りゃんまるの子育て奮闘記 -8ページ目

りゃんまるの子育て奮闘記

不妊症+不育症を乗り越えて 2009年3月に
待望の息子【そら】が我が家にやってきました

(私の入院で中断したので)本格的に通い始めたのは11月からですが
通っている英語アフタースクールで初の個人面談があり、
レッスンの様子が録画されたDVDと成績表を頂きました。

【そら】が通常受けているアートやクラフト、算数や理科系、
社会、音楽、運動などのカリキュラムはキンダークラス(年中・年長)ですが、

リーディングとライティングだけは先生の勧めで
1つ上の小1~2クラスでレッスンを受けています。
 
成績表は5段階評価(5がExcellent)で、
英語については、読み・書き・語彙力・発音・会話力・リスニングの項目が。

読みは年齢相当の力はあるものの、上のクラスでの評価なので
ay/ea/ew/yなどの二重母音がまだ微妙らしく4の評価。

書きは大文字・小文字ともに正しく丁寧に書く事ができ、5の評価。

語彙力は豊富で知っている単語もたくさんあり、新しい単語も飲み込みが早い、
絵から単語を考えたり、単語の意味を説明することも得意で、5の評価。

発音ではth/l/r/sh/chや母音など
日本語に近くなる事があり正確さに欠けると4の評価でした。
ただ、先生の言うとおりに発音することができているので発達を見守る必要もあり。

会話力は正確な文章で話せる・難しい単語で話せるがまだ流暢とは言えず、4の評価。

リスニングではフレーズでの理解できているか微妙な時があるようで4、
会話の理解度では質問すると的確な回答が返ってくると5の評価でした。

他に英語面以外では
受講態度について、先生の指示が聞けるか・レッスン態度・フリータイムの態度、
個性については、性格や好きな事、嫌いな事、仲の良い友達や過去のトラブルなどの項目があります。

今後のアドバイスでは英語面と生活面があり、
英語面で伸ばすと良いのは語彙力と会話の流暢さだそうです。

絵本が大好きでストーリータイムが始まるととても楽しそう。
ストーリーを理解するのが得意で記憶力がよく絵本に出てきた言葉をすぐに使うそうで、新しい言葉を覚えるのが早いので伸ばしたい。

会話の流暢さは先生方がたくさん話しかけて会話が引き出せるようにしてくださると言うのでお任せすることにしました。

個人面談や成績表が頂けるのは、年に3回。

まずは個人面談から。成績表に書かれていることの補足やレッスン中の様子、
具体的にどんな英語を使って話していたのかなど教えていただきました。

最近では外国人先生にWho am I?のようなクイズを出してお互いに答え合うのにハマっている。そして、気になる事は何でも積極的に質問しているそうです。

先日、Hisrtoyのカリキュラムレッスンでcaveman(原始人)について学んでいた時。
フラッシュカードに描かれていた原始人は口の周りが青白かったみたいで、どうして口の周りが青いのか?と聞いたみたい。先生は答えに困って、ヒゲを剃った跡が青くなる人がいるんだよと答えたらしいですが、質問してくることが「そこ?」って思う事がよくあって面白いらしいです。

教室に入るとすぐ英語モードに切り替わるらしく、日本人先生に対しても日本語が出ることはまずなく、英語が話せないお友達に対しても英語で話せているそうで、言葉を考えてから話している様子もなく、自然に英語が出てくるようになったみたい。

頂いたDVDにはサマースクールから最近までの様子が録画されていました。

レッスン風景が録画されているので、英語がペラペラの子、日本語を話す子などよくわかります。やっぱり、ペラペラなのは同じ年齢ですぐ近所のインターへ2歳から通い、その後アフタースクールで通ってくる一日英語漬けの男の子。レベルが違い過ぎました。

お父さんが外国人のハーフちゃんも発音が綺麗で羨ましいです。

ここのスクールは英語を聞くのも初めての子でも入れるので、入ってすぐは日本語率が高いんですが、先生が英語で話しかけることを徹底し、だんだん話すようになってくるみたいです。

おウチ英語でかけ流しやら、英語DVDの視聴やら、絵本の読み聞かせやら、
日々取り組んでいるからこそ、アフタースクールでのアウトプットに繋がるんだろうな、
週に2時間×2日だけ英語で過ごしたところで決して話せるようにはならないな、とやっぱり感じます。

ここに加えたいのは私との日常英会話ですが、年齢が上がるにつれて普段日本語で話していることをそのまま英語でやり取りできる程の英語力が私にはないので、残念です。

唯一、私が英語を発するときが絵本の読み聞かせなので、もっとがんばります。