幼稚園で年中になった4月から
コツコツとやってきた作品の一部が展示される作品展がありました。
日頃の課内活動の中で
美術の先生が来て、子どもたちに絵画や工作など指導をしてくださいます。
【そら】は他の子と比べて絵や工作が上手とは言えませんが
絵を描いたり、工作したり、粘土したりするのは大好きみたい。
去年(年少さん)の作品展はこちら~ あんまり進歩がない感じもします。
家ではなかなかさせてあげられない絵の具を大胆に使ったペイントとか
お習字のカリキュラムがあるのは本当にありがたいです。
黒い画用紙に貼り絵がされています。
花火を見上げている人、浴衣を着ている人が下にいます。
ヒヤシンスは色画用紙がを切ったものが花びらになっていて繋げてあります。
頭部は紙粘土を着色したもの、胴体部分はコーヒー缶に色画用紙の浴衣が巻きつけられてます。
手は綿棒を着色したものでうちわを持っています。
気球と雲は貼ってあり、飛行機と鳥や虹が書いてあります。
気球に乗っているのは自分と私、パパと赤ちゃんの弟だそうです。
(作品展では上の方に展示してあったので、家に戻ってから撮影しました)
ボートに乗って魚釣りをしている人。胴体部分は布が使ってあり、
ボートは立体的で広告をちぎって貼ってあります。
釣竿は公園で拾ってきた小枝が使ってあります。
和紙をちぎって貼った魚。口に釣り糸をくわえていて上の釣り人に釣られています。
先生たちが作った作品もありました。
作品展の他にも
各家庭で不要になった育児用品やおもちゃ、絵本、子ども服
幼稚園の制服や日用品、ハンドメイド雑貨などがバザーで売られています。
先生と役員さんが出している
射的や輪投げ、くじやヨーヨー釣り、おでんやおしるこ、フランクフルト
ポップコーンや綿菓子などの模擬店もあります。





