ホームボタンの調子が悪い | ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)

チラシが両面印刷で余白がない・・・アッー!!

結構前からなんだけど、iPhoneのホームボタンの調子が悪い
強く押さないと反応しなかったり、時には強く押しても反応しなかったりする
それでも騙し騙し使ってたけど、いい加減うんざりしてきてAppleStoreに行ってみることにした

ググッてみると見て貰うにはジーニアスバーってとこに予約を入れないといけないらしいのでAppleのサイトで予約しようとしたら土曜日は17:00~の予約が辛うじて一つ残ってるだけだった
急いで予約して当日、銀座のAppleStoreへ

予約まで時間が余りまくってたのでソニービルへ行ってみるとPS3は展示してあるもののPSPは影も形もない
昔来たときは結構PSPをプッシュしてたんだけどな・・・ウォークマンの調子が良いからかウォークマンばかり何種類も展示してあった
ウォークマンの新機種には興味も無いので早々にソニービルを後にしてAppleStoreへ

よくよく考えてみるとAppleStoreに来るのって初めてだな
銀座で働いてた事もあるのにも関わらずw
まあ、iPhone4が初めて購入したApple製品なんだからそれも無理はないといえば無理はないけど。

1Fは全てiPhoneだのiPodだのMACが好きに弄れるフロアになってる
時間を持て余してる俺は新しいiPodTouchを触ってみる事にした
・・・軽い、すっかりiPhoneに慣れてたので随分と軽く感じた
軽さと同時に薄さもかなりの薄さ
薄すぎてボリュームボタンが押しにくい
一通り弄った上にがっつりエスプガルーダⅡを遊んで3Fへ

エレベーターが来ないし2Fへ行こうと思ったから階段を使ったんだけど、初めて来た俺には2Fが何のフロアか分からない上に分厚い扉でフロアと階段が遮断されてるのでとりあえず2Fはスルーして3Fへw

3Fはシアターとか書いてある
ご自由にお入り下さいと書いてあるので入ってみるとiPadのプレゼンみたいなことをやってた
iPadは持ってないし買う気もないけど、予約の時間まで暇なのでプレゼンを聞いてみる事にする
何故か最前列から2番目の席で。

プレゼンの内容はオススメのアプリの使い方を紹介したりしてて、iPadを持ってない俺でも有用な情報があるかもと思わせる内容だったので、割と真面目に聞いてるとプレゼンの途中で「皆さん、全員iPadはお持ちだと思いますが~」とか言ってて心のなかで「俺持ってないんだけど・・・ご自由にって書いてあったから入ったのになんかのセミナーの一環なの?」とか思いつつも聞いてるとDropBoxというアプリの紹介が始まり、容量の少ない(16GBの)iPadを使ってるとメモリが一杯になって困る事もあるかと思います。iPadには外部ストレージもつけれませんし、その辺心配されてる方もいらっしゃるかと思いますが今回ご紹介するDropBoxというアプリを使えば大丈夫!みたいな話が始まったのでiPadでは無い事を除けば完全に同意できる事だったので帰宅後、DropBoxを使ってみたらマジでいい!

仮想ストレージというかクラウド自体は今時、珍しくも何とも無いんだけど使い勝手が凄くいい
PC側でDropBoxをインスコするとDropBox用のフォルダが作られるんだけど、アップする場合はその作られたフォルダにD&Dするだけで勝手にアップデートされる
ネットブラウザを立ち上げてマネージメント画面に飛んでファイルを選択して「UP」ボタンをクリックするっていう面倒くさい作業は一切必要ないのが素晴らしい
普通にフォルダに移したりする時と同様の動作で仮想ストレージが使えるのはいい
クラウドはクラウドである事を意識させないで使えないと使い勝手が悪いと常々思ってただけに、大げさだけどこれがクラウドの本来あるべき姿だよなとか思ってしまったw

iPhone側にもDropBoxのアプリを入れて使う訳だけど、例えばアップしたMP3をタップするとプレイヤーが立ち上がってiPodを操作するかのように、すぐに曲が聞ける
このダイレクトに使える感じが又、素晴らしい

無料で2GB使えてこの操作性・・・神アプリという他ない
容量余って持て余してるならともかく、そうでないなら入れるべき

プライオリティの低い曲とか画像は全部ここにぶち込む事にしよう!って脱線しすぎ
話を戻して・・・プレゼンも終わり、質問タイムに入ったのでこの辺で席を立ち、2Fへ行ってみるとそこがジーニアスバーだった

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
ここでは猫も杓子もiPhoneを持ってる
スタッフもiPhoneを使って仕事してる
ガラケーを使ってる人が浮いて見えるっていう一種異様な空間

それはいい
割とどうでもいい
予約の時間からややあってカウンターから名前が呼ばれる
そこでホームボタンの調子が悪いんだけどって言うとスタッフが実際に触ってすぐさま「交換します」
え、交換?修理じゃなくて?

バックアップは取ってあるか確認された後、交換しますと言われたので言われるまま交換してもらうことに。
交換は嫌だ、修理してくれと言うこともできたんだろうけど、一刻も早く快適に使える環境を手に入れたいので予想外の展開だけど思い切って交換してもらうことにした。

SWAPと書かれた引換券みたいなのを渡されて、またしばらく待つことに。
・・・うん?バックアップは出かける前に取ったけど、銀座に来る前に竹ノ塚のうるま島で撮った写真はバックアップしてねぇ!!

慌てて、画像を添付したメールを自身に送る。
が、間に合わなかった・・・1枚しか送れなかった(´・ω・`)

これを教訓に咄嗟の場合でもバックアップが取れる環境を構築しないと・・・。
って、DropBox入れたからもう大丈夫

再度、名前を呼ばれてカウンターに行くと代替品と交換してくれた
拍子抜けするくらいすんなりと。
エロ動画やエロ画像がたんまり入ったiPhone4と引き換えに。

帰りはデフォルト状態に戻ったiPhone4なので曲も聞けない
急いで帰宅し復元すると・・・またエラーか

アップデートしようとした時と同じエラーが出る
どうやら、アップデート自体に問題があるんじゃなくて復元の際に問題がある様だ
何度もこのエラーは出てるし、対処法も分かってるので慌てず騒がず対処

また、無線LANの設定やメアドの設定、アプリのログイン設定とかやり直しか・・・
我乍ら妙に慣れた感じで復帰を目指す
前回は結構苦労して戻した記憶があるけど、今回は割とすんなり復帰
MAC買おうかな・・・
Appleの罠かもしれない可能性も覚悟の上でw


ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
交換は無料だったけど・・・

ryのチラ裏(IE以外のブラウザ推奨)
保証期限が切れてたら2万オーバーのダメージか!
危ぶねー
対応も良かったし、AppleCare入っとこうかな

ってこれもAppleの罠か?w