・これはこれは、凄く良い!

比較的暗い話が多いが、その中でちょいちょい見せる明るくなる話を混ぜてくる、両親と妹を交通事故で亡くし父の友人のプロ棋士の元へ里子になりプロ棋士になるが、その家庭でのギクシャクで東京で一人暮らしを始める(桐山くん主人公)。

引き籠りだったが、引っ越し先の近所(3月町)で三姉妹と出会い、棋士仲間との交流で世界観人生観に気付く。な感じのヒューマンドラマ。


とにかく主人公より他のキャラが凄く良い!野球部の高橋くん、先輩棋士の島田さん、親友?の二海堂くん、二海堂くんのお付きの花岡さん、担任教師の林田先生、などなど。


プロ棋士としての意気込み生き様を表したり、少しの将棋の解説、人との関係や距離を丁寧に表現されている。

が…対戦相手が負けたときの話は2回要らない、1回で十分だ、あと桐山くんのゆっくり過ぎる感想台詞もたまにイラっとした。


シーズン2からの三姉妹の次女ひなたのイジメ問題がなかなか、イジメはされた側には深刻だが、やった側は事の重大さに気付いていない場合が多い、面白半分、自分の存在価値、廻りの人へのアピールなど自己満足で犠牲者の事を微塵も考えない、事の重大さを把握させるべきだ!

私個人的な意見はここまでで…、作品はリアルに納めたかったのであろう。


とにかく野球部高橋くんがカッコいい!カッコ良すぎ(笑)

ウェザーニュースの檜山沙耶さんもこの漫画の大ファンみたいです。


あと、チョコチョコ作者の名前がさりげなく出てきたり、三姉妹の長女あかりさんの声は、多分鬼滅の刃の胡蝶しのぶさんと同じ声な気がします。『もしも~し』ってセリフが全く一緒だ(笑)