意が・・・

 

そもそも女子流の曲は「うりゃ、おいっ!」的な沸き方をする感じじゃなくて・・・

(たぶん、あえてコールを意図しないような曲作りをしてるのではないかと・・・)

 

まあそういうことがあっても、安定のパフォーマンス♪

そしてひーちゃん(新井ひとみ)は遠目にも輝いて見えました♪


 

女子流が終わって・・・

 

SMILE GARDENではアンコール的な感じのステージをやってたみたいですが、

もうかなり身体に来ていたので、そこで帰路へつきました。


 

楽しんだ・・・燃え尽きた・・・。

 

最後のSMILE GARDENで暴走する輩がいた残念なことがありましたが、

一日色々なアイドルを観て、沸いて・・・大満足の一日でした。

また来年も参加できるといいなぁ・・・。


 

終わり。