【捨て活59日目】音と臭いは気になったら | 〖捨て活365日〗おうちをまるっと片付け中

〖捨て活365日〗おうちをまるっと片付け中

魔の部屋を片付けて息子が使えるようにしたい。
家中全部、スッキリしたい。
このモヤモヤを解消すべく毎日捨て活を実践中。
手放すモノを写真に撮り、ブログに載せています。
元片付け苦手な整理収納アドバイザー1級。
夫と小学生の息子と3人暮らし。

 

    

片付け苦手で、がんばってきた

整理収納アドバイザー1級のりゃんが

理想の部屋をつくるため、毎日捨て活をする記録。

夫と小学生の息子と3人暮らし。

りゃんの捨て活ルール→

 

 

捨て活59日目

2023/11/29

 

 

ピアノ部屋の

本棚の

 

小物類

 

を整理しました

 

 

 

捨てたモノは

 

 

 

 

本、ガチャ、キーリング、電池
です。

サムネイル

2023/11/29のつぶやき

 

 

 ちょっと本日はガチでおつかれです絶望

なので!

本棚にあって目についたモノを

いるいらない判断の日にしました!

 

 

ともかく腰が重くて面倒くさがりの私だからこそ、

毎日ヤルヨよだれ

なんも考えずに0.5歩ずつでも進んでいけば、

いつかゴールにたどり着くだろうという。

 

 

ある意味ノープラン戦法…ひらめき

 

 

さてさて、捨てたモノ。

黄色の本は古本で買いまして。

もっとちゃんと読み込みたいからこそ、

古本のニオイが気になってダメだった悲しい

 

 

臭いが気になって思い出すのは冷蔵庫を買ったときのこと。

新婚当時はとりあえずでお安いのを購入しまして、

しかも右開きと左開きの意味が分かってなくて、

左側に壁があるのに右開きを買っちゃって、

その後、引越しをしても冷蔵庫の設置位置には壁が左側にあって笑

今回は色合いも考えて、やっと購入した左開きの、

ワタシの素敵な冷蔵庫イエローハーツ

 

 

ところがこの新品の冷蔵庫。

電源入れてからほぼずっと、

キーン…というモスキート音みたいな?

耳につく大きめの異音がずっとしておりまして。

しばらくはこんなもんかなとか、慣れるかなと思っていたのですが、

やっぱりおかしいな…と思って。

メーカーさんに来て貰ったんです。

 

 

当日、担当の方に症状を説明して

録音しておいたキーン音なども聞いてもらった後に、

実際に冷蔵庫の電源を入れたり抜いたりして聞いてもらいました。

 

 

キーン。耳に障る音です。

 

 

その異音を

まるで竹林を通り抜ける風の音を聞き分けるかのように、

正座して無言で聞き続けるメーカーさん。

 

 

なんとなく同じように正座して静かに待つ私。

 

 

その静けさの中、

私は私でなんだか申し訳なくなってきちゃって。

私が、この音を気にし過ぎなのかなって。

これくらいするものなのかなって。

 

 

すみません、

間取り的にリビングと冷蔵庫が近いから気にしちゃうんですかね…ぐすん

 

 

と話したら、

 

 

いえいえ!

とメーカーさん。

 

 

(リビングと冷蔵庫が)これくらいの距離なことはよくありますよ。

 

 

そのあとポツッと、

 

 

音と臭いは一度気になったら、もうダメなんです。

 

 

その会話の後にメーカーさんはまたしばらく

正座で黙って竹林の風のように冷蔵庫の異音を聴いた後に

初期不良品として同型の新品との交換判定をして下さいました。

 

 

 

 

というエピソードを思い出しました。

音と臭いは一度気になったらもうダメ。

 

 

ううぅ。

というわけでこの臭いの気になる本は新品で買い直します。

最初から新品で買うよりだいぶ高くついてしまった泣

 

 

石井ゆかりさんの星占いは2022なので送り出します。

毎年のも、3年の星占いも購入してます。

石井さんのはあたたかい占いでほんわり元気や勇気がもらえます。

 

 

電池は残量なかったヨ

本棚に置いとくなー泣き笑い

 

 

なお電池を使ったんだか使ってないんだか

分からくなってしまう方に激お勧めなのはコレ

 

旭電機化成(Asahi Denki Kasei) スマイルキッズ バッテリーチェッカー コイン電池が測れる電池チェッカー ADC-10

 

これで電池残量を簡単にチェックできるので、

乾電池を捨てるかどうかを悩まなくて済んでますグッ

 

 

カリモクガチャ…

これ大好きなんだけど、椅子の脚が折れてるんですよ。

直さないよね。

 

 

ハシビロコウさんも、ありがとう。

 

 

キーリングとか人にプレゼントしようと思ってたんです。

でも渡せず、もう何年も。

次会える時には、その時その人にふさわしいモノを探そう。

送り出します。

 

 

 

 

ありがとうございました🙏🏻✨

 

 

メーカーさんに冷蔵庫をみてもらうにあたって

異音を録音しておいたのすごく役に立ちました!

「訪問する際にその音がしないこともあるので

 録音があると助かります」とのこと。

 

また冷蔵庫のメーカーのHPには

「もしも音が気になったら…」

というページがあり

異音の例や修理が必要かどうかの記載もあるので

まずはそこをチェックするといいと思います立ち上がる

 

うちの冷蔵庫のモスキート音はHPに例がなく

ちょっと耐え難いくらいのキーン力だったので、

メーカーさんに来ていただきました。

 

 

なんか捨て活というか冷蔵庫の回でした笑