6歳の女の子と5歳の男の子の

30代シングルマザーです🌸

大好きだった旦那さんが

家を出て行ってしまい

記録として書きはじめたブログがもう2年😂

別居してから離婚するまで

そしてなんとか立ち直ってきた今の気持ちまで

人には言えない感情もまんま残してます。

テーマ別で残してあるので

同じ境遇や、今離婚問題で悩んでる方

興味あったら覗いてもください🤭





最近やたらと

「パパと一緒に住みたい」と

言う娘。



この前の面会の時に、

むすめがパパに

「パパとなんで一緒に住めないの?」

と聞いていた娘。


パパは

「お仕事だからだよ」


と答えていました。




そして、昨日むすめが

「お友達にむすめちゃんの家には

パパいないの?」

と聞かれたそうで…



あたしが「なんて答えたの?」と聞いたら



むすめ「いないよって言った。

そしたらどこにいるの?って聞かれたから

○○(←元夫の住所)って言った。

そしたら、なんで?って聞かれたから、

パパとママが喧嘩したから、

パパが出て行ったって言った。」



あたし「そんなこと聞かれたのね。

でも、パパとママが喧嘩したなんて言わなくてもいいよ。恥ずかしいことだから。

この前パパが、むすめちゃんに「一緒に住めないのはお仕事があるから」と言ってたでしょ。

だから、そうやって言えばいいよ。」




むすめ「でも、ママのメガネ飛んでってた。(ケンカしてDVされたときの光景の一部)

それはケンカじゃないの?」




あたし「覚えてるのね。

むすめちゃんはお友達からパパのお話聞かれて、

どう思ったの?」



むすめ「パパのお話きかれたのは寂しい。

一緒に住んでいないし。」



あたし「じゃぁ、これからお友達に

パパのお話きかれてもパパのことは

お話ししなくてもいいよ。」



とこんな感じの会話がありました。



最近、やたらとパパと住みたいと言うことに

理由があったんだなぁと。



そーゆー言葉ひとつひとつ

きちんと受け止めて

理由があるかちゃんと

考えなきゃ行けないなーという 

反省と。







いつもの通り

親友に聞いてもらい





LINEして落ち着いて。


とりあえず

堂々としていなきゃ。