昨日、フレームを入院させたプロショップはコチラ。
https://m.facebook.com/Umezawa-432683886806911/?locale2=ja_JP
愛媛県でロードバイクを乗ってる人なら一度は名前を聞いた事があるであろう「サイクリンがショップ Umezawa」さんです。
僕なんかには敷居が高いショップさんなのですが、勇気を出して電話をかけて、フレームを預かって頂きました。
今回お願いしたのは、ヘッドの点検。
30年以上放ったらかしのヘッドパーツは、点検をして頂いた結果、

イメージ 1

サクッと新品に交換。(笑)
続いて、手持ちの工具ではビクともしなかったBBの脱着。

イメージ 2

フレームを預かって貰う時に「あーっ、これは強敵ですねぇ」と言われましたが、無事に脱着して頂きました。
そして最後に、リヤエンドの加工。

イメージ 3

126mmから130mmに拡げて頂きました。
もちろんエンドの平行も出して頂いたので、11速のホイールが すんなりと安心して装着出来ます。
今回、初めてプロショップさんにお世話になりましたが、作業が早く仕上がりが良いのはもちろん、納品時には「組み上げ時に困った事があったら、いつでも相談して下さいね。」と声を掛けて頂き、これからも困った事があったら お世話になりたいなぁと思える素晴らしいショップさんでした。
さぁ、フレームのベースは完璧に仕上げて貰ったので、あとはボチボチと磨いて組んでの楽しい時間の始まりです。