バスツアー・葡萄狩り | 戸丸彰子のとまる~む

バスツアー・葡萄狩り


戸丸彰子のとまる~む

戸丸彰子のとまる~む

葡萄狩り。

その魅惑の響き。


イチゴ、桃、リンゴ…

さまざまなフルーツ狩りが

ありますが、私はやはり

葡萄が好き。


だって、葡萄畠って

無条件に美しいのだもの。

葡萄の葉っぱもかわいい。

葡萄畠の中にいるだけで

清々しい気持ちになります。


将来お庭に

葡萄棚が欲しい…。




戸丸彰子のとまる~む

この日とったのはニューヨークマスカットという種類。

わりと小粒ですが、糖度は高く、皮離れもよく、食べやすかったです。

時期によってどんどん種類が変わっていくのもまた楽しみ。



戸丸彰子のとまる~む


しかし、これだけなってると壮観だわーー。



戸丸彰子のとまる~む

戸丸彰子のとまる~む

ちなみに、こちらは

母の作品。

アートフラワーは

お花だけでなく、こういう

実も作るんですよ。


葡萄の実は

単体でも存在感がありますが、

他のお花と一緒に飾っても

ステキなのです。



粒の大きいぶどうは凍らせて食べてもおいしい。

最近は種無しはもちろん、皮も食べられる種類もありますよね。


ちなみにデラウエア。

どんどん皮から実をだしてリスのように口の中に溜め込んで

一気にえいっと咀嚼するのがスキです。

…あんまりキレイな食べ方とは思えないけど…つい…。