重症筋無力症 整形外科クリニックにて | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


いつも お久しぶり〜
黙々とブロ友さん達の投稿にイイネを押しながら
我が身はどうしたものかと ずーっと考えていました。
私の悪い癖てへぺろ
頭の中で捻り回して一歩も前に進まない。

現状を書きますね

先月28日に脳神経内科を受診して プレドニンを更に減らして
4mg→3mgに減薬しました。
かなり急な減薬なので 4週間様子を見る事にして次の予約日を決めました。

おかげで免疫力もいくらか回復したのか 口の中の痛みはほとんどなくなりました。
重怠さはいつもついて回りますが
慣れてしまって 特に違和感も無くそれなりに臨機応変で生活しています。
問題の足の痛みと右腕の痺れは
骨粗鬆症の治療で通院している整形外科クリニックに話したら
レントゲンを撮りまして
前からある頚椎すべり症と腰椎すべり症が悪化してました。
首は何とかしのげるとして
腰は明らかに悪い方に変化していて 
「このまま行ったらいずれ手術だね~」
と 明るく宣言されてしまいました。
(絶対そうならない様にしたい!)
私は思ったので
YouTubeでそれ用のストレッチ動画を色々見て 出来そうなものをぼちぼち試したりしています。
久しぶりにストレッチをしたら 気持ち良かったのですが
その後足の痛みがちょっと強くなってしまって 加減が大事と知りました。


上矢印朝ラーメン
どんだけ食べるんじゃー
お鍋で完成したところ

足の痛みの事を次男にラインで愚痴ったら 優しい慰めの返信が来ました。
欲しかったお言葉でしたので またこれで元気を出して行きます

夫もこんな風なら良いのになっ

よくこの年までこの人に付き合ってきたもんだわって思いますが
ここまで来ちゃったからこの先も行くんでしょうね
まっ 少しでも暮らしやすく変えながら自分を大事にして行きます。若い頃は自分のせいで夫が怒ったのだと自分を責めてばかりでしたが どうもそうじゃ無いらしい…と◯◯ハラという言葉が広まる様になってから気づきました。

チョキFREE