チェー専門店「chechica」 | 戸丸彰子のとまる~む

チェー専門店「chechica」

友人のチェーのお店が北参道にオープンしました!!
 
その名も「chechica」♡
北参道駅から歩いて3分くらい。
 

チェーってご存知ですか?

ベトナムの伝統的なローカルスイーツで、フルーツたっぷり、他にも豆や芋類などたっぷり入ったヘルシーデザートです。
ココナッツミルクベースだったり、ジャスミンシロップを煮たものだったりと、実際にベトナムでも各家庭、店ごとにかなり自由にアレンジされているということ。
 
「chechica」のチェーは今はホットが中心。
金柑と蜂蜜、黒餅米と緑豆、サツマイモと白玉、煮リンゴとシナモン
の4種類の他、とちおとめとココナッツミルク冷たいチェー。
私が頼んだのは
 
「煮リンゴとシナモンのあったかいチェー」
 
 

 

あたたかいココナッツミルクの中に、サンふじを煮たもの、シナモンパウダー、白玉、タピオカ、緑豆、仙草ゼリー、バナナチップ、皮付きカシューナッツ、フレーク、クコの実。トッピングでサツマイモもいれてもらいました。
 
これが…
 
超〜〜美味しい!!!!
 
バナナチップやナッツ、フレーク等のざっくりとした歯触り
リンゴは煮ていてもしゃっきとしていて、サツマイモはほっくり
仙草ゼリーはぷるん、白玉はもっちり。
様々なテクスチャーを、ほんのり甘〜いココナッツミルクが包み込んでくれます。
実は私これ、ランチ代わりにいただいたのですが、
サイズは小さめでもかなりのボリューム!!
お腹いっぱいになりました。
でも甘さが本当に控えめなので
もっともっと、バケツいっぱい食べたくなっちゃう(by アスベル)

こんなに満足感があって、罪悪感のないスィーツがこれまであったでしょうか!?いや、ない!
 

 

 
イラスト作家の武内祐人さんのロゴデザインがまたキュートですよね。

ネズミ?子年にオープンしたから…かな?

年女の私としてはなんか嬉しい

 

 

 

 

仙草ザリーやタピオカも全部手作り。材料もとてもこだわってます。

いやしかし、これ本当にオススメです。

ココナッツミルクベースなので低糖質で脂肪燃焼効果もあり、

食物繊維どっさり、ビタミンたっぷり。

わたし、これ毎朝食べたい!!

 

 

 

今年の一月にオープンしたばかりの「chechica」

基本的には金土日の週末限定で開いているそうです。

店長の殿井さんと、スタッフのショータくんが

笑顔で迎えてくれます。

小さなスペースですが、そこがまたほっこりするとっても可愛いお店。

 
イベントなどでのケータリングも随時はじめまるそうですが、
さすがに金沢は無理よね〜〜〜(笑)
 

店名 chechica

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-6

電話 080-9583-4035

営業時間 11:00-19:00 

 

 

FB

https://www.facebook.com/Chechica-101162271416336/?modal=admin_todo_tour

 

Instagram

https://www.instagram.com/chechica_info/

 

twitter

https://twitter.com/chechica2