幼稚園(年中さん)のスイミング参観日 | りゃんまるの子育て奮闘記

りゃんまるの子育て奮闘記

不妊症+不育症を乗り越えて 2009年3月に
待望の息子【そら】が我が家にやってきました

 年少さんから始めた園での課外活動、スイミングがんばっています。



毎週楽しく元気に通っているんですが、今年1年全く進級せず停滞中。
ビート版を使って息継ぎしながらバタ足で10m泳ぐ事で
次の段階へ進級できるんですが

バタ足は全ての泳ぎの基本ということで、
10mまで進むことができても、ヒザが曲がっていたり、足首が伸びていなかったり
板を持つ両腕が耳の後ろにまで深く顔浸けできていないと、不合格です。

 

【そら】はなかなかひざを曲げずに太ももから足を動かすことができず、
キックする力も弱いので進むのが遅く持久力が続きません。
また、体重が15kgと軽く脂肪が少ないので浮きにくいみたい。

結局、バタ足に合格できた子は学年で2人だけとかなり厳しいスクールで
毎年、この級で停滞する子が多いみたいです。

 
バタ足で進級できたら、次は背面板キックが待っています。
 
元々泳げるように、というよりは、
心肺機能や身体が丈夫になって良いと始めたスイミングですが

通う予定の小学校では全く泳げない子は少ないみたいなので
できれば、人並みにできるようになって欲しいと思っています。