ついに、デビューしました~! | りゃんまるの子育て奮闘記

りゃんまるの子育て奮闘記

不妊症+不育症を乗り越えて 2009年3月に
待望の息子【そら】が我が家にやってきました

アフタースクールのリーディング時間でも使われてる

OxfordReadingTree(ORT)


我が家のメイン教材であるDWEには

リーディング強化の取り組みがほとんどないので

今までもいろんな絵本を読み聞かせてきたんですが、


日本語の絵本でもストーリーが楽しめるようになってきた今、

英語でもどんどん読み進めたくなるような絵本を~と思い

この本を読んでからORTに決めました。


イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

新品価格
¥2,100から
(2012/7/15 10:12時点)

この本ではORTの絵本がステージごとにそのまま載っていて

英語と米語による読み聞かせCDも付属されています。


また、日本の学科としての英語教育では通じる英語が身に付かないことや

ORTの解釈や活用の仕方、多読の方法などかなり参考になりました。


DWEとORTの併用ってかなり王道ですけど・・・


プリの図書室でORTを借りてみて【そら】の反応はバッチリ。

予想以上のハマりようで1日に何回も読みたい(読んで)と持ってきます。


我が家の場合、CDを聞きながら絵本を見る習慣がないので

CD付きでなくても・・・と考えたんですが日本語ガイドが欲しくて。


最初のうちは簡単な英語なので

ガイドがなくてもストーリーの意味は全然理解できるけど


例えば、イギリスでは乳歯が抜けたら枕の下に置いておく風習があるみたい、

歯の妖精がお城を作るために乳歯を集めててお礼のコインを置いていくらしい。


こんなイギリスの文化や風習がわからないとオチがわからない場合も多く

絶対にあったほうが親子共に楽しめると感じたので結局CD付きにしました。


正直CDの音声はCTPとかSightWordReadersなんかと比べると

ただ淡々としずぎててかけ流しで使うくらい?私の読み聞かせ練習用?って思います。


そして、プリで借りたORTを読み聞かせ始めてから

【そら】の話す英語に過去形が加わり始めました。


ORTは過去形がすごく多いので私は読みにくいと感じるんですが

【そら】の中で少しずつ時制についての認識が出てきてるのかな?と感じます。


今まではやってる最中は現在進行形、それ以外は全部現在形って感じでしたが

ORTではオチの部分が過去形になっているので起こった後の言い方がわかるみたい。


よく出てくるwent/wanted/came/got/had/did/wasなどは何となく知ってる感じ。

現在形edの規則動詞よりは不規則動詞のほうがわかりやすいみたい。


文法的に覚えるわけじゃないので自然な感覚で身に付くってすばらしい。


今回、購入したのはORTのstage1+から3までのバリューセットとstage4全て。



りゃんまるの子育て奮闘記


1ステージに4パックあり、1パック6冊セットなので、これで96冊の絵本をゲット。


日本語の絵本とかお絵かき帳やワークブックなんかも入れていて

【そら】の絵本棚がパンパンになってきたので上に置くことにしました。


りゃんまるの子育て奮闘記


購入したお店はミカサブックセンターさんのネットショップ

今月22日まではサマーセールでORTが安く買えます。


いつもだと21,000円以上の購入で10%なんだけど、今はプラス5%はお得。
52,500円以上の場合は、通常15%がサマーセールで20%引きになります。

トランクパックA+何かで15%割引と迷ったけど、

どうせ揃えたくて他のも欲しくなっちゃうと思ったので、バリューパックに決めました。

カード対応でないのは残念だけど、レスポンスも早くて注文した翌々日には届きました。

まだ、色鉛筆+シール2枚とポストイットの特典も頂けました。


プリの図書室では今度からRead at Homeを借りてこようと思います。