ベビーカー&抱っこ紐で子供達連れて歩いてたら

前から歩きスマホのおばさんが来て


ちょうど退勤ラッシュの時間帯で歩行者も自転車も多くて。


身動き取りづらいからその場で止まってベビーカー端に寄せて待ってたのね。


そしたら歩きスマホのおばさんが
すれ違いざまに私に
「クソが死ねよ」って言ったの。




追いかけて言い返したかったんやけど
言い返すとなれば
こっちも口悪くなるやん?

そしてそんなこといってくる時点で
相手はかなりの頭のおかしさなわけやん?

子供2人連れて危害を加えられても嫌やし
私が何か言い返してその言葉遣いを子供達に聞かれるのも嫌やし、
喧嘩になって怖がらせても可哀想。

だから追いかけるメリットもないし
言い返すメリットもない


でも腹立つやん?



やから大きな声でちゃんとそのおばさんに聞こえるように
「私あなたのこと知ってますけど大丈夫ですか?」って言ったの。



明らか仕事帰りな感じだったからね。


「私あなたのこと知ってますけど大丈夫ですか?」
だったらさ、
暴言じゃないから子供達に悪影響でもないし
怖がらせる言葉でもないでしょ?




常日頃から思うんやけど
外で態度悪い人ってさ
自分は相手のことを知らなくても
相手に知られているかもって思わないのかな?

実は取引先の社長の奥さんでしたとか
勤め先のお客さんだったとか
子供の知り合いだったとか

ありえると思うんやけど。

全員の顔を覚えてるわけじゃないでしょ?

今は知らない人でも
今後関わりが出てくるかもしれないでしょ?

それなのによくそんな態度をとれるなぁって思う。



今日の歩きスマホおばさんも
明らか仕事帰りな感じだったのよ。

だからなにかは言い返したくて
「私あなたのこと知ってますけど大丈夫ですか?」って言ったんだけどさ。


帰ってから夫に愚痴ったら
喧嘩を買わなかったこと・汚い言葉を使わなかったことは褒められたけど

「そういう人はIQ70とかしかない人だから、普通の人はそれ言われたら後からビビると思うけど、それすら理解できないだろうね。理解できてビビる人ならそもそもそんな事は言わない」って言われて。


あー、たしかになぁ。って思ったのよねー




でもさー
いくら相手したら負けやと思っても
腹立つやん?
なにか言い返したいやん?
でも子供がいる手前汚い言葉は使いたくないよね。


なにか良い返しないかな?
なにか良い案ある人ぜひとも教えてください、、、にっこり






とりあえずこのリュック安すぎてびっくりしてる。ネイビー、レッド、ブラック安いよ!!
元値4200円だからかなり良い。