オンライン英会話とは
スカイプ(無料通話ソフト)を使って自宅で受けられる格安のプライベートレッスンです。

オンラインレッスンに必要なものは、
インターネットに接続できるパソコンと無でダウンロードするスカイプ
そして、マイクとウェブカメラ(ビデオ通話をする場合)くらい。
ウェブカメラは無くてもレッスンできるけど
こちらの表情やジェスチャーを相手に見てもらい
ビデオ通話にしたほうが伝わりやすいと思うのでこちらを用意。
![]() | ELECOM ガラスレンズ搭載Webカメラ 130万画素 マイク内蔵 LEDライト搭載 ホワイト UCAM-DLK130TWH 新品価格 |
私も【そら】と一緒に先生の声を聞いてレッスンに参加したいので
置型式のマイクを用意しました。
![]() | iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH 新品価格 |
オンライン英会話には、いろんな会社がありますが
まずは有名どころのこども専用オンライン英会話 リップルキッズパークでお試し。
何しろ【そら】は3歳児だし、電話が苦手。
多少の人見知りもあり、シャイで超怖がりの慎重派。
初めての人や物事はすぐに参加せず、傍観して
怖くなさそうなら参加してみようかなというタイプ。
今はまだ、英語を学ぶいうよりは、Yes/Noの受け答えだけでもいいので
パソコンの前に座って楽しくおしゃべりできれば充分だと考えてます。
先生選びも、先に私が女性の先生の動画を見て
(男性だと怖がったり、声が聞き取りにくいかなと思って)
話し方がはっきりしていて、ゆっくりめで
テンションが高すぎず、優しそうな雰囲気の先生を数人選び、
その中から【そら】に先生の動画を見せて
英語でお話したい人は誰?と選ばせました。
私自身、スカイプを使って通話するのも初めてだったのでドキドキ。
時間になって着信音が鳴り、25分間のレッスンがスタート。
先生がまず、自己紹介をしてから
名前や年齢、誕生日はいつ?今日の天気は?
今日は何をしたのか?などを聞いてきましたが
(フルセンテンスではないものの)まぁちゃんと答えていました。
今日の天気は?に対してCloudyとだけ答え、
何してた?にはI ride on a bicycleと現在形なのを言い直させることなく
さりげなく過去形で言い直してくださったのはよかったです。
レッスンぽく何度もリピートさせる感じだと、
英語で話すの嫌!と魔の4歳児間近の厄介なお年頃なもんで
ダメ出しや訂正はさりげなくして欲しいところ。
次は画面を見てアルファベットやその文字で始まる絵の名前を言ったり
数字や色、反対言葉やどんな形かを答えたり、その形を描かせたりしてました。
出てきた単語からちょっと会話を膨らませて
リンゴを食べるのは好き?ヨーヨーで遊んだことある?
ボール持ってる?なわとびできる?こんな感じで会話が続いていきます。
オンラインレッスンではホワイトボートが必須?
【そら】がお絵かき先生(磁石で描くおもちゃのボード)を持っきたけど
カメラを通すとわかりにくいようで、ホワイドボードがウチにあってよかったです。

先生が画像を指して「これは何?」と聞いてきた時、
マウスポインタで指していたので私がこの矢印だよと教えたのが私の最初の出番でした。
途中、先生の写真しか見えないのに「この形わかる?」と聞かれて、
私が先生に言わなきゃと思っていたら、
すかさず「I can't see it.」と伝えてた【そら】にちょっと感動。
最後に立ったり座ったりの指示に従ったり、
手遊び歌になった時にテンションが上がり過ぎたので
「Don't be silly」と私が軽く注意しましたが
それ以外は集中でき、英語で答えられていたので大満足です。
他社や他の先生のレッスンを見ていないので比較できませんが
子ども専門というだけあって、レッスンがテンポ良く
幼児でも飽きさせない、褒め上手な先生でした。

一応、英語力も判定してもらえました。
聞き取りは超ゆっくり話す先生だったのでオマケでしょう。
そして、レッスン内容をまとめたレビューが見られたり、
先生に要望を出したり、評価することもできるので安心。
しかも、日本語で選択肢になっていて
難易度や進度、先生の英語や日本語の聞き取りやすさなどの項目があります。
細かい要望は英語で書く必要がありますが、翻訳サイトがリンクされています。
また、レッスンの要望を細かく日本語で選ぶ欄もあります。
例えば、レッスン中に日本語を使ってもよいか、
テキスト使用の有無、勉強重視か楽しさ重視か、
伸ばして欲しいところ(発音、語彙、文法、リスニング、お任せ)
発音や文法の訂正は必要か、歌やゲームを入れてもよいか、
先生の話すスピードや難しい単語の使用など、
だいたい私が伝えたいことは載ってました。
英語でもっと細かく要望を出すこともできます。
私は翻訳サイトを使って、こんな要望を出しておきました。
とにかく楽しく、発語に繋がるレッスンをして欲しい。
リピートの強要はやる気を失くす可能性あるので程ほどに、
まだフルセンテンスで話せなくても、
正解なら褒めてさりげなく言い直して欲しい、などなど。
英語が話せない私が英語で先生に話す出番はなくホッとしました。
私はPCがトラブった時の為についている感じです。
あっと言う間の25分だったようで
「え?もう終わり?もっとしたいのに~」と言われたので
今ならチケット15枚もらえるキャンペーン期間中だし、
さっそく週2コースで入会することにしました。
体験の先生はもう空が無かったので
別の先生で1時間後にレッスン予約し、スタンバイ。
今度の先生は、リピートさせたがる先生でちょっと私も困惑。
「What's your name?」「My name is Kate.」という形で
いろんな名前が続くテキストをひたすらリピートさせようとします。
【そら】が「My name is 自分の名前」で答えると
「No! My name is Kate」と言うまで続けます。
ついに「I'm not Kate, My name is 自分の名前」と言い
途中でやる気をなくして、次のアクティビティーへ
あまり褒めない先生でテンション下がりまくり、ちょっと失敗でした。
やっぱり先生との相性がすごく大事だと感じました。
いろんな先生を経験して探せば
もっと合う先生が見つかるかもしれませんが
【そら】の場合、誰とでもフレンドリーになれるタイプではないので
とりあえず、体験の先生をメインにして
もうあと数人相性のよい先生が見つかればいいなと思ってます。
体験レッスンの様子を途中から音声だけ載せてみました。
形のカードを先生が見せてどんな形か答える、
その形をホワイトボードに【そら】が描いて見せる、
アルファベット表で文字と絵が何かを言う、
途中調子にのって星なのに四角と答えてみたりおふざけモードありです。
日本語でも初対面のお姉さんに
自分からペラペラ話し出すような子ではないんで、まぁこんなもんかな。
もっと打ち解けてきたら
私と話すくらいの会話はできるといいんだけど・・・
ちなみにスカイプのビデオ通話を録画して、復習に使ってます。
レッスンの後はしばらく英語モードが続いたので
自宅で気軽に続けられれば発語が増えてくれるかも?と期待してます。

