アップル業績発表
先日のgoogleに続き、アップルも2010会計年度第1四半期(2009年10-12月期)の決算を発表してましたね。
アップルの2010年第1四半期の売上は156億8000万ドルで前年同期比32%のアップ、純利益は33億7800万ドルで50%のアップとのこと。
これまた四半期ベースで売上高、純利益とも過去最高。会計基準を変更したことによるものという見解が強いみたいですが。とはいえきちんとiphoneやmacの販売台数も順調に伸びているみたいです。
iphoneは全世界ベースで約4,200万台を出荷しており、前年同期比で見ても2倍近くの販売台数です。
iphoneの四半期毎の出荷ペース(apple社のプレスリリースより抜粋)
2010 1Q 8700K
2009 4Q 7400K
2009 3Q 5200K
2009 2Q 3790K
2009 1Q 4363K
2008 4Q 6892K
2008 3Q 717K
2008 2Q 1703K
2008 1Q 2315K
2007 TOTAL 1389K
僕も昨年、ブームにに乗じてiphoneを購入しました。
ここ最近は利用シーン・アプリが限られがちだったので、とにかく使えそうなアプリをDLしまくっていじくり倒してるとこです。
一方でgoogleのandoroidに近い将来スマートフォンOS市場で抜かれるという見解もあるようです。
Android、スマートフォン市場で急成長へ--IDC調査
こちらの記事も十分考察する必要はありそうですね。スマートフォン動向は気になるので。
因みに収支報告、スマートフォンの動向だけでなく、現地時間27日に行われているタブレッド型(ipad)の新製品発表会が気になるところ。先日関連情報がtwitterで流出したようです。
Appleの「iPad」は3月1日発売で、6~11万円?!
MacRumorsによると、ドイツの大手エレクトロニクス小売業者であるMedia Marktが、TwitterにてAppleの「iPad」はT-Mobileとの契約有りで499ユーロ(約63,000円)、契約無しで899ユーロ(約113,500円)で、3月1日より発売するとツィートしていたそうです。
なお、現在はそのツィートは削除されている模様ですが、Media Marktは米国のBest Buyと同系列で、ドイツで最も大きいエレクトロニクスチェーンであり、Appleの部門もあるとのこと。
twitterのスクリーンショットは下記画像だそうです。

今日明日あたりネット系ニュースメディアはこの説明会の情報がかなり飛び交いそうです。
アップルの2010年第1四半期の売上は156億8000万ドルで前年同期比32%のアップ、純利益は33億7800万ドルで50%のアップとのこと。
これまた四半期ベースで売上高、純利益とも過去最高。会計基準を変更したことによるものという見解が強いみたいですが。とはいえきちんとiphoneやmacの販売台数も順調に伸びているみたいです。
iphoneは全世界ベースで約4,200万台を出荷しており、前年同期比で見ても2倍近くの販売台数です。
iphoneの四半期毎の出荷ペース(apple社のプレスリリースより抜粋)
2010 1Q 8700K
2009 4Q 7400K
2009 3Q 5200K
2009 2Q 3790K
2009 1Q 4363K
2008 4Q 6892K
2008 3Q 717K
2008 2Q 1703K
2008 1Q 2315K
2007 TOTAL 1389K
僕も昨年、ブームにに乗じてiphoneを購入しました。
ここ最近は利用シーン・アプリが限られがちだったので、とにかく使えそうなアプリをDLしまくっていじくり倒してるとこです。
一方でgoogleのandoroidに近い将来スマートフォンOS市場で抜かれるという見解もあるようです。
Android、スマートフォン市場で急成長へ--IDC調査
こちらの記事も十分考察する必要はありそうですね。スマートフォン動向は気になるので。
因みに収支報告、スマートフォンの動向だけでなく、現地時間27日に行われているタブレッド型(ipad)の新製品発表会が気になるところ。先日関連情報がtwitterで流出したようです。
Appleの「iPad」は3月1日発売で、6~11万円?!
MacRumorsによると、ドイツの大手エレクトロニクス小売業者であるMedia Marktが、TwitterにてAppleの「iPad」はT-Mobileとの契約有りで499ユーロ(約63,000円)、契約無しで899ユーロ(約113,500円)で、3月1日より発売するとツィートしていたそうです。
なお、現在はそのツィートは削除されている模様ですが、Media Marktは米国のBest Buyと同系列で、ドイツで最も大きいエレクトロニクスチェーンであり、Appleの部門もあるとのこと。
twitterのスクリーンショットは下記画像だそうです。
今日明日あたりネット系ニュースメディアはこの説明会の情報がかなり飛び交いそうです。