重症筋無力症 診察の時にふと思った事を引きずっています | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。

今 庭で咲いている花🌼

性格がネガティブなせいか
気になると ずーっと考えてしまうところが有って それを書きたいです。
もし めんどうに感じたらパスしてくださいね。

前回の診察の時に
呼ばれて診察室に入って
どうでしたか?って聞かれたので
自分の今の症状を 少し細かく説明して辛いところとか 全身の重だるさとか 首肩のしんどさとか 色々話しました。
これは 自分の現状を分かって貰う為。
力比べして 歩行を見せて 
自分としては ちょっとこれもすり足で辛いな〜と思っていたけれど
担当医は マアマアそこそこ スタスタ歩けて大丈夫そう…とのお言葉。
それは 担当医の見立てだから私がどうこう言うものではないですが
最初に 色々辛い症状を話した事に触れて
そもそもMGに当たり前に有る症状なんだから
上手につき合って 受け入れて行くしかないんだよ…と言われました。

そんな事は 分かってますが。
聞かれたから 今の状態を正直に話しただけで。

次の診察日にはまた 
どうでしたか?って聞かれたら
なんて言えば良いんだろ?
何もありませんとか 変わりありませんとか?
担当医に私の現状を分かって欲しいと思って今ある症状を話しているのですが。
私の言い方が良くなかったのかな〜なんて思ったりして。

コミュニケーションは難しい笑い泣き


言っちゃいました。
読んでくれて ありがとうございました m(_ _)m

元気出しますデレデレ

バイバイ笑い笑い