健康についてもっと勉強しようと思う。
美容と健康はきってもきれない関係。
経済についても同じ。
お金があっても身体がボロボロで健康でなくては何の意味もない。
本当の豊かさとは経済と健康の両方を手に入れることだ。
過ぎた時間、
失った時間は取り戻すことはできない。
未来を良くするために動くしかない。
人生とは難しい。
人は一人ではいきられないから人に支えられて生きていく。
集団の中で生きている。
故に、自分のとった行動で周りを巻き込んでしまうことがよくある。
だから自分の行動には責任が伴う。
生きるとは素晴らしい。
だが、同時に生きるということは凄く難しい。
失った時間は取り戻すことはできない。
未来を良くするために動くしかない。
人生とは難しい。
人は一人ではいきられないから人に支えられて生きていく。
集団の中で生きている。
故に、自分のとった行動で周りを巻き込んでしまうことがよくある。
だから自分の行動には責任が伴う。
生きるとは素晴らしい。
だが、同時に生きるということは凄く難しい。
今日は意外とみなさんが気付いているようで気付いていないことを書こうかなと思います。
エステサロンに来るお客様の大半はキレイになりたい方。
極端に言えば痩せたいと思って来るお客様がほとんどです。
なので、サロンスタッフはそれに応えるのが仕事ってわけです。
お金をいただいている以上それに相応した、いや、それ以上のサービスをしなければいけません。
例えば、
「痩せたいんです。」
という目的を持ったお客様が来て、そのお客様から料金をいただいたのであれば、必ず結果が出るよう一生懸命努めなければいけません。
お客様の目的達成の為に結果を出す自信がないのであれば、初めから料金をいただくべきではないと僕は思います。
ここまではあたりまえのことですよね。
しかし、一度の施術で出せる結果には限界があります。
お客様の目的が一度の施術で達成できる内容なのであれば、それはそれで一日で結果を出してあげればいいでしょう。
しかし、サロンへ来られるお客様のゴールはもっと高いところにある場合が多いです。
なので、エステサロンという場にお金を支払って手を貸してもらいゴールを目指すわけです。
そうなると、一度ではなく何度かサロンへ通っていただかなければなりません。
内容はサロンさんによってバラバラですが、そのお客様の悩みに合ったなんらかのプランを提示し、新たにお金をいただかないといけません。
そのいただいたお金でサロンを運営していくわけですので、サロン側としてはどうしても次の来店に繋げたいわけです。
売り上げがたたなければ閉店しないといけなくなりますからね。
ここでよくある落とし穴が、どういう気持ちでお客様にプランの提案をしているのかということ。
サロンの売り上げを上げるためにクロージングしているのか。
それとも
お客様のためを思った提案をしているのか。
もちろんサロンのことを考えればとりあえず売り上げがたてばいいかもしれない。
だからと言って、お客様をただ単に売り上げを上げるための存在だと思って接するとどうでしょう?
自分の中では表に出していないと思っていても、それは伝わってしまうものです。
そこに愛はない。
なので、お客様は逃げてしまい、結局売り上げに繋がらない。
それよりも、本気でお客様のことを考え、そのお客様の目的達成の為にはどんなプランが理想なのか。
どうすれば自分がお客様の力になれるのかを真剣に考える。
どんなことがあってもお客様を第一に考え、付き合っていくのです。
前のブログでも書きましたが、お店とお客様との間にお金が発生するのは、そこにお互いの信頼関係があるからです。
信頼関係がなければそこにお金は発生しません。
商品の価値が物凄く高いと信頼関係がなくても一時的にお金が発生することはあるかもしれませんが、長続きはしないでしょう。
同じビジネスを長続きさせるためには
信頼関係は必須です。
ちなみに、商品価値が高くもないのに、いかにも価値が高そうに見せて料金をいただくのが詐欺です。
詐欺師は商品価値を高く見せることのプロですからね。
商品の価値が高く見えるようにクロージングするっていうことに関してはある意味見習うべきところはあるかもしれませんが、まあいいでしょう。
とにかく信頼関係は一番重要です。
結論を言うと、サロン継続のために売り上げを上げようと必死になり過ぎるが故に、お客様にその気持ちのまま接してしまいがちですが、そうではなく、まずお客様第一に考え、お客様の為に精一杯努めた方が結果として売り上げがついてくるということです。
それでも中々売り上げに繋がらない場合。。
それはまた今度書こうかな。笑
エステサロンに来るお客様の大半はキレイになりたい方。
極端に言えば痩せたいと思って来るお客様がほとんどです。
なので、サロンスタッフはそれに応えるのが仕事ってわけです。
お金をいただいている以上それに相応した、いや、それ以上のサービスをしなければいけません。
例えば、
「痩せたいんです。」
という目的を持ったお客様が来て、そのお客様から料金をいただいたのであれば、必ず結果が出るよう一生懸命努めなければいけません。
お客様の目的達成の為に結果を出す自信がないのであれば、初めから料金をいただくべきではないと僕は思います。
ここまではあたりまえのことですよね。
しかし、一度の施術で出せる結果には限界があります。
お客様の目的が一度の施術で達成できる内容なのであれば、それはそれで一日で結果を出してあげればいいでしょう。
しかし、サロンへ来られるお客様のゴールはもっと高いところにある場合が多いです。
なので、エステサロンという場にお金を支払って手を貸してもらいゴールを目指すわけです。
そうなると、一度ではなく何度かサロンへ通っていただかなければなりません。
内容はサロンさんによってバラバラですが、そのお客様の悩みに合ったなんらかのプランを提示し、新たにお金をいただかないといけません。
そのいただいたお金でサロンを運営していくわけですので、サロン側としてはどうしても次の来店に繋げたいわけです。
売り上げがたたなければ閉店しないといけなくなりますからね。
ここでよくある落とし穴が、どういう気持ちでお客様にプランの提案をしているのかということ。
サロンの売り上げを上げるためにクロージングしているのか。
それとも
お客様のためを思った提案をしているのか。
もちろんサロンのことを考えればとりあえず売り上げがたてばいいかもしれない。
だからと言って、お客様をただ単に売り上げを上げるための存在だと思って接するとどうでしょう?
自分の中では表に出していないと思っていても、それは伝わってしまうものです。
そこに愛はない。
なので、お客様は逃げてしまい、結局売り上げに繋がらない。
それよりも、本気でお客様のことを考え、そのお客様の目的達成の為にはどんなプランが理想なのか。
どうすれば自分がお客様の力になれるのかを真剣に考える。
どんなことがあってもお客様を第一に考え、付き合っていくのです。
前のブログでも書きましたが、お店とお客様との間にお金が発生するのは、そこにお互いの信頼関係があるからです。
信頼関係がなければそこにお金は発生しません。
商品の価値が物凄く高いと信頼関係がなくても一時的にお金が発生することはあるかもしれませんが、長続きはしないでしょう。
同じビジネスを長続きさせるためには
信頼関係は必須です。
ちなみに、商品価値が高くもないのに、いかにも価値が高そうに見せて料金をいただくのが詐欺です。
詐欺師は商品価値を高く見せることのプロですからね。
商品の価値が高く見えるようにクロージングするっていうことに関してはある意味見習うべきところはあるかもしれませんが、まあいいでしょう。
とにかく信頼関係は一番重要です。
結論を言うと、サロン継続のために売り上げを上げようと必死になり過ぎるが故に、お客様にその気持ちのまま接してしまいがちですが、そうではなく、まずお客様第一に考え、お客様の為に精一杯努めた方が結果として売り上げがついてくるということです。
それでも中々売り上げに繋がらない場合。。
それはまた今度書こうかな。笑