おたんじょうびディナー | 戸丸彰子のとまる~む

おたんじょうびディナー


戸丸彰子のとまる~む

お誕生日ディナーは(誕生日ネタひっぱりすぎでスミマセン)


大好きな羊をリクエストドキドキ


2、3年前くらいまでまったく食べなかった羊ですが、いまや大好物。



それにしても大人になることって、味覚が広がることですよね。

例えばしいたけが、ピーマンが、モツが、みょうがが、パクチーが、

昔は食べられなかったなんて、われながら信じられない…。


羊の場合は、単なる食わず嫌いだったんだけど、

まわりの羊好きに勧められ、いまや自分でもラムチョップ

作ってワシワシ食べちゃうくらいになりました。


だから特別な日は羊!

たっぷり食べて、大満足。



「肌はつやつやで、口紅はもうとっくにはげ落ち、

でも健康そのものの顔をしている。

髪の一本一本が満足して、血液は小川みたいに

健やかに全身をめぐっている。(略)

天然の幸福を秘めたそれらの強い食べ物が、

あたしたちの身体を丈夫に美しくする」


江国香織さんの「うんとお腹をすかせてきてね」の一節。

幸せな食事って、まさにこういうことですね。


私は自分が食べるのも好きだけど、

余所の人が食事をしている風景を見たり、その中にいることがすき。

子供の頃からそうでした。

たぶんそれはみなが幸せな顔をしてるからだと思う。


だから、お家御飯と同じくらい外御飯も好き。


美味しいものと幸せな顔に囲まれて、この日も嬉しい夜でした。