ラファのお誕生日を私もお祝い | りゃんのフィギュアスケート感想日記

りゃんのフィギュアスケート感想日記

love figure skating⛸️
a big fan of Nathan Chen

大好きなフィギュアスケートの感想。
ネイサン・チェン選手中心です。たまに真央ちゃんも。
技術的なことは分かりません。

たまに更新します
普段はログアウトしています


7月5日はラファエルコーチのお誕生日なんですね照れ
63歳になられたそう

お誕生日おめでとうございますクラッカーバースデーケーキ



ラファエル・アルトゥニアンコーチは私が好きな選手を何人も育ててるニコニコ



初めて知ったのはミシェル・クワンのコーチに就任されたときだったかな

真央ちゃんも2年弱師事

そしてネイサン



ネイサンに初めてファン心理を持った時、コーチはラファなんだなぁーって感慨深く思ったおねがい



繋がっていく感じ







最近印象に残っているラファの言葉

この前のルール改正が最初に発表されたときのもの。(その後改正は保留になった)


“Our sport has always been subjective, regardless of the accepted system of judging,” Arutunian said, “I don’t believe in complete objectivity in cases where people, with or without the assistance of machines, are making the decisions. A figure skater must be a head taller than the rest and just deal with it.”



フィギュアスケートのジャッジングシステムはいつの時代も、機械の助けがあってもなくても完全な客観性はない
フィギュアスケーターはそれに対処していかないといけない


ということだと思うのですが(多分アセアセ
あの時ショックを受けていた私はこの言葉に助けられた?気がしました

これからもスケートを観る限り忘れないだろうなと思います




ラファコーチが今年もお元気でご活躍されますように照れ




カリフォルニア時間に間に合ったかな😅