だりや荘 | 戸丸彰子のとまる~む

だりや荘

戸丸彰子のとまる~む

夫と妻、そして妻の姉。

亡くなった両親が残した民宿だりや荘で、


3人の関係は、密やかに、濃密に
絡まりあっていく。


人を愛するということは、

多かれ少なかれ、その人に絡めとられることだと思う。

絡められることが喜びであり苦しみなのだ。


迅人に一目ぼれをして、体当たりのようにぶつかっていく杏。

迅人はその杏のまっすぐさに惹かれる。

同時に、はかない妖精のような姉の椿にも、また。

迅人のシンプルな思考には尊敬の念さえ抱く。

子供のように率直で、自信家で、ゆるぎなく、バカな男なのだ、迅人は。

そして姉妹はそんな男をどこまでも赦す。

時には心の中で叫びながら、涙を流しながら。


不思議なのは、ここにいる誰もが実は自由であるということだ。

自由であるのに、不自由極まりない関係から飛び出そうとはしない。

(もがくけれども)

最後は「え。うそ。そうきたか」という感じだったが、

でも私もやはり杏と同じことをしてしまうかもしれない。




読み終わった後、あきらめと哀しみと不思議な満足感の残るお話でした。

     あれ。ずっと「だりあ荘」だと思ってました。

     「だりや」でしたね。写真みて気づいたー。