インチキ?業者とのネゴシエーション
先程ピアノを売りました。
40年前くらいのものですが、全て象牙で作られており、結構良質なものだと勝手に思ってます。
(まあ僕が幼少期にピアノの英才教育を受け、将来有望なピアニストだったことは誰も知らなかったと思いますが・・・)
早速見積りを買取業者10社弱に送付。
こういう時にまとめサイトは便利ですよね。
状態がいくら良いと言っても所詮40年前のもの、大体0~10,000円でした。
これには結構ショックでしたが、1社だけ「30,000円で買い取ります」というメールが来たので、まずはメールでネゴ。
結果、1-2通であっさり5,000円up。まずは1勝?
買取当日、前日の留守電に「12~14時位に取りに伺います」と入っていたが、10時頃「あと20分程度で着いちゃうんですけど、いいですか~」と。その時家にいなかったので、帰る時間を告げ、とりあえず待ってもらうことに。
そして対面、いざ直接対決へ。
早速先制攻撃を受ける。
「階段ありますよね?これ1階毎に5,000円かかっちゃうんですけど」とのこと。
まあこれはHPにも記載してあったので、何とも言い難くあっさり了承してしまう。1勝1敗のイーブン。
そしてピアノを見てもらい、更なる攻撃を受ける。
「全体的に塗装にヒビが入っちゃってますね~。ちょっと厳しいかな。。」と何とも言えないトーンと声の大きさで、更に「ちょっと電話で確認してみますね」とのこと。
以下やりとり
業者「やっぱこれはちょっと厳しいですね~、もう1万位引かないと採算取れないですね」
俺「TOTALで2万位ってこと?」
業者「そうですね。それでもちょっと厳しいくらいなんで」
俺「いやあそこを何とかして下さいよ~。プラス5,000円位にならないっすか?」
業者「・・・そうですね。折角来ているので」
俺「いやあ随分アバウトですね(苦笑)もうちょっといけません?もうプラス3,000円とか?」
業者「さすがにそれは勘弁して下さい」
俺「・・・・・・・・・・」
業者「・・・・・・・・・・」
俺「分かりました。じゃあそれで」
業者「有難う御座います」
とこんな感じ。決してタフなネゴシエーションではなかったですが・・・合計2勝2敗?ってとこでしょうか。
まあ当日値下げを喰らうということはある程度把握していたので、負けずに対応出来たかと。
ここで学んだことは
1.こういう業者は結構適当、ホラ吹く位がちょうどいい
2.戦う前は事前に相手のことをよく調べ、シュミレーションを十分にしておく
といったところでしょうか。
因みに25,000円の内、俺の配当は1,000円。
クリーニング代で即消えそうです。。。
40年前くらいのものですが、全て象牙で作られており、結構良質なものだと勝手に思ってます。
(まあ僕が幼少期にピアノの英才教育を受け、将来有望なピアニストだったことは誰も知らなかったと思いますが・・・)
早速見積りを買取業者10社弱に送付。
こういう時にまとめサイトは便利ですよね。
状態がいくら良いと言っても所詮40年前のもの、大体0~10,000円でした。
これには結構ショックでしたが、1社だけ「30,000円で買い取ります」というメールが来たので、まずはメールでネゴ。
結果、1-2通であっさり5,000円up。まずは1勝?
買取当日、前日の留守電に「12~14時位に取りに伺います」と入っていたが、10時頃「あと20分程度で着いちゃうんですけど、いいですか~」と。その時家にいなかったので、帰る時間を告げ、とりあえず待ってもらうことに。
そして対面、いざ直接対決へ。
早速先制攻撃を受ける。
「階段ありますよね?これ1階毎に5,000円かかっちゃうんですけど」とのこと。
まあこれはHPにも記載してあったので、何とも言い難くあっさり了承してしまう。1勝1敗のイーブン。
そしてピアノを見てもらい、更なる攻撃を受ける。
「全体的に塗装にヒビが入っちゃってますね~。ちょっと厳しいかな。。」と何とも言えないトーンと声の大きさで、更に「ちょっと電話で確認してみますね」とのこと。
以下やりとり
業者「やっぱこれはちょっと厳しいですね~、もう1万位引かないと採算取れないですね」
俺「TOTALで2万位ってこと?」
業者「そうですね。それでもちょっと厳しいくらいなんで」
俺「いやあそこを何とかして下さいよ~。プラス5,000円位にならないっすか?」
業者「・・・そうですね。折角来ているので」
俺「いやあ随分アバウトですね(苦笑)もうちょっといけません?もうプラス3,000円とか?」
業者「さすがにそれは勘弁して下さい」
俺「・・・・・・・・・・」
業者「・・・・・・・・・・」
俺「分かりました。じゃあそれで」
業者「有難う御座います」
とこんな感じ。決してタフなネゴシエーションではなかったですが・・・合計2勝2敗?ってとこでしょうか。
まあ当日値下げを喰らうということはある程度把握していたので、負けずに対応出来たかと。
ここで学んだことは
1.こういう業者は結構適当、ホラ吹く位がちょうどいい
2.戦う前は事前に相手のことをよく調べ、シュミレーションを十分にしておく
といったところでしょうか。
因みに25,000円の内、俺の配当は1,000円。
クリーニング代で即消えそうです。。。