・言わずと知れた隠れた?名作!弱虫ペダル、高校入学時にママチャリで急坂を楽に歌いながら登っている所を認められ自転車競技部へ入部、秋葉好きの主人公がインターハイで大活躍する物語



アニメ好きで中学生の頃ママチャリで秋葉原へ往復していた主人公、知らず知らずで基礎体力は出来上がっていた、その弱々しい外見から見出だすハイケイレンス(ペダルを回す)で、元々の自転車競技部員達を魅了していく、本人は至って謙虚で部員達を信じ頼まれた事やオーダーを必ず達成する、友情スポ根で乗り越えるハラハラドキドキワクワク満載ですね


このアニメの最も良いと思う所は、ライバルチーム(箱根学園)のメンバーも凄く素晴らしいって所、勝って欲しくは無いんだけど、個々のキャラを好きになってしまう(自分はアラキタさん推し)

そしてエースの活躍よりも、チームのために頑張るアシストや得意分野で活躍するシーンが盛りだくさん!



っと言いつつ自分の一番の推しは今泉!

主人公坂道が頑張ってライバルチームへ追い着き倒れそうになった時のセリフ!『それは俺が許さない!』って坂道を支えたシーン、今コレ書いてる時も泣ける



わかりやすいけど泣けるアニメ!自転車乗りたくなりますよ!


次回シーズン5が待ち遠しいです!