重症筋無力症 ツッコミどころ満載のOBABAですが。 | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


今日は晴天で 風が強いです。
寒そうな空。

ちょっと不服めいた愚痴をひとつ。ゴメンネお願い
前回の診察日に プレドニンを2倍の10㎎に増やして
メスチノンを 朝夕0.5錠 昼1錠として
定時に服用と変えてから
なんかちっとも良い方向に向かって無い感じがします。
ちょっとずつ悪くなってる?って思ってしまう。
怠重な感じが 今までよりも早い時間に現れる事が多くなって
前以上に動けなくなってきてます。
そして 視界が変。
物の輪郭がなんかボヤッとフヮッとして 時には上下に像がブレた感じに見えるのですが
これは「複視」というものなんでしょうか? チガウ?
今まで複視を経験したことが無かったので、何が複視なんだろうって思ってました。
元から老眼と乱視が有るので 何が何やら分からないし 区別がつかないと思ってましたけど、今回は分かったかも。でも分からない。確信無しです。
分かったところでどうしようも無い訳ですが。
次の診察日に今みたいな話をするんですね。担当医に ちゃんと聞いてもらえたら良いな。分からないけど。

メスチノンの副作用の息苦しさはずっと続いています。
私の場合 消化器への影響は少ししか現れず 呼吸器に強く出たみたいです。
でも プログラフの副作用に比べたら我慢出来ますが。
体調が良く無いと 思考力が働かなくなります。
朝からコーヒーをテーブルと床にぶちまけて 片付けて
ゴミ入れを倒して 片付けて
そんな事をして時間を取ってしまいました。
でも その合間にタオルケットを洗濯して干したりして前向きな仕事もしましたから メンタル下降気味とはいえ少しは自分を慰める材料にはなりましたけど。
今日は観念して ノソノソゴロゴロしてして暮らします。
お付き合いくださってありがとうございました🙇

バイバイOK