さよなら歌舞伎座 | 戸丸彰子のとまる~む

さよなら歌舞伎座

歌舞伎座さよなら公演に行ってきました~



戸丸彰子のとまる~む




戸丸彰子のとまる~む

戸丸彰子のとまる~む 戸丸彰子のとまる~む



歌舞伎座前は凄い人!

そりゃそうです。

なんといっても「あと21日」でこの歌舞伎とはお別れなんですから!
(関係ないけど、この「あと○○日」って…宇宙戦艦ヤマト世代にはグッとくる…)


歌舞伎を見るのはこれで3度目。

一度目は幕見席で泉鏡花の「天守物語」をチラッと。

2度目は一回席で「藤娘」や「義経千本桜」


そして今回、3階席で

「実録先代萩」「助六由縁江戸桜」


団十郎、玉三郎、勘三郎、三津五郎、福助、左團次、仁左衛門、菊五郎、

芝翫、橋之助、幸四郎…口上は海老蔵。


いやもう、素晴らしい方々が次から次へと出てこられて

そのたびに「ナリタヤッッ!」「ナカムラヤッ!」「ィヤマトヤッッ!」などと声がかかり、

最初から最後まで大興奮の3時間でした。


戸丸彰子のとまる~む 休憩時間にはいろんな場所を探検してきました。

3階席はかなり高くて、一番前から下をのぞくと

ちょっとこわいかも?

私はへっちゃらですけでも。


舞台も小さめにはなりますが、でも十分良く見えました。


かえってすべてが見晴らせていいかもしれません。



やっぱりこの緑、橙、黒、の3色の幕を見ると

「歌舞伎!」て感じが高まりますね~。


花道の下もくぐってきちゃいましたラブラブ


戸丸彰子のとまる~む


戸丸彰子のとまる~む 今回、この貴重な公演のチケットがとれたのは、

友達の友達が歌舞伎座に勤めているおかげ。



ほんと~にありがとうございます!!


しかも、座席にはお弁当やお菓子などのお土産、

さらに「吉兆」さんの日本酒までが~!

きゃあ~ラブラブ


戸丸彰子のとまる~む


戸丸彰子のとまる~む

こちらは、歌舞伎座の看板スタッフ、吉積サイモンさん。

いつも最高の笑顔で優しく私たちを迎えてくれる紳士です。


戸丸彰子のとまる~む

最後にスタッフの皆様と一緒にドキドキ


今の歌舞伎座はまもなく姿を消しますが、また新しい歌舞伎座が

これから何百年と歴史を刻んでいきます。


演者の皆様はもちろん、こうして歌舞伎座に関わるスタッフの皆さんの

熱い想いがあれば、例え場所がかわっても、

歌舞伎という文化はけっして変わることなく

それどころかどんどん進化し続けていくんだなあ…と、実感できました。




終わりがあればこそ、始まりがあるアップ