重症筋無力症 転院に向けて動き出した日 | ミチ ブログ

ミチ ブログ

2021年4月に重症筋無力症と診断されました。
軽症です。若干いつもネガティブ思考で、無理に明るくしようとすると落ち込みます。
70歳代のOBABAです。


他の医療機関では
難病の治療について どんなふうに取り組んでいるんだろう?という疑問が頭の中をグルグルしていたのと
セカンドオピニオンとかどうだろうか? どんな風に申し込みにこぎつけるんだろう?と思って
何処か参考意見を言って貰える所は無いだろうか?と
ネット検索をかけていたら
2箇所の友の会と 群馬県難病支援センターを見つけました。
難病支援センターは 群大病院の中に有って
無料で電話相談を受付けているので
電話してみました。
[セカンドオピニオンについて]と
転院を睨んだ受診について
それぞれの内容と違いについて説明を聞きました。


説明を聞きながら
自分は何を望んでジタバタしているのか
だんだんハッキリ視えて来たような感じがしてきました。
最近の 某病院からの呼吸器.循環器の転院でモヤモヤを取り去った様に
今のままが 納得いかなくなっている気持ちを何とか収めたいのだとキョロキョロ

それで 詳しく聞いたのは
転院を睨んだ受診についての流れでした。つまり 私は転院したいんだと思っているのですね。

そして今日 今まで通院していた病院に行ってきました。
紹介状を貰う事と 病院間での予約の手続きをしてもらう事。

そして 無事にすべて完了しました。
あと 保健所に電話して
医療機関の変更で受給者証に何か手続きがあるかどうか聞きました。
群大病院への変更ならば
コロナ感染対策で 今は特に何もしなくても使えますニコニコ という事でした。
 今月18日に初めての群大病院脳神経内科に行く予定です。

あ〜 疲れたけど頑張った!!
帰宅したら 爆睡しました。

流れ星チョキグリーンハート