専門学校行くことで解決できるのか?
今日の産経に気になるニュースが。
大卒者の専門学校入りが急増 就活で就職浪人より「新卒が有利」で
不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。
続きはこちら
まあ確かに「新卒」というブランドは就活生にとって大事だと思うし、言いたいことは分かる。
が、果たして専門学校に行くことで解決されるのかと疑問にも思う。
就職氷河期とはいえ、内定をもらった学生は現にいる。
残念ながらもらえなかった学生はそれなりの理由があると思う。
内定をもらえなかった理由をきちんと振り返り、見直し、改善しないときっと専門に行っても一緒だと思う。
専門を否定するわけではないが、専門より実際に企業に入って長期に渡りインターンをしたり、実践的なアルバイトをする方がよっぽど為になると思う。
一方で企業も「新卒」という枠組みを固定化せず、既卒1年間は新卒と同等だとか採用に柔軟性を持たせるべきだとも思う。(既に一部実施しているけど)
大卒者の専門学校入りが急増 就活で就職浪人より「新卒が有利」で
不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。
続きはこちら
まあ確かに「新卒」というブランドは就活生にとって大事だと思うし、言いたいことは分かる。
が、果たして専門学校に行くことで解決されるのかと疑問にも思う。
就職氷河期とはいえ、内定をもらった学生は現にいる。
残念ながらもらえなかった学生はそれなりの理由があると思う。
内定をもらえなかった理由をきちんと振り返り、見直し、改善しないときっと専門に行っても一緒だと思う。
専門を否定するわけではないが、専門より実際に企業に入って長期に渡りインターンをしたり、実践的なアルバイトをする方がよっぽど為になると思う。
一方で企業も「新卒」という枠組みを固定化せず、既卒1年間は新卒と同等だとか採用に柔軟性を持たせるべきだとも思う。(既に一部実施しているけど)