りゃんまるの子育て奮闘記 -24ページ目

りゃんまるの子育て奮闘記

不妊症+不育症を乗り越えて 2009年3月に
待望の息子【そら】が我が家にやってきました

第二子が生まれる予定なので、

七五三は落ち着いてから来年の5歳ですることになりました。



近くのショッピングモールで

ちょっとしたサンタの衣装が置いてあり自由に撮影できたのでサンタに変身!


我が家の場合、サンタさんは英語しか通じない外国人で

サンタさんからのクリスマスプレゼントは英語関係のモノしか届かないことに、


ちなみに、じぃちゃん・ばぁちゃんからはおもちゃ屋さんで買ってもらえるので

こちらはある程度【そら】の希望するものに(と、言いながら寿命の短そうなキャラモノのベルトだのは却下ですが)

お友達の所のサンタさんは仮面ライダーくれたんだって・・・などと言っていますが、

サンタさんは1人じゃなくてたくさんいる、お願いしても必ず欲しいものがもらえるわけじゃないことになっています。


いつまで通用するのかはわかりませんが、とりあえずはこんな感じです。


<<身体測定>>

赤ちゃん
4歳8ヶ月からの1ヶ月間で
体重 14.50kg → 14.50kg ±0kg
身長 107.0cm → 107.0cm ±0cm


<<最近の様子>>


★世界の国(国旗や世界地図など)にハマっている。

★ようやくカタカナの読み書きに興味を持ち出し覚え始めた。

★お友達に刺激され、寒いけど公園で逆上がりの練習やってます。

★お風呂で背泳ぎで浮く練習も頑張ってます。

★わざとダメな事をやってみるなど気を引こうとする様子が見られる。

  →俗に言う、赤ちゃん返りのようなものかな?


<<絵本の読み聞かせ>>

図書館で借りて読み聞かせた絵本の記録。

毎回2週間に8~10冊ずつ借りますが、少なくても1冊は昔話の絵本を読むようにしています。



「クリスマスのミッケ」「トーマス」「ひこうき」「のろまなローラー」「はなになりたい」は【そら】が

「赤ちゃんがうまれたらなるなるなんになる?」「クリスマスのねこ ヘンリー」「かぐやひめ」は私が選んだ絵本。


あかちゃんがうまれたらなるなるなんになる? [ 杉山佳奈代 ]

価格:1,155円
(2013/12/16 19:57時点)
感想(9件)

もうすぐ下の子が生まれるお兄ちゃん、お姉ちゃんにお勧めの絵本。

赤ちゃんが生まれたら、どんな生活が待っているのか、

赤ちゃんが羨ましくなる気持ち、家族の変化などわかりやすく描かれています。

はなになりたい [ すまいるママ ]

価格:1,155円
(2013/12/16 20:09時点)
感想(7件)

ライオンが赤ちゃんウサギの親を食べてしまい、代わりに赤ちゃんウサギを育てます。ウサギはライオンを本当の親だと思っていますが、ライオンは自分の子として暖かい愛情で育てますが、そんなライオンの夢は「お花になりたい」というのです。なぜお花になりたいかというと、ウサギの親を食べてしまうということをしたくないというとってもせつないお話です。


クリスマスのねこヘンリー

価格:1,575円
(2013/12/16 21:45時点)
感想(0件)


『Henry the Christmas Cat』という海外のお話。

クリスマスに教会の前でイエス・キリストの劇をするという風習は、日本では馴染みがありませんが、クリスマスのステキな雰囲気が伝わってくる絵本です。




上の5冊はクリスマスと赤ちゃんに関する絵本を私が、下の5冊は【そら】が選んだ絵本です。

いたずらうさぎデイビー あかちゃんすきだもん (世界の絵本)

家族で一番小さかったいたずらうさぎデイビーのおかあさんに赤ちゃんができました 。

デイビーより先にお兄ちゃんになったお友達エディに、赤ちゃんがいるってどんな感じ?お兄ちゃんになるってどんなこと?と聞きますが、赤ちゃんってすっごく小さくて弱虫で一晩中泣いているし、お母さんを独り占めするしとネガティブなことばかり。そんな中赤ちゃんが生まれ、最初はちっともかわいくないと言いますが、不思議とデイビーが抱っこすると泣き止んだり、心臓がトクントクン響いてか弱い妹を見て、ぼくが守ってあげなきゃいけないと成長を見せます。

エルマーとおおきなとり [ デーヴィド・マッキー ]

価格:1,260円
(2013/12/16 22:28時点)
感想(0件)


大好きな「ぞうのエルマー」シリーズ。

ジャングルにやってきた「おおきなとり」が小さな鳥たちに意地悪をして怖がらせます。

そこでエルマーのひらめきでみんなが協力して「おおきなとり」を懲らしめることにしました。小さな鳥たちがたくさん集まり、エルマーのいとこウイルバーの声の手品で「モットオオキイドリ」に化けて「おおきなとり」を追い出すことに成功しました。スイミーと似たようなお話です。



<<プリント学習の様子>>


七田プリントC 3-10まで進んだ。

名前の欄にはひらがなで・カタカナで自分だけでなく家族やお友達の名前を書いています。


<もじ>

「○○と××」「○○とおもう」など助詞の「と」を学んだり、

文章を3つに分ける問題やモノの名前をひらがなで書く問題がありました。

<かず>

足し算・引き算、○つ大きい数・○つ小さい数の問題。


<ちえ>

2つずつもらえるように分ける、仲間でないものを見つける、

どう並んでいるか法則を見つけ、空欄に当てはめる問題がありました。



法則を考える問題は単純なものはできますが、

少し複雑になるとヒントを読まずにはできませんでした。