いつもありがとうございます💕







さて。


まさかの

発達障害の可能性が高い

と言われてしまった

もうすぐ生後8ヶ月になる次女ちゃん。







その主な理由は


①ハンカチテスト

②激しい人見知り


です。







まずは①のハンカチテストです。

ハンカチテストとは、

仰向けに寝かせた赤ちゃんの顔の上にハンカチ等の布を乗せて、自分の手で払いのけることができるか、赤ちゃんの反応を見るテストです。




簡単なようですが、

◯布を脳で認識

◯手で掴むという運動

◯邪魔なものをはらいのけるという高度な知能の発達


これらがないとできないんですって。

生後6ヶ月未満の赤ちゃんはできないんだそう。




長女ちゃんも同じクリニックで検診を受けましたが、

長女ちゃんのときにはしなかったとおもいます。

コロナで中止にしてたのかなぁ。。





その時は体重身長をはかって、

頭とお腹を触診、

あとは支えて立たせたり、、、

だったと思います。




次女ちゃんは

まずは身長、体重、

頭とお腹の触診、

ハンカチテスト

エコー。

の順番でした。





このハンカチテストなんですが

何度やっても(10回くらいした)

泣いてばかりで取ろうとしない。


顔をそむけもしない。


微動だにせずに泣き続ける。




で、先生はすごーーーく不穏な顔で

(この先生いつもそんな顔。

小児科医らしからぬ険しい顔なのです笑



エコーの機械を引っ張り出してきて

お腹のエコー。



エコーがね、

これがまためちゃくちゃ長かった、、、


腹部の上の方から、

お腹の左右の側面、

膀胱のあたりまで、


何度も何度も見てくれていたので

なにかあるのかと

すごーーーく不安になりました。



引っ張りだしてきたってことは

当初予定になかったのかな。



ハンカチテストができなかったから

他に異常がないか

念入りにチェックしてくれたのかな、、、、




エコーの結果は問題なしでした。

とりあえずは安心しました。



 


次は②激しい人見知りですが、、、


確かに人見知りは激しいです。


この日もクリニックに入って

待合室でギャン泣き

身長体重をはかる際にもギャン泣き

もちろん診察室で検診をするのもギャン泣き


とにかくよくそんな大きな声が出るなぁとびっくりするくらいの声量。

会話ができないレベルですあせる





これが予防接種の時から毎回だったので先生も異常だと思ったのでしょう、、、。





主にはこの2点が引っかかったらしいです。



ハンカチテストの際もギャン泣きだったので、


泣きすぎて

それどころじゃなかっただけなんじゃないの??

と思い、

家に帰ってからしてみましたが、、、




手で取りもせず

泣きもせず

ただただそのまま

布をかけられた状態で

仰向けになってました。





やっぱアウトやなぁー。





夫に言おうか悩み中。


言ったところでどうしようもないもんね。

悩んで辛い気分になるだけ。


現に私がそうだもんね。



生後7ヶ月で療育はまだ早い。

出来ることはない。見守るだけ。

診断ができる目安は3歳。

それまでただ、我が子が発達障害かもとずっと心配しながら過ごさなければならない。





それなら療育できるタイミングで指摘してくれた方がよかったな、、、。








3つとも鷲掴みする欲張りさん気づき







リンツやすいよーーーーーー!!!!!

販売元公式やから安心ピンクハートピンクハート

父の日に買いまーす!!